ようこそジモモパリへ!

パリ 教えて! 学校/学問

質問:学生ビザをフランスで取得
総合参考ポイント:1 ページview:608

yuri

282日前

緊急度

学生ビザをフランスで取得することは可能でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。
回答

yumalillois

281日前

参考ポイント:0

現在日本でしたら、日本はキャンパスフランス等の協定国ですので、大使館を通して学生ビザで入国することが大前提です。

すでにフランスにお住まいで、何らかの滞在許可証をお持ちで、学生に新しくなる/戻るということでしたら、滞在許可証の変更ということはあり得ます。ただし、勉学をすることが正当な理由と認められる必要があります(現在の職業のキャリアにおける学位等)。ただ単にフランス滞在を延ばすための申請であると判断されると拒否されるリスクがとても高いかと思います。ワーホリから学生の滞在許可証は原則難しいと聞いています。

現在フランスに住んでいるが滞在許可証等は持っていない=観光ビザで入国し、3か月以内の滞在予定ということであれば、原則日本に帰ってから学生ビザの申請になるかと思います。

あとは滞在許可を出す側の裁量次第なので、直接聞くのが一番いいかと思います。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

yumalillois様

こんばんは。
ご親切にご教授くださり、誠にありがとうございます。
大変勉強になりました。
現在フランス在住で、本格的にフランス語の勉強がしたいと思い、学生ビザを狙っておりました。
お話を伺う限りでは日本に帰国して再出発すべきかと思っております。

本当にありがとうございました。

slr2017

281日前

参考ポイント:0

パリでマスターを修了した者ですが、ブラジルとか中東系?の方は普通にこっちに来てから、申請手続きしてました。しかも、日本でやるよりかなり日数とか短かったです。学校のアドミに聞いてみては?

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

Joon747様

ご親切にご回答くださりありがとうございます。
大変勉強になりました。
マスターを修了されたとは、素晴らしいですね。

パリの学校で勉強して、生活をしていきたいので、頑張ってみます。
ありがとうございます。

chocolat

282日前

参考ポイント:1

ビザは日本のフランス大使館じゃないと出ないですよ。
滞在許可証のことだと、一部の国(モロッコ・チュニジアだったかな??)の出身者はビザ無の状態から現地で滞在許可証が出るという記事を見たことがありますが、日本は対象じゃないですね

帰国してビザ申請ができない状況なのであれば、県庁に相談に行っては?

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

回答する

質問:学生ビザをフランスで取得

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方

50€/泊〜パリ中心短中期貸しオ
パリ中心短期貸しアパート(1名から4名まで宿泊可能) 18世紀建物、治安良し 交通便利 管理人在住
オシャレstudio 60€〜/
''Le Parisien''誌にて、パリ市内および近郊における、最も暮らしやすい街に選ばれた、静か
日本人送迎サービス
CDG ORY 日本人が責任持って送迎させていただきます。 ・正規領収書発行 ・深夜・早朝対
巴里塾 通じるフランス語への近道
☆日本語で学ぶ、すぐに通じるフランス語☆ パリ1区 【巴里塾