ようこそジモモパリへ!

パリ 教えて! 交通

質問:仏検パリ受検日のSNCFスト
総合参考ポイント:7 ページview:814

ryoko

9日前

緊急度

最近オワーズ県に引っ越してきた者です、パリ北駅までは電車1本で行けるところに住んでいます。
6月17日(日)にパリ会場でフランス語検定を受検しようと思っていたのですが、その日にSNFCのストライキが予定されてるとのことで、仏検公式HPにも注意喚起がされています(http://apefdapf.org/top_news/17juin2018-paris)。
フランスで受検できるのは1年に1回だけなので、できれば受検したいのですが、やめたほうが無難でしょうか?もし受検するとなれば、どのようなルートが考えられますか?

・会場は、パリ・デカルト大学Université Paris Descartes (Site COCHIN)24, rue du Faubourg Saint-Jacques 75014 PARIS

・受検時間は9:00 〜 10:15

・車は持っていて主人が運転できますが、パリまでは行ったことがありません。

アドバイスよろしくお願いいたします。
回答

Luna

7日前

参考ポイント:1

オワーズ県からパリへ通勤しているものです。
私の路線はストの該当日は朝1本しか電車が動く予定ではないので、乗れるかどうかもわかりませんし、到着も遅れ北駅でも動きが取れないかと思います。

私は主人が在宅勤務も可能なので、子供を託して仕事へ行く予定ですが、試験の場合は前泊した方が無難だと思います。
ちなみに帰りの電車もかなりの混雑が予想されるので、オワーズ県の場所にもよりますが、帰宅のことも考えた方がいいですよ。

ちなみにLe cabe というuberのような会社はストの当日は30%オフなどキャンペーンをやっています。この会社は予約ができる&キャンセル料かからなかったはずなので(ただスト当日は車移動の方も増えるのでかなり時間に余裕を見た方がよいですが)予約しておいてはいかがでしょうか?


参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ありがとうございます!やはり皆さんいろいろ苦心されているんですね…。ストで30%オフとは!いろいろな手段があるのだということが今回とても勉強になりました。帰りもおそらく大変でしょうが、主人に協力してもらってなんとかして帰ろうと思います…。

VICCA

8日前

参考ポイント:1

再度回答しますが、今回は大きくSNCFを民間経営にするという政府の発想から働いてる人の色んな条件の改正も含まれてるので
ちょっとやそっとで解決の問題ではないので、17日迄に解決とは思わないのですが、、政府の介入とは私個人に意見ですが、歩み寄り
(条件的に)をするのでは??と思うだけで、でも根本的な民間にというのはもう決まってるので経営変われば前例から新会社は好きな事するでしょう。依って労働者は頑張ると思います。 17日は日曜ですが、連休初めですし、、車も余りお勧めしません。(時間読めない)
列車も動くと言われてても30分-1時間の遅れはザラと思います。gare de NORD到着しても17日がRATPの参加、不参加で会場まで
時間内に行けるかどうか??疑問です。前泊されるか? VTC (uberなど)を行きだけ予約入れられたらどうですか。若しくはcovoiturage
のサイトから同じ地域からその日早く出る人の車に相乗りはどうですか?シャンティなら毎日通勤してる人も多いと思います。
市役所でcovoiturageの情報入るかも知れませんよ。見つかればそれが安いです。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

詳しくありがとうございます!他の回答者の皆様の経験談を見ても、電車が動いたとしてもかなりの遅れが生じるのは避けられないのでしょうね…。VTCやcovouturageというシステムは知りませんでした!いろいろあるのですね…今回皆様からアドバイスいただいて、本当に勉強になりました。正直、3級だし、受けられなかったらそれはそれで…と思っていたのですが、今試しに教えていただいたBooking.comを見てみたら、安くて数日はキャンセル無料のところがあったので、とりあえず物は試しに予約してみました!あとは主人との相談にはなりますが…。とにかく事態が早く収束することを願います。

