ようこそジモモパリへ!

パリ 教えて! 金融

質問:【困っています】日本からの送金にかかる税金
総合参考ポイント:2 ページview:1130

専業主婦

8日前

緊急度

はじめまして。
フランス在住、日仏夫婦の専業主婦です。

ここ1年程、トランスファーワイズを用いて日本の自分の口座からフランスの自分の口座に送金し、月に1000~4000ユーロ(毎回金額は違います)ほど送金しておりました。送金されたお金は生活費や交際費などに利用しています。
本日、フランスの口座の銀行担当者より電話がありまして、「送金されたお金の出所が知りたいので支店まで来るように」と言われました。
日本の口座にあるお金の出所であれば、結婚前の貯金や現在日本で単発的に得ている収入になりますが、この出所を示した場合、これまでの送金にフランスの税金がかかるのでしょうか。

手数料が高くとも日本の口座のクレジットカードを使っていれば良かったと激しく後悔しております。

こちらの銀行や税金には全く疎いため、お分かりになる方、この先どのようになるのか教えて頂ければと思いますm(_ _)m

回答

RED

5日前

参考ポイント:0

Pupuさん
ありがとうございます。トピ主さんが今後どうするかにも関わってくると思いますので、全くの内容違いではないと思います。

私は、海外在住者でも、日本での収入は日本で課税されると聞いておりました。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1444252494
また、日本に居住しているかどうかは、海外転居届を出さないとわからないと思います。もう長くフランスに住んでいるけれど出してない方も結構知っております。そうなると、転居届けの提出有無によっても変わりそうですね。
(年金や印鑑証明発行など色々なものの為だ思います。転居届けを出してねと言ってるけれど必須ではなく、ここは結構グレーゾーンらしいです。)

海外収入の欄は、基本的にその国で既に税金も納めたものを書くものかと思っていました。
トータルでのその人の収入がいくらなのか把握するためかと。(例えば、フランスで稼ぎがなくても海外でかなりの稼ぎがあれば、フランスにおいてもこの人は低所得者にはならず、低所得者の手当などは対象外、などわかるため)
でも、ここに書いたらフランスでの課税対象になるということでしょうか。
日本で納税した収入については、フランスの確定申告では0にして良いのでしょうか。

やはり税理士などに聞かないとわからないかもしれませんね、、、。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

pupu

5日前

参考ポイント:0

REDさんの質問についての回答です。(トピ主様、すみませんが、こちらの欄をお借りします)

私も専門家ではないので確かなことはいえませんが、この「海外での収入」というのは、
フランス側では完全に把握・コントロールが仕切れないが、何らかの形でフランスでの納税者(外国人・フランス人含む)が
フランス国外での収入があり、申告書の欄では対応しきれない部分をフォローする欄と理解しています。
例えば、国外にアパートを持っていて、AirBnBでの収入がある、とか、親戚の仕事を手伝った、とか、色々理由はあると思います。

日本に関して言えば、日本での納税は非居住者(一年以内の滞在期間が6ヶ月未満)の場合、
日本側で納税できないので、例えば、基本はフランス在住だけれども帰省中にバイトをしたとかなどで収入があり、
その分が源泉徴収されていない場合だったりすると、その収入ってどこにも申告できない宙に浮いた状態になりますよね。
そもそもマイナンバーが始まった今の日本でマイナンバーなしで源泉徴収できるかについても不明ですが、、、

そういった場合、フランスでその分を申告するしかないのですが、
日本でのバイトをURSSAFに登録してMEとしての活動とするのは、何か違うような気が個人的にはします。
(なので、そういった理由で「海外からの収入」欄をおススメしました)

ただ、トピ主様が、日本からの不定期であれ継続的な送金源となるような収入が在仏のままで(通訳などで)あるのであれば、きちんとURSSAFに登録して社会保険料を払った方が、お子様がいらっしゃるようになれば産休や育休関連のベネフィットもありますし、年金も積み立てられますので、長期的な目線で見れば利点が多くなると思いますので、検討いただくのがいいかと思います。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

