ようこそジモモパリへ!

パリ 教えて! 生活

質問:差別について
総合参考ポイント:18 ページview:2262

ゆりあ

229日前

緊急度

フランス(パリ)での差別について教えてください。

私はずっとパリに留学(芸術系)したくて、フランス語も勉強しています。
恥ずかしながら、本当についこの間、アジア人差別というものを知りました。
でも、夢を叶えるためにはどうしても海外(パリ)に行って勉強したいです。
調べてみて、チーノなどのからかいは慣れそうだと思ったのですが、そんなものじゃないのでしょうか?
生活も大変ですか?
留学しておきながら、勉強に集中できなくて帰りたくなって、最終的に夢やぶれ…になるのが一番怖いです。

色々調べれば調べるほど、色々な情報が飛び交っているので、本当のところはどうなのかと知りたく、初めてこのような質問をしました。(なので場違い、分かりづらかったらすみません)

(また、イタリア、ドイツ、NYも視野には入れているので、もし詳しい方がいれば教えてください。)
回答

Bordeaux Oo

222日前

参考ポイント:0

はじめまして。
私も以前、パリに住んでいましたが、本当に悲しくなるような差別は受けたことがありませんでしたよ。
モナコに行った際に、若者の集団からからかいの意味で「ニーハオ!!」と言われむっとした事は今でも覚えていますが。。
パリにいて、接客が悪かったり、部屋を借りれなかったり、、、そんなことはありませんでした。
(日用品・服の買い物は間違いなくできますのでご安心を。笑)
フランス人の方から部屋を借りた時は退去時に「もう出て行くんだね、、、」と別れのワインをいただいたり、レストランでは隣のテーブルからワインをいただけたり。パン屋さんではパンをおまけしてもらえたり。
私はパリにいて、日本とはまた違う、人間同士のつながりを感じられました。

日本にいては叶えられない夢、、、それであれば思い切って外に出ることをお勧めします。
意外となんとかなるもんです。
世界は広いです。日本にいて、ネットの情報に染まらず、もっと素敵なものをその目で、その体で見て感じてください。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

不動明王

223日前

参考ポイント:1

当方フランス人で書かせていただきます。
フランスでは、日本人に対しての差別は本当に滅多にないと思います。むしろ日本人はいいイメージがあります。先端的な国で、人は真面目で、経済は盛んしていてなどな理由で。
ただ、こっちに住んでる日本人があんまり把握していないフランスのひとつの面ですが、教育レベルが低い人がカナリ多いです。
アジアの文化何も分からなくて、日本って具体的にどんな国か知らなくて、アジア人の区別もできない人が非常に多いです。
ですから、フランスに来たら、一回ぐらい Nihao ってからかわれて言われる可能性はありますよ。日本人だから毎日寿司食べるの みたいなことも聞かれるでしょう。自分もそうやって日本人をからかってるフランス人大嫌いですけど、差別ではないと思います。自分からみれば無知なだけです。そういうのシカトすればいいです。でもこっちに来て、勉強が邪魔されるほど、部屋が見つけられないような差別なんて絶対ありえないと思います。むしろ芸術系でしたら文化が全然違う他の生徒たちに大歓迎されると思います。

本当に人それぞですから、掲示板とか色んなサイトに悪い経験をしたことある人のことを読んだからって自分の夢を絶対諦めないでくださいよ。自分の夢を叶えるには、自分だけを信ればいいですから。人生ひとつしかないですから。

しかも例え何かが起きたとしても、この掲示板やこっちでできるたくさんの友達が協力してくれますよ^^
しっかりしてね;)
メルアド教えるので遠慮なく何でも聞いてください
furansugo@live.fr

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

ありがとうございます。
少し安心しました。
けれど、日本ではパリなどヨーロッパのレストランで奥の席に通されたり(これは振る舞いのせいなのかわかりませんが)、アジア人にはあまりいい対応がされなかったり、芸術系でも、自国の伝統を守るため、ということでオーディションでアジア人が弾かれること、オペラではアジア人だからという理由で一番上手くてもステージに立てなかった人も多くいるので、それは差別なのでは、という話になっているんだと思います。(オペラの場合はしょうがないといえばそうなのかもしれませんが、でもやっぱりもやもやします)
もちろん、海外で活躍されている方もいますが、実力があるのに、こういった苦しんであまり活躍出来てないアジア人は山ほどいるようなイメージです。

教養のない人は別として、教養のあるひとはアジア人をみたら正直にどう思うのでしょうか?
その後のコミュニケーションなどで大分変わっては来るとは思いますが、上記に書いたようなことを踏まえると、教養のある人は、なるべく差別しないように、差別にならないように、心がけている、ということなのでしょうか?
それとも、全く 差別心はない人もいるのでしょうか?