VICCA

8日前

参考ポイント:1

今日は、6月17日はまだどうなるか解らない現時点では取り敢えず最悪を考え前泊を考えbooking com などでキャンセルチャージのかからない一泊を会場近くで抑えるのが良いのではないでしょうか?当日までにスト解決すればホテルもキャンセルされれば良いと思います。
ストはこじれればSNCFに他の交通機関(メトロ、バスなど)又他の病院やその他も便乗という事もあります。
フランスでは当日開けてみないとどうなるかわからないのが常で。多分動きから見るとメーデー前には解決しないのではと思いますが、
試験頑張ってください。 フランスでもバカロレアの試験始まる頃なので5月中頃からは政府介入もあると思いますが。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ありがとうございます!なるほど、キャンセルチャージがかからない手段というのがあるのですね!政府介入という可能性もあるんですか…いずれにしろ早く落ち着くといいのですが…。とりあえず試験は申し込んで、前泊にするか当日なんらかの手段で行くかはもう少し様子見ながら考えてみて、あとはもう受けられなかったら仕方ない、くらいのつもりでいこうと思っています。

ゆず

9日前

参考ポイント:1

今.6月7日のSNCFラインで時刻を見てみました。6:43発RER D Rovo
Vers Corbeil-Essonnes行き7:35分にGare du Nordにつく。
7:28発TE N 0848508Garedu Nord行き7:53分着。
あとは.8:35分発と10:00発しか午前中はないです。
帰りのことも考えて前泊し方が気持ち的にゆっくりできると思いますよ。
ストレスない方がいいですよ。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

わざわざ調べていただいて本当にありがとうございます!「あれ?意外と行ける?」なんて思ってしまった私は甘いんですよねきっと(苦笑)おふたりの話から、通常の時間よりかなりの時間がかかる心配があるとか、満員とか降ろされる心配とかも考えれば、やはり前泊が一番いいんでしょうね…。主人とも話して検討してみます。本当にありがとうございました!

わけわかめ

9日前

参考ポイント:1

こんにちは、私はD線上に住んでいます。
先週、D線がストでちょうどフランス旅行中の私の友人が自宅に来ることになりましたが、まったく動いていない(リヨン駅のD線にはテープが貼られてありホームに入れなかったらしい)ので、メトロ13とバスを使ってくることになりました。
メトロもなかなか動かず、満員、バスも途中で降ろされ、結局D線で20分のところ、1時間半かかりました。

住まれているところにもよりますが、ご主人様が車を運転できるのなら、当日の運行状況にもよりますが、メトロ13saint denis universiteかB線かD線の駅まで送ってもらってパリまで電車で出るのが良いかと思います。(自宅を早めに出るのはもちろんです)
車で会場まで行く方法もあると思いますが、おそらく渋滞&いつ着くかが読めないのでやめた方がいいと思います。
あとは、ゆずさまがおっしゃっているよう、ホテルに前泊、これが確実だと思います。

諦めないで頑張って下さい!

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ありがとうございます!主人とも、近くまで車で行ってそこからなんとか行く方法があれば…と話していたのですが、全く土地勘もないもので、どうしたらいいか見当もつきませんでした。おふたりに教えていただいたルート、自分でも調べて検討してみたいと思います。でも確かに前泊が確実ですよね。

ゆず

9日前

参考ポイント:1

あきらめないで頑張ってください。6月17日がどの程度電車があるかいまはわかりませんが最寄駅がわかれば調べてみます。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ありがとうございます!最寄りはシャンティイ・グビューです。まだまともにフランス語ができないので、SNCFのサイトを見てもさっぱりで…。なにか分かりましたら教えていただけたらとても助かります。

ゆず

9日前

参考ポイント:1

こんにちは。私も同じけSNCFのHラインに住んでいます。スト早く終わらせてほしいですね。
私の場合はBUS256でサンドニーユニバーシティでおりメトロ13でパりに向います。長いです。40分でつく所を1時間半かかりました。最寄駅はどちらですか?
1番良いのはホテルか短期用アパートを借りて前日に泊まるのが良いかと思われます。日曜日だと普通でも電車が少ないですから大変だと思いますよ。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

回答する

質問:仏検パリ受検日のSNCFスト

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方

出張整体(妊婦さんも可能です)
当方、女性施術者でソフトカイロプラティック資格を取得し、7年間日本の整体院で勤務、現在もパリ市内、及
《出張ピアノレッスン》初回無料体
小さなお子様から大人の方、初めてピアノに触れる初心者から音楽院受験レベルの上級者まで幅広くレッスン致
手作り大福/プロモ・配達無料(〜
初めまして パリでオリジナル大福の卸売を始めました。 micro entrepreneur