ようこそジモモパリへ!

パリ 教えて! 生活

質問:年金10年と外国人の年金
総合参考ポイント:0 ページview:575

年金

6日前

緊急度

年金受け取りが10年に短縮されたようですが、皆さんはどうしますか?
日本で住んで働いていた期間が10年以上あり迷っています。

10年で受け取った場合、フランスで就業している分との計算はどうなるのかよく分かっていません。
詳しい方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

あと、外国人が日本で数年働いたのにフランスへ戻ってきたけどその間の年金は受け取れないと聞きました。何か手立てはないのでしょうか?
回答

esperance

6日前

参考ポイント:0

ご友人は日本で働かれていたと思うので、支払っていたのは国民年金ではなく厚生年金だと思われます。あまり貰えない国民年金に比べて厚生年金は年収が高ければ高い程、結構な額が貰えるので決して脱退一時金などをせずに、きちんとした手続きをして受給した方が良いです。

ちなみにご友人が10年日本で働かれていた場合は既に受給資格を得る事が出来、10年未満の場合は日本で納めている期間とフランスで働いている分と合計して10年以上だと証明出来れば日本で納めていた分はその割合だけ受け取る事が出来ます。なお支払いはフランスの口座に2ヶ月毎に振り込まれる様です。

ちなみに年収500万円で10年間働いていた場合は厚生年金は年間46万円貰える様です。それに比べて10年間加入していた国民年金は年間19万5千円です。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

再びありがとうございます。
はい。日本では大きな企業に勤めていた人達なので厚生年金に加入していました。
こちらでも働いているので合算すると皆さん10年以上になります。
既に数年前に帰仏した人もいるのでどうなるか分かりません。
まだ年齢は40歳前なのですが今から年金機構に問い合わせてみた方がよいですよね。

Chocoma

6日前

参考ポイント:0

esperance さんのおっしゃるように別々にいただくこととなります。

また、外国人は脱退一時金というのを申請するともらえます。ただ、納めた額の半額ぐらいしか戻ってこないそうです。 
不明な点は直接年金機関に電話して聞かれるとよいと思います。
私も電話で問い合わせて丁寧にご回答いただけました。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ありがとうございます。
脱退一時金をもらうと年金がもらえないと思い帰国時何も申請してなかった人達のようです。
2年以上前の人もいるのでもう諦めているみたいなのですが、年金機構に問い合わせてみるよう言ってみます。

esperance

6日前

参考ポイント:0

日本で受給資格があるのでしたら、日本で納めた分(国民年金と厚生年金)を日本サイドから貰い、フランスで納めている分はフランスサイドから貰うだけです。

フランス人が日本で年金を納めていても、フランスと日本の通算が10年(以前は25年)以上納めている場合は、社会保障協定があるので掛け捨てにはならないはずです。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

別々にもらうのですね。ありがとうございます。

日本で働いていたフランス人数人(みんな5年から10年日本で勤務していた)
フランスに帰って来たのですが、どんなに調べても日本の年金はもらうことが出来ないから捨てるしかないって嘆いていたので気になりました。こういう事はどこに相談したらよいのかと思って。
回答する

質問:年金10年と外国人の年金

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方

家のお掃除をしてくれる方募集
初めまして、 Zone5(Gare de l'estからSNCF23分 ナヴィゴの範囲)の1軒家の
ベッド・和洋服ダンス・大型キャビ
先週から、あれこれアップしておりましたが、多数のお問い合わせをいただき、ほとんどの物のお譲り先が決ま
フランス語をしっかりと日本語で!
☆日本語で楽しく学ぼうフランス語☆ パリ1区 【巴里塾 PARISJUKU】 http:
オシャレstudio 60€〜/
メトロの駅より徒歩2分、ブルジョア階級の住む、静かで治安の良い地域にあります。リピーターの方も多く、