こんな質問お答えしにくいかもしれませんが…。

私はできれば色々な人種の人と仲良くできれば一番だと思っています。
でも、自分自身も黒人に対しては少し前までちょっと見た目が怖いな、と正直思っていました。
アジア人だから、っていうのもそれに似ているのかもしれないと思ったので…。

Mayu

226日前

参考ポイント:0

初めての留学は不安で仕方ない気持ちよくわかります。
現在そういった留学でいらした方の生活サポートをお仕事としてさせていただいてます。
芸術でしたら音楽でいらっしゃる方も多いので、空港送迎から滞在先までの手配、市内ご案内、スーパーでの買い物の仕方から、受験を控えられていましたらその受験の付き添い、通訳、物件のご案内から携帯の契約やこちらで最低限必要な保険や住宅補助の手続き、基礎的な生活が問題なく始められて生活する上でのコツや情報をお教えしています。もしご依頼頂ければ一通りのお手伝いは可能です。物件もお探ししますし、何か合った時に警察に付き添ったり、日本人のコミュニティーを紹介したり色々な依頼があります。フランス語もお教えすることも可能ですし、留学先の学校も探したりもしています。
今の考えかた、感じ方は留学を経験されることにより100パーセント変わります。
今までいろんなかたを見てきましたが、正直うまく行く人となんだかんだ上手く行かない人といます。
そう言った上手く行かない方をサポートさせていただいて、心地よい留学生活を送っていただくことによって結果、留学の良し悪しが変わります。やはり生活基盤がまず一番重要ですから。

もしサポートが必要でしたらこちらにご連絡ください。
ご依頼内容を具体的に送って頂ければ対応します。

serviceviefrance@gmail.com

差別はこの国では終わりのない課題です。それについてどう考えるかは今考えていても、実際パリに来て生活してからも変わります。
確かに音楽や美術の芸術系では学校の合否などフランス人優先の背景はあります。ですが、明らかに実力が伴っていましたら問題ないです。あと若ければ若いほど優遇されます。就職先も日本人はそこまで差別を受ける対象ではないので努力次第で何とかなります。
なのでまずは挑戦されて見てはいかがでしょうか。決して無駄にはならないと思います。経験は財産です。自身を持って一歩踏み出して見てください

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

SR

227日前

参考ポイント:2

フランスは、差別以前に生活もけっこう大変なことが多いと思います。
滞在期間を短めにして、様子を見るのはいかがでしょう。
夢を追いたい気持ちが大切かなと思います。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

ねね

228日前

参考ポイント:2

再投稿です。

>フランス人と結婚とかしていないと、本当に1人でパリは(差別的な面で)普通に生活、勉強すらできないのでは、というのが心配です。

その認識は完全に間違っています。現在フランスには約3万人も日本人がいるんですよ。アジア人となるともっとです。
その中でフランス人と結婚しているのは一部です。それ以外の人達全員が人種差別されながら(誰に?)暮らしていると思いますか?
投稿者様が、なぜそんな戦時中のナチスにおびえるユダヤ人みたいな考え方になったのか心底不思議です。

>日本ですら電車で外国人(カップル)の隣に座ったら少し腕が当たってしまい、嫌がられて、よけられて、コソコソ言われたので、現地はどれほどのものだろう…と。

それは気にし過ぎではないでしょうか?たまたま変な人と隣り合わせただけだと思います。人種差別ですらないと思います。
そんな出来事から外国人は皆人種差別主義者だと決めつけるのは飛躍しすぎです。

>する側になることがある、ということですか?
ロマなど嫌がられてるというのも聞きますが、アジア人の方がひどいのでしょうか。

その情報はどこで得たのでしょうか?
「ロマなど嫌がられてる」「アジア人の方がひどい」この考え方を述べる事はすでに人種差別に加担していると思います。
良識ある人間は特定の人種を嫌がりません。


