ようこそジモモパリへ!

パリ 教えて! 法律

質問:滞在許可証更新のランデヴーに出頭しなかった場合
総合参考ポイント:1 ページview:861

maru

136日前

緊急度

先週、滞在許可証の更新に行きました。追加書類を提出するため、もう一度警察署まで行かなくてはならないのですが、そのランデヴーは三ヶ月後(一月中旬)です。
申請している滞在許可証の期限は一月末で、次のランデヴーの前に日本に帰国したいと思っています。
無断でランデヴーを欠席した場合、何かペナルティはありますか?

ご存知のかた、よろしくお願いします。
回答

g

135日前

参考ポイント:0

完全帰国で、もう二度とフランスの滞在許可証を申請しないのではない限り、
無断欠席せずに、きちんと事情を説明してrdvを取り消してもらった方がいいと思います。下手に記録に残って、次回申請時に却下されたら面倒です。
そこまでのIT技術でデータ管理がしっかり出来ているとも思えませんが、出入国には厳しい国ですよ。rdvに現れず、オーバーステイ扱いになる事も考えられますし。

他のEU国で、別の事案ですが、交通違反の呼び出し日が帰国日後だったので、そのまま日本に帰国した知り合いは、数年後に再度その国を訪れた際、空港で止められましたよ。パスポート番号と共に特記が空港の出入国管理で登録されていたようです。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ご回答ありがとうございます。
>rdvに現れず、オーバーステイ扱いになる事も考えられますし。
なるほど、確かにそうですね。
数年後でも空港で止められてしまった人がいるんですね。
やはり無断欠席はよくないような気がしてきました。
ランデヴーの前に帰国しなくてはならなくなった、と説明して、キャンセルした方が良さそうですね。

Tarte Citron

135日前

参考ポイント:1

「帰国後はしばらくフランスに戻らない」とは、現在の滞在許可期限が過ぎてから戻ってくるという意味ですか?それとも、それまでには戻ってくるがランデヴーには間に合わないという意味ですか?

追加書類を提出しなくてはならないということは、現時点では許可証の更新は仮受付状態なのではないですか?ランデヴーを無視したら、最悪、仮受付も無効になってしまうこともありえると思います。そうなれば、また一からやり直しになるのでは?

もし、現在の許可証の期限が切れてからフランスに戻ってくるのであれば、有効な滞在許可証がないので、状況はさらにややこしくなり、罰金どころの話ではなくなると思います。

どういう事情があるのかはわかりませんが、私たちは「滞在許可」が必要な身分なので、甘く見ないほうがいいと思います。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ご回答ありがとうございます。
「帰国後しばらくフランスに戻らない」は、帰国後、少なくとも半年はフランスに戻らないという意味でした。わかりにくくて失礼しました。
1、2年後、また何らかの事情でフランスに長期滞在することになった時、滞在許可証がとれなかったら困ると思い質問しました。
現時点は、お察しのとおり、仮受付の状態です。

>どういう事情があるのかはわかりませんが、私たちは「滞在許可」が必要な身分なので、甘く見ないほうがいいと思います。

確かに、そうですね。どうしたらいいか、よく考えてみます。
回答する

質問:滞在許可証更新のランデヴーに出頭しなかった場合

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方

巴里塾 フランス語レッスン日本人
☆日本語で学ぶ うまく通じるフランス語☆ パリオペラ地区 【
ライター募集 フランス情報サイト
フランス情報サイト「FRANCE 365」では、 下記の内容について記事を執筆していただける方を募