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    教えて! 子育て

    質問:子供の盗癖
    総合参考ポイント:3 ページビュー:11712
    • enfant
    • 1年以上
    • 緊急度

    小学生高学年の子供が何度か盗みをはたらき、悩んでいます。

    一度は世話になった方の家で、こともあろうか大金を盗み、すぐに気がつかなかったのですが、札束が机の引き出しに入っているのを発見し、おどろいて問い詰めたら最初は道で拾ったと嘘をつきました。そのお金の一部で欲しかったDVDやらカードを買っていました。どこで盗んだか白状してから、親子で謝罪に行き、お金を返し、本人にも夫がよく話して聞かせ、私は話をしているうちに怒るよりも情けなくなり泣いてしまいました。

    その後半年以上そうしたことはなかったのですが、今日かばんに見覚えのない文房具が入っていたので問い詰めたら「落ちてた」「知らないうちにかばんに入った」と嘘をつくので「そんなことはありえない」といい、私の思い当たる盗み場所をいったらだまってうなずき白状しました。「他の子はみんないいものをもってるからうらやましかった」と泣き出しましたが、学校で必要なものは欠かすことなく買い与えていること、流行のものを追いかけて他人と同じものをすぐ欲しがるのはよくないことなどを話しました。

    今の時代は、不況とはいっても物があふれている贅沢な時代で、どこの親御さんも子供にものを買い与えすぎると私は思っており、決してお金の出し惜しみをするつもりはないけれど子供にまっとうなお金の使い方を理解してほしいと思うので、商店に子供と行って「あれがほしい、これがほしい」といわれてもすぐには買い与えないのが私の原則です。だからといってもちろん何も買ってあげないのではなく、子供が本当に欲しい気持ちが強いと思うものは買ってあげています。ただ衝動買いや流行を追う買い物はさせたくないのです。

    しかし、私のこういう考え方がもとで盗みをはたらいてしまうなら、元も子もありません。

    子供について、どうやってお金を使ったらいいのか。。。どうやってお金の使い方を教えればいいのか、どうやったら子供の精神が満足して他人のものを盗まなくなってくれるのでしょう。

    回答

    maru

    1年以上

    参考ポイント:0

    推測ばかりになってしまってよくないので前回で終わるつもりでしたが、最後に少しだけ気になったことを書かせていただきますね。
    小学校高学年で、お小遣い帳を元に計画的に買い物をするというのは、まだ難しいかもしれません。勉強などはしっかりやってらっしゃるお子さんだと思うので、計算して書くことは問題なくできるでしょうが、お子さんの様子を聞いていると、むしろお小遣い帳の残高を増やすことが目標になってしまっているのではないかと想像してしまうのですが…。また、これも想像でしかないのですが、盗みをした時点では、その後どのようなことが起こるか(お母さんを泣かせることになるとか)が、あまり想像できていなかったのではないかという気がします。自分の言動が相手や周囲にどういう影響を与えて、それがどう自分に返ってくるのか、私たちは自然と考えて行動を選択していきますが、中にはそういうことが苦手で、実際にやってみて痛い目にあうことで学んでいく必要のあるお子さんもいると思います。もしそうなら、今のように、問題が起こる度に対処して教えていく、という方法にならざるを得ないかもしれませんね。しばらくの間、ご両親はとても大変だと思いますが…。
    どちらにしても、他の方もおっしゃっているように、とりあえず専門家の方に相談される方が良さそうです。いい方向性が見つかりますように。

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    役立ちました

    maru

    1年以上

    参考ポイント:0

    発達障害という言葉は日本ではかなり普及していると思います(ネットでもすぐにヒットします)が、あまりご存じないということは、ずっとこちらで子育てをされてきたのでしょうか?国が違うと、基本的な常識も変わってきますし(私もフランス人の行動に時々驚かされますし)、フランスの現地校では、人のモノを持って行ってしまう子供もよくいると聞きます(アフリカや南米の国では、置いてある・落ちているものは誰のモノでもないので持って行っても構わない、というような感覚の国もあるようです)。クラスメートの中にそういう子供がいれば、お子さんも「自分もやっていいだろう」と思ってしまうことはあるかもしれませんね。どちらにしても、専門家に相談することが解決への糸口になる可能性はあると思います。ただ、国による感覚の違い、カウンセラーとの相性などもありますので、ご自身の感覚や子育て方針に反することを言われることもあるかもしれません。専門家がすべて正しいわけではないと思いますので、糸口がつかめれば、くらいの気持ちで行くのがいいかなと個人的には思います。
    お金の自己管理をさせるというのは一つの方法だと思います。ただ、始める前に、お小遣いの使い方がこれまでどうだったかのか、という点が気になります。お小遣いでは買えない高価なものだから盗んでしまっていたのか、それとも欲しいものを順に買って足りなくなった結果なのか等々。お小遣いの管理ができていなかったのなら、より大金を管理させるのは難しいのではないかと思うのですが…。お金の大切さを教えるなら、例えばお手伝いの対価(足りない金額に見合った労力の)として足りないお金を渡すという方法もあるかもしれません。また、お金の管理方法を具体的に教えて手伝うということが必要になる可能性もあります。試行錯誤していけば、そのうちお子さんにあったやり方が見つかると思いますし、もしかすると一過性のもので自然となくなる問題行動かもしれません。焦らずに、よく考えて、ご主人とも話し合っていかれますように(多分すでにそうしてらっしゃると思いますが)。よくよく考えて決めたことなら、たとえ結果がついてこなくても間違いではないと思います。