>語学の勉強をしていても、これで通じて、相手の言っていることが分かっても、暴言ばかりであれば、分からない方がいいのではないか(芸術を学ぶのにそれは無理だとも思いますが)と、どうしても思うようになってしまいました。

フランスでは皆口を開けば暴言ばかり、と仰りたいのでしょうか?そんな訳がないでしょう...(呆)
その情報も完全に間違っていますが、一体どこで得たのでしょうか?
もちろん汚い言葉を使う人は存在しますよ。でも全員ではないですし、それは日本でも一緒でしょう。

ひとつ言っておきたいのは、人種差別が悪い事なのはそこに微塵の正しさもないからです。
人種によって違いはあれど、優劣なんてありません。
その「違い」(肌の色や習慣)を利用しある特定の人々を貶め自分が優位に立とうとするのが人種差別です。

だからもし人種差別のような(日本人の場合はっきりした人種差別をされることはほぼありません。多くの場合勘違いです。)対応をされたとしても、ひるまず毅然としていれば良いのです。傷つく必要すらありません。完全に、あなたに非はないのですから。

どうかネットでの情報に振り回されず、正しい知識を得てください。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ありがとうございます。
確かに、自分も無意識であっても差別をしてしまっているのかも、と思いました。

全くアジア人差別について知らなかったので、衝撃が大きかったのと、ユナイテッド航空の事件を知り、(これはアジア人差別ではないとも言えると思いますが、中国側が差別だと言ったということは普段からそう思われる様なことは少なからずあったはずなので)あの写真や動画を見たら、フランスや他の国でも、皆言わないようにしているだけで、実は思っていたり、仲良くなったと思っても隔たりがあったり、移民を制限したりなど、なにかの拍子で出てくるのではないか、もしくは留学出来なくなるんじゃないか、と怖くなってしまったのです。

lolotiti

228日前

参考ポイント:4

皆さんがおっしゃるように、絶望するほどのアジア人差別はあるとも言えないし、反対にちやほやされるばかりではなく、
それなりに不快な思いもしたことがある、というのが現実です。
私はパリではなく地方在住15年になりますが、上記の通りです。

どんな情報をネットで得たのかわかりませんが、『百聞は一見に如かず』ということわざが一番しっくりくるかと思います。
留学してみたい国に旅行なりで行ってみて、一番自分に合うな、と思う国に行かれては?
同じ夢や希望を持ってフランスに来た人達でも、小さな差別に負けてさっさと国に帰る人、本当にひどい差別を受けても、
夢のためにがんばろう!と耐える人。。。それぞれですし。
また、あまりにも差別を気にしすぎてフランスに来ると(どこの国でも)、ちょっとしたトラブルでもなんでも『差別』と結びつけて
自分で自分を追い込んでしまう気もします。

ちなみにパリは人種のるつぼです。それなりにパリの人間は外国人に慣れています。私が住む地方はそうではありません。
15年いますが、今でも度々おかしな対応をされることもあります。
だからといっていちいち気にしません。むしろそういう対応しかできない知能レベルの相手で、可哀相な人、と思います。
相手が子供であれば、それは違うよ、と正します。
私が強いのではなく、私がアジア人という事に何の引け目も負い目もない。私は自分の場所にいる、という覚悟が
あって、この地にいるからです。

あなたの心配される、例えば買い物がまともに出来ないとか。。だったら別の店に行けばいい。客を選ぶような店には行く価値なし。
部屋が借りられない。。。正直言って日本でも外国人は部屋を借りるのは大変です。
紹介すらしてもらえない。。。じゃあ、すでにパリに留学しているアジア人達はどうしているのでしょう?

どこに行っても、良い人もいれば悪い人もいる。
日本にいても、だと思います。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

mimi

228日前

参考ポイント:1

.