RED

7日前

参考ポイント:0

Pupuさん
横からすみません。気になったので質問させてください。
フランスで申告する「海外の収入」は、単に金額を記入する自己申告だけなのでしょうか?
本来、闇商売は申告できないと思います。日本で確定申告するには、支払い元から源泉徴収票が発行され、それを持って税務署へ行き、確定申告を行います。企業から税務署への申請と、こちらからの申告を併せて確認が行われるはずです。
フランスでimpotを行う際、特に源泉徴収票はないかと思いますが、雇用主も私へこれだけの金額を払ったという申告を行っているはずだと思います。闇商売の場合、これだけ収入を得ました、と申告したところで、闇商売が発覚するだけなのでは、と思いました。
日本でフリーランスは特に登録などは必要なく、開業届を出すぐらいだと聞きましたが、フランスではauto enterpreunerがありますね。フランスで活動を行っていなければ、AEを取ったりする必要はないのでしょうか。
また、海外での収入についてですが、日本の口座へから日本の口座への銀行振込の場合、日本での申告は必要なくなるのですか?
現在、日本での収入はないため日本の収入についてフランスで申告することはなかったのですが、今後もないとは限らないため、是非ご教示いただければ嬉しいです。
非正規の仕事をデクラレするのに、トピ主さんはリスクないのでしょうか?
気になります、、、

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

Papipu

7日前

参考ポイント:0

最初の回答への質問の答えを忘れていましたが、
出処の明確な貯金(かつての給料や相続財産等)の送金は金額に関わらず、関税や税金はかかりません。
空港等での申告も、あくまでどういったお金かを確かめるためです。

今後フランスで収入申告する予定なら、どうすべきか税務局に相談すると良いですよ。税金を納める気がある人にはすごく親切に教えてくれますから。フランスとは思えない位です。ちなみに、その場合は報酬をフランスの口座に入金してもらった方がシンプルです。
日本の口座にしておくと、今後そちらで贈与等を疑われかねません。
両国とも、年々銀行口座のお金の動きに厳しくなってきていると思います。

追徴課税の時効は数年あるはずなので、大丈夫だったと安心して後々痛い目に合わないよう気をつけてくださいね。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

Papipu様

ご丁寧に有難うございます。
送金自体には課税されないとのこと、安心しました。
税務局は支払う相談には親切なのですね・・・!きちんと支払う方向で相談することを考えます。

Papipu

8日前

参考ポイント:0

REDさんが言っている通りです。

私が日本から銀行を通して大きな額を送金した際は、フランス側の銀行で事前に資金源を証明する書類やレターを出し打ち合わせしました。
その際に、もし打ち合わせなしで送金したらどうなるか聞いたところ、額によって受取り拒否、もしくは受理後に追及し、怪しければ税務署通告と言っていました。フランス政府は脱税や隠し口座、テロ資金等に絡む海外送金に目を光らせているそうです。確定申告に海外に所有する銀行口座を申告させるのもその一環でしょうね。
日本側は、100万以上の海外送金だと銀行から税務局に通達され、怪しければお尋ねが来ます。
空港でも1万ユーロ以上は税関で申告義務があるので、それ位の額以上だと、何かしら突っ込まれる事が増えるのだと思っています。

とりあえず質問者さんは、少額?とはいえ日仏両方で脱税中なので、早急に改善した方がいいかと。特に日本よりフランスは不法な営業活動と脱税に厳しいですから。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

Papipu様

なるほど、日仏両方で脱税中だったのですね!(汗)
無知とは怖いものです。。。これから申告をしっかりといたします。
とても分かりやすいご説明を頂き助かりました。

pupu

8日前

参考ポイント:1

日本での仕事は不定期であっても、もし日本側で源泉徴収されていないのであれば、
フランス側で収入の申告をする必要がありますよ。
月に1000~4000ユーロを一年間とすると、トータルけっこうな額になりますよね。
非課税枠を超えていると思います。例えば、日本の場合はサラリーマンでも副業をしている場合、
年間20万円を超えると、確定申告の必要があります。
ちょうどこれからフランスも確定申告の時期を迎えますので、ここで、国外で発生した収入の欄に記載することで、
脱税ではなくなりますよ。

私も住宅購入時に日本から資金移動した際に、銀行側から源泉の書類を求められましたので、
過去3ヶ月の銀行明細(英訳)を提出したことがあります。
いわゆる「見せ金」ではなくて、きちんとした収入に基づいたものであることの証明が必要だったかと理解しています。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

Pupu様

ご回答をありがとうございます。
フランス側で日本での収入の申告をすれば脱税にならないとのアドバイス、助かりました。その通りにいたします。
助かりました!