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    役立ちました

    子どもはフランス生まれで時々行き来はありますが基本的にフランスで育っています。ご想像の通り、「学校では皆他人のものを盗んでるから、どうして自分だけいけないのか」と本人ぬけぬけと言うのです。
    今日は盗んだ理由を紙に書くようにいったところ「他の子はいいものを一杯持っているのに自分だけないのは不公平だから目の前にほしいものがあったら誘惑に負けてしまう。僕はお金があまりないからほしいものを買うために盗む。ほしいものが手に入らないのはうんざりだけど、貯金箱のお札はくずしたくない」と書きました。
    あまりに単純すぎて、情けない限りです。
    一度大金を盗ってしまって以来、半年以上普通のお小遣いはあげていない(乳歯が抜けたときにもらうお金や祖父母からもらうお金は少し持っています)のですが、定期的にあげはじめた頃は最初スーパーなどに置いてあるUFOキャッチャーですぐ使い果たしてしまい、何度かやって欲しいものはとれないとわかってやめました。その頃から現在に至るまで、小遣い帳をつけさせています。
    夫は不在のことが多いので、今回の件もまだ話せていません。

    maru

    1年以上

    参考ポイント:3

    あまり詳しいことがわからないので、一般論として書かせていただきます。
    説明を読ませていただいた限り、ごく当たり前の育て方をされていると感じます。それなのに盗みという問題が起きてしまっているのですね・・・。
    子供が何かを欲しいと思うことはごく自然な感情でしょうが、高学年にもなれば、盗むのは絶対にいけないことだという善悪判断・モラルが根付いていて、自分で欲求を抑えられるようになっていると思います。一般的に、モラルは日々の生活の中で周囲の人々から自然に取り込んでいくものですが、それが十分にお子さんの中に根付いていないのか、それとも、悪いということわかっていても、その場の衝動を抑えられないのか、または何かほかにストレスがあって、そのはけ口として出た行動なのか、またはそれ以外なのか…。
    ただ、年齢からすると、盗んだ後にどういう問題が起こるのかは(見つかって叱られる、信用を失う等)想像できるようになってくる頃だと思いますが、お子さんの言い訳はかなりその場しのぎの印象を受けます。つまり、自分の行動が引き起こす事態を十分想像できない、先々の見通しを持つことが苦手、という可能性も考えられます。
    盗みの問題は大きいですが、その他に、これまで育ててきて何か気になるようなこと(例えば他の人の気持ちを想像するのが苦手だとか、何かに対してこだわりが強かったとか、物事の順序づけ・優先順位が特徴的だとか…)はなかったでしょうか?
    発達障害を持つお子さんの中には、先にあげたような特徴を持つお子さんもいらっしゃいます。あなたのお子さんがそうだとは言えませんが、問題の原因・本質を知るために、一度専門の方に相談されてもいいかもしれません。もし発達障害の傾向があるようなら、本人の特徴に応じた伝え方・行動コントロールのし方が必要になってきますし、またそうでないなら、盗みをしてしまうのには別の原因があるのかもしれません。
    問題行動を無くすためには、どういう状況で、どういう理由でそれが起こっているのかをしっかり見極めることが必要だと思います。

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    回答者へお礼コメント

    思慮に富んだコメントに心から感謝します。

    盗みの原因としてすぐ思ったのは、私も夫もかなりの倹約家で、流行を追うことに否定的なことです。たとえば持ち物が壊れても、買い換ないで修理して使います。こういう旧式のスタイルは悲しいかないまの時代には合わないのかもしれません。子供のクラスメートたちは皆最新式のもの(文具、おもちゃなど)を買い与えてもらっているらしく、昨日も盗みが発覚したあとで「他の子がうらやましかった」と泣いて言っていました。つまり原因のひとつとしてストレスは確かにあると思います。

    しかし、金額の大小かまわず盗むことに罪悪感がないことは本人の将来にとって問題ですから、ひとつの解決策として、学校にきいてみてスクールカウンセラー(心理療法士?)のような人がたら一度相談してみようかな、と考えています。発達障害、という言葉は詳しく知りませんがその可能性もあるかもしれませんね。
    習い事をいくつかしており、家での勉強もかなり厳しくさせているほうなのでそうしたストレスもあることは充分想像できます。

    もうひとつ考えたのは、子供に50~100ユーロぐらいの予算を与え、その範囲で自分の欲しいものをまとめて買わせてみようか、ということ。お金の価値がよくわかってないようなので、自分で計算していくらあれば何が買えて何が買えないかわかるかと思うのですが。。。
    実は前回他人のお金を盗ってしまった時の罰として、半年前からおこづかいをあげていません。態度がなおったら再開するつもりでしたが、今回のようなことがあるとまた。。。

    難しい問題ですね。おっしゃるように専門家に相談したら解決策を提示してくれるかもしれないですね。
    回答する

    質問:子供の盗癖 ビデオの載せ方

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    https://www.service-public.fr/simulateur/calcul/pe..

    他の方も書かれていますが、学校や担任によって準備するものは違うので、リストをもらってからがいいと思い..

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