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

レイラ56

228日前

参考ポイント:2

みなさんけっこうキツイことを書かれているようですが・・・パリに住んで4年になりますが、確かにアジア人だからという理由で見下された経験は数回あります。私はフランス人の夫がおり国際結婚が理由でパリに住んでいますが、主人と一緒の時は悪い思いは一切したことがありません。1人の時も私はフランス語は生活に困らない程度にできるのでハッキリとした差別を感じたことはありません。1番悲しかったのが、2年前私の両親と兄弟、数人の近い親戚(勿論家族は皆純粋な日本人です)がパリに遊びにきたときのことです。せっかくの機会なので私を含めた家族みんなでフランス国内を旅行しました。(仕事が忙しい主人は不参加でした)その時は明らかに差別というか卑下されているような印象を様々な場所で感じましたね。アジア人がグループで行動していて目立っていたのでしょう。頭の悪そうなフランス人の若い男の子たちにニーハオー!!!と馬鹿にしたような感じで言われたり、レストランで汚れたフォークが出てきたので取り替えてくださいと言ったらとても嫌な顔をされたり。観光客相手に仕事をしているフランス人たちは連日のマナーのなってない中国人客に疲れているのかもしれません、フランス人の多くはアジア人=中国人みたいに考えている人が多いので、私たちも中国人と思われた可能性が高いです。
それでもこちらは全ての場面で礼儀正しく行動していたにも関わらずあの対応はやるせないです。自分の身内が雑に扱われているのを見るのは誰だって良い気がしません。
とまぁ、ゆりあさんが大勢の親戚家族とフランスを旅行する機会があるか分かりませんが彼らはアジア人が多くなればなるほどからかいたいとか、嫌な気持ちを顕著に出してくるということを覚えておいてください。
私が思うに、フランスで暮らしていく上で同等に見られるために必要なことは、自分の言いたいことを伝えられるだけのフランス語力だと思います。フランス語ができるようになると色んな事が分かってしまうようになるのでツラいことも多くなります。逆に言葉ができないときは相手に罵られるようなことを言っても分からないので傷つきようがありません。またフランス語ができてもできなくても、店を追い出されたりアパートを貸してもらえないというほどの酷い差別はこちらではあまり聞いたことがないですよ。
せっかく夢があるのなら追うべきだと思いますね。私も留学経験があるので分かりますが、留学って楽しいことばかりじゃないですよね、苦しいこと孤独なこといっぱい経験します。でも限られた年数の中で一生懸命がんばった思い出は後々必ずいい思い出となって残ります。他の方も書かれていますがフランスでの生活は神経質や生真面目、心配性の人には正直難しいです。私自身がそういう性格なので本当にそう感じます。差別なんてフランスで暮らしていく中のほんの小さな問題にすぎず、この国は日本人には暮らしにくい要素で溢れています。
それでも夢を叶えたい気持ちが強いならなんとかなると思いますよ。がんばってください!

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

ぽけほん

228日前

参考ポイント:0

語学(イタリア語、フランス語、英語、ドイツ語)
をがんばって理解できるようになったら
罵り言葉もよくわかるようになりますから
精神的につらいと思います。
まさに「知らぬが仏」から「きくは気の毒」ですね。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

ありがとうございます。
みんながそういう感じなのですか?
言わない人、親切にしてくれる人も言わないだけで思ってるのでしょうか?

g

228日前

参考ポイント:1

私も芸術系が専門ですが、海外に出ないと夢が叶わない事ってあるのでしょうか??

それはさておき、自国以外の地である限り、差別の可能性なんていくらでもありますよ。ただ同じ事をされて、どう受け取るかはその方の感受性にもよります。
日本で外国人と肩が触れてコソコソ話されただけで身構えるようだと厳しいと思いますが。
そもそも日本でも外国人は何かと差別されますし、社会人になれば男女が本当の意味で平等ではない事もよく分かります。

何が言いたいかというと、そういう事全てひっくるめて経験する気概がなければ、自分の見知りする人と環境の中だけで生きていくしかありません。

ちなみにパリはそこまで日本人に人種差別する街ではないと思います。
もちろん、シノワ(中国人)とはよく言われますが、その程度ですし、
白人黒人、アラブ系アフリカ系と色々複雑な中、アジア女性が一番蚊帳の外で安全とも言えます。

伊独NYは旅行や仕事で行っただけですが、伊独は都市によりますが、伊はパリより日本人に優しいですが自国愛が強いので、所詮部外者。
独はベルリンだとアート系の若者が多く開けていて国際的なので、人付き合いしやすく、他も田舎以外は日本人と感覚が似ているので、きっちりした人には親切です。
NYは本当に様々な人種が混ざっていますが、かなりの国際都市で英語圏なので外国人も多く住みやすいと思います。
パリよりも人種問題は解決に向かっていたと思いますが、トランプ大統領になったので、、どうでしょうね。留学後の労働ビザが益々降りにくくなるのでは。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