RED

8日前

参考ポイント:0

銀行が調べるのではなく、銀行が調査した結果、報告すべきと判断された案件は税務署なり警察なりに報告され、それぞれ管轄の機関が調べるのではないでしょうか?警察や税務署がどこまで調べるのかはわかりませんが、、、。
税金逃れと疑われる、、というか、所得があるのに申告していなければ税金逃れになります。
日本でも同じです、確定申告をしなければなりません。
この場合は、自分の口座からの送金だと証明すれば大丈夫ではないかとは思いますが、あとは銀行の判断になるのではないでしょうか。トータルでどれだけの金額になったかにもよると思いますし、ヒアリングして銀行側が怪しいと疑えば、各機関へ報告が行くのかと。そのためのヒアリングなのでしょう。

あと、税金というよりはマネーロンダリングなのですね、、と書かれてますが、マネーロンダリング(資金洗浄)は、脱税も入ります。確定申告せず脱税して海外送金しているなら、マネーロンダリングと言われても仕方がないかもしれません。。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

分かりやすいご説明を有難うございました。
無知で恥ずかしい限りですが、これもマネーロンダリングに入るのですね。
今後きちんとして気を付けたいと思います。
ご回答、感謝致します。

Papipu

8日前

参考ポイント:1

定期的な送金なのでマネーロンダリングを疑われているのでは?
日本からの送金自体は、フランス移住前の貯金等が出処であれば額に関係なく税金はかかりませんよ。ただし、資金源が追えないと突っ込まれるかと思います。
自分名義の銀行口座間での送金でなく、間にネット等の安い送金システムを使うと資金源が直接追いにくいと言われています。
また、在仏で日本でも収入がある場合、それは海外での収入として申告する必要があったかと思いますが。
日本の銀行口座も、確定申告時に全て申告する必要がありますが、それはどうですか?

とはいえ、日本の収入と口座所持は税務署管轄で、今回は銀行なので、横の繋がりはないとして、
「貯金を移動していただけ」とするのが一番簡単かとは思います。
フランスの銀行は資金源の不明な海外送金を嫌いますし、税務署は申告逃れに厳しいので、今後の方策はしっかり考えた方がいいと思います。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

Papipu様

早速のご回答をありがとうございます。
税金というよりむしろマネーロンダリングを疑われているのですね。
トランスファーワイズは安くて大活用しておりましてが、このような弊害があるとは思いもしませんでした。
日本の口座については確定申告したことがございません。出所は明確ですが不定期で非正規な仕事ですので申告のしようもないです、、、
しかし大半はフランスに来る前に働いていた貯金がベースですので、仰る通り「貯金を移動して生活費に充てていただけ」という風に述べるのが一番ですね。

ところで、フランスで申告すべき収入として税金がかかるのはこれまでの送金額全体でしょうか。それとも、日本で収入を得ていた分だけでしょうか。もしお分かりでしたら教えて頂ければと思います。

RED

8日前

参考ポイント:0

まずトランスファワイズについて、わからないので教えてください。
これで送金した場合、送金元はあなたの口座だと銀行側はわかるシステムですか?
それともトランスファワイズだと出るだけですか?
それで大きく違うと思います。
日本もですが、フランスは特に出処のわからないお金を嫌います。
闇商売が多いからです。カード社会なのもそのためです。
定期的に出処のわからない入金があればひっかかります。
私も、銀行の担当者から、ATMで日本の口座から大きいお金を引き出して、フランスの口座に入金する際は、控えをとっておいてと言われました。
すべてあなたの貯金であなたの口座からの振込だと証明できれば問題はないと思います。
トランスファワイズを経由して自分の口座から送金した証明を提出すればよろしいかと思います。
ただ、あまりにも大きな額で、仕事をしていたのに申告してなければまた別の問題になるかもしれません。
フランスだけの話ではなく、日本でも正式ではない大きなお金を定期的に銀行に入金すれば、ひっかかります。
闇で働いて税金逃れをしているのではないかと疑われます。そのため、キャバ嬢とかはたんす預金するらしいですよ。銀行に入れられないから。
闇のお金ではないと証明するためのヒアリングだと思います。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

RED様

早速のご回答を有難うございます。
フランスの口座の記載を確認したところ、日本の口座名義である私の結婚前の名前がついているものの「Transferwise」として記録されていましたので、銀行側は日本の私の口座とは分からないと思います。
考えもしなかったポイントを教えて頂き有難うございます。この場合、日本の口座からトランスファーワイズへの送金記録を出せば良いですね。

日本での仕事は不定期の契約もしていないものですので(つまり闇でしょうか?)、証拠を出しての説明のしようがなく、税金逃れと疑われては困ります。フランスの銀行は本当にここまで調べられるのでしょうか。。。
回答する

質問:【困っています】日本からの送金にかかる税金

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方

出張整体(妊婦さんも可能です)
当方、女性施術者でソフトカイロプラティック資格を取得し、7年間日本の整体院で勤務、現在もパリ市内、及
《出張ピアノレッスン》初回無料体
小さなお子様から大人の方、初めてピアノに触れる初心者から音楽院受験レベルの上級者まで幅広くレッスン致
手作り大福/プロモ・配達無料(〜
初めまして パリでオリジナル大福の卸売を始めました。 micro entrepreneur