フランスだけでなく他の国の情報もありがとうございます。
確かにそうですよね…。

ただ、数年前に芸術系で留学された方の話を聞いたことが1回あり、芸術系の実技は上手くてもアジア人はあまり好かれないのでどうにかして言語の試験で落とそうとする、というのを聞いて、びっくりしたので。その方は無事卒業されたのですが、やはりそういうハッキリはさせないような意地悪(差別?)が実際にはあるのではないかと思い、質問しました。

ぷいぷい

229日前

参考ポイント:1

パリ郊外はアラブ系ギャングがおり、中国人もターゲットにしています(強盗傷害のやり方が酷かったりする)。最近も郊外では中国人が「市が中国人差別を放置している」とデモを起こしました(初めてではありません)。
夜間の外出はしない、治安の悪い所にはいかないなどの自衛策があれば、日常生活で差別絡みの犯罪に巻き込まれる確率はずっと減ります。

私自身は「お宅は入れない」とレストランの入店拒否をされたのは6年ほど前に1回あっただけです(地方で。やられた時は傷ついて落ち込みましたが、後からネットのレビューを見たら常習的差別店のようで最悪評価。入れてくれなくて良かったと思いました。そんなとこでは食べたくない。物は考えようですね)。
やっぱり言葉で意思疎通がうまくいかずに苦労することはありますが、日常的に「外国人」というだけで困ることは心当たりがありません。お医者さんも丁寧に診てくれますし、アジア人だからといってお店で別料金を取られることもありませんし。

本の勉強だけなら日本にいても出来ます。留学は、空気から全てが、日常生活の全てが勉強になる素晴らしい機会です。嫌なことや日本とは違う事はあるでしょうけれど、それも勉強ですよ。良い人もたくさんいます。
是非とも勇気を出して下さい。
神経質で良いじゃないですか。色々な経験を積んで人は成長していきます。留学を終えるころには、一皮も二皮もむけてますよ。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

ありがとうございます。
少し安心しました。
人による、というだけで、フランスが差別的というわけではないんですね。

benah

229日前

参考ポイント:1

パリには旅行では来られたことがあるんでしょうか?
もし状況が許すなら一人旅で最低でも2、3週間暮らすように過ごして試してみるのもいいかもしれませんね。
そこでもっと居たいと強く感じたら留学すればいいと思います。
あと、どこに行っても差別はありますよ。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

chocolat

229日前

参考ポイント:1

私は今地方在住ですが、20年位前にパリに少し語学勉強で留学したことがあります。ネット環境も今より整ってないし、日本への電話は国際電話用のカードを買ってかける、という時代でした。その頃と大分事情は変わってるかもしれませんが、日本人だからと入店拒否されたり無視されたりの差別は、めったにないのではないか・・・と。単に「白人以外は差別対象」という人もいますけど、かなり少数派だと思います。話しには聞いたことがありますが、実際に会ったことはありません。

私は留学で初めて親元から離れ、炊事洗濯掃除、全部1人でやったのも初めてでした。
お金さえあれば飢えることもないし、生活で大変なのは事務手続きかな?
語学が不安で誰も知り合いがいない場合は、「事務手続き代行します」という告知をjimomoでも見かけますしね。
もし日本人・日本語が恋しいとなれば、探せば日本人はけっこうどこにでもいますから。

あんまり「型にはまって四角」すぎる考えだったり、決まったとおりにことが進まないと気がすまない、という場合はやきもきしたりストレスたまることは多いと思います。差別する人はするししない人はしない。他の方も仰るとおり、気がつかないうちに差別する側になってる人も居ます。

夢をかなえるために必要なステップなのであれば、あまり気にしすぎず飛び込む勇気は必要だと思います。
それで夢破れ、となるのであれば、結局いつかは「破れる夢」だった、ということなのだと、受け入れることも必要なのかもしれません。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

Tarte Citron

229日前

参考ポイント:2

外国暮らしって、確かに人によって向き、不向きがあるようですね。神経質すぎる、心配性すぎる人には向いていないかも。

言葉も文化も風習もまったく異なる国で、「外国人」として生活するのは、自国で生活するよりもはるかに大変です。新しいことの連続で、新鮮でワクワクするのですが疲れます。

トピ主さんはまだ若いのかな?日本で一人暮らしはしたことありますか?掃除も洗濯も料理も、多少の問題解決も自分しか頼れる人はいない状態を、まずは日本で経験するのも悪くないかもしれませんね。日本でもひとりで生活できないようであれば、外国に行かないほうがいいです。

外国で一人暮らしをすると、精神的に強くなりますよお(笑)。なんたって、毎日がいろいろな意味で戦いですから。それを糧に一回りもふた回りも大きく成長できるか、潰されてしまうか。こればっかりは人によりますから。

それと、日本のテレビや雑誌の「パリ特集」は信じないでくださいね。アレをそのまま信じてパリに来ると、夢が破れて精神的に病みますから。結局は同じ人間が暮らしているんです。言葉が違うだけで、生活の中身は同じです。国籍や人種に関係なく、いい人もいれば、そうでない人もいる。親切な人もいれば、意地悪な人もいる。

イタリア、ドイツ、ニューヨークも視野に入れているそうですが、言葉が全然違うんだけど。。。フランス語の勉強も、始めたばかりなのかな?

あと、同じ外国でも、自分に合う国と合わない国ってあります。それは住んでみないとわからないのだけれど。

同じく、夢を追って留学した人間として、応援します。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ありがとうございます!
言葉はまだ勉強し始めたばかりです。他の言語も同時に勉強しており、どこに留学するのがいいのかを考えているところです。
日本では今一人暮らしなので、生活の心配はしていませんし、特に憧れを抱いている訳でもなく、ただ専門の勉強がしたいだけなのですが、海外となると、差別的なことでかなり大変なのではないかと思い、質問しました。
語学ができればそれほど大変ではないのであれば、語学をもっともっとやる気になるのですが、差別的な情報ばかり入ってきてしまい、勉強している時でも少し不安になる事が多くなってきてしまいました。

VICCA

229日前

参考ポイント:0

あまりの情報過多で出てきた不安のようですね。そもそも私が来た30年以上前にはネットも無く、情報も限られてて、、日本人との認識は
殆どしてもらえず、中国人か、ベトナム人としか言われなかったです。別に気にもとめず、場合により日本人だよと言い返すぐらいで、、
空手、ニコン、キャノン、ぐらいが日本を代表するものみたいでした。地方はもっとひどかったと思います。
情報に惑わされず自分の目で確かめられたら?嫌なら今は飛行機も選べるほどあるし、、直ぐ帰国出来ます。
目的を持っていたら変な人にも引っかからないでしょうし、、気をつければ良いことです。でも1人で閉じこもると、どなたかの言われるパリ症候群なんてのになります。早く信用のできるお友達を見つけ(出来れば同じ目的の)励ましあいながら有意義な留学生活楽しまれたら。
人生一回きりです。留学もいつでもできるというものでもないと思います。
差別により、部屋が借りれないという事もあるかも知れないですが、全部が全部でもないと思う、学校で仲間には入れない、差別でなくても
会話に入れない消極的な人に確かに声はかけてくれません。自分で語学をしっかりして入り込めば解決します。フランス人、パリに住む外国人も含め良い意味での個人主義です。向こうから声はかけてくれませんが、こちらから信号出すとそれなりに助けてくれます。でも深く介入する人たちではありません。日本の以心伝心はありません。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

VICCA

229日前

参考ポイント:0

あまりの情報過多で出てきた不安のようですね。そもそも私が来た30年以上前にはネットも無く、情報も限られてて、、日本人との認識は
殆どしてもらえず、中国人か、ベトナム人としか言われなかったです。別に気にもとめず、場合により日本人だよと言い返すぐらいで、、
空手、ニコン、キャノン、ぐらいが日本を代表するものみたいでした。地方はもっとひどかったと思います。
情報に惑わされず自分の目で確かめられたら?嫌なら今は飛行機も選べるほどあるし、、直ぐ帰国出来ます。
目的を持っていたら変な人にも引っかからないでしょうし、、気をつければ良いことです。でも1人で閉じこもると、どなたかの言われるパリ症候群なんてのになります。早く信用のできるお友達を見つけ(出来れば同じ目的の)励ましあいながら有意義な留学生活楽しまれたら。
人生一回きりです。留学もいつでもできるというものでもないと思います。
差別により、部屋が借りれないという事もあるかも知れないですが、全部が全部でもないと思う、学校で仲間には入れない、差別でなくても
会話に入れない消極的な人に確かに声はかけてくれません。自分で語学をしっかりして入り込めば解決します。フランス人、パリに住む外国人も含め良い意味での個人主義です。向こうから声はかけてくれませんが、こちらから信号出すとそれなりに助けてくれます。でも深く介入する人たちではありません。日本の以心伝心はありません。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

Pivoine

229日前

参考ポイント:0

パリ症候群になってしまうタイプだと思います。パリでの生活は大変です。忍耐力か寛容さが必要だと思います。そして神経質な人には向きません。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

fuku

229日前

参考ポイント:0

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

ねね

229日前

参考ポイント:0

留学を考えているなら人種差別がどういうものか勉強された方が良いでしょう。
というか、フランスに来て実際に勉強なさって下さい。

だれだって人種差別されるのは嫌な物ですが、
私はパリで日本人は人種差別「される側」でなく「する側」になる危険性の方が高いと考えています。
ご自分が人種差別「する側」になる危険性は考えた事がありますか?
フランスは良くも悪くもそういう事を考えさえられる国です。それも勉強です。

差別が怖いから留学しない、というのは臆病過ぎると思います。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

ありがとうございます。
フランス人と結婚とかしていないと、本当に1人でパリは(差別的な面で)普通に生活、勉強すらできないのでは、というのが心配です。
日本ですら電車で外国人(カップル)の隣に座ったら少し腕が当たってしまい、嫌がられて、よけられて、コソコソ言われたので、現地はどれほどのものだろう…と。

する側になることがある、ということですか?
ロマなど嫌がられてるというのも聞きますが、アジア人の方がひどいのでしょうか。

語学の勉強をしていても、これで通じて、相手の言っていることが分かっても、暴言ばかりであれば、分からない方がいいのではないか(芸術を学ぶのにそれは無理だとも思いますが)と、どうしても思うようになってしまいました。
もちろん、勉強したい意志は変わりませんが…

sakurako

229日前

参考ポイント:0

何のためにの留学ですか
ただ外国の人にかわいがってもらってルンルンで過ごしたいのならばそんな留学はおやめになられるべきでしょう
勉強に集中できなくて帰りたくなるくらいなら出てこない方が良いでしょう 言いたいのは道が厳しいということです 言い寄られて簡単にフランス人と思ったけど実際は北アフリカ人の子供を作って 向こうは玉の輿に乗ったから一生働かなくてよいと思っているからその男の人と子供と親戚中があなたの稼ぎを当てにしてるなんてざらです
今一度何のための留学かよく考えて見られることお勧めします
身の滅亡はすぐで簡単です 悲しくなってなどとそういうレベルではありません。
欧米の男の人から日本の女性がなんと呼ばれているか知っていますか イエローキャブです 乗り捨て自由のりっぱなしの女という意味です 国の恥です 日本とこちらでは恋愛に対する思いも責任も違います 身を許せば滞在許可証が出ると思って 父無し子を生んだ人も多いです そういう馬鹿な日本人女性も多いです どうかそういう人生にならないようしっかりと考えてください。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

そんなつもりは全くありません。
逆に、アジア人だからと言って、買い物すら(日用品)買えなかったり、部屋を追い出されたり、そもそも紹介してくれなかったり、普通の生活ができないのではないか、そうすると勉強にも身が入らなくなって結局海外に行く意味がなくなる上に全てに絶望してしまうのではないか(夢はずっと日本にいては叶えられないようなものなので)と心配です、
回答する

質問:差別について

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方

《出張ピアノレッスン》初回無料体
小さなお子様から大人の方、初めてピアノに触れる初心者から音楽院受験レベルの上級者まで幅広くレッスン致
料理人・パティシエ募集
パリ10区のレストランabriで料理人もしくはパティシエ業務が出来る方を探しております。未経験者の方
巴里塾 1月からのレッスン予約受
☆日本語で学ぶ うまく通じるフランス語☆ パリオペラ地区 【
11区短中長期 530€/月 家
パリ11区 9m2スチュディオ  1月1日入居可能 11区のパリっ子に大人気の界隈です。マレ・
50€/泊〜パリ中心短中期貸しオ
パリ中心短期貸しアパート(1名から4名まで宿泊可能) 18世紀建物、治安良し 交通便利 管理人在住
オシャレstudio 60€〜/
メトロから徒歩2分、静かで治安の良い地区にあります。リピーターの方も多く、初めてパリにいらした方から