ようこそジモモパリへ!

パリ 教えて! 生活

質問:一般フランス人の外食と給料
総合参考ポイント:0 ページview:1529

salary

1年以上

緊急度

パリは日本と比べ、特にレストランやカフェでの値段が高いと思うのですが(逆に、日本が安すぎるのかもしれませんが)、
ランチ時は、パスタだけで15ユーロとか、サンドイッチですら6-8ユーロとかするのに、市内中心部であればどのカフェも満席が多いですし、
夜も最低40ユーロ位はするのに、混んでるお店も結構あります。

そこで質問なのですが、
一般のフランス人は、平均、月にどれくらい外食をしますでしょうか(もちろん、1回の食事の値段は様々でしょうが)

また、一般のフランス人は、お給料ってどのくらいの水準なのでしょうか(一般企業)。

皆さまの体験や感覚ベースでご意見頂ければと思います。
回答

Luna

1年以上

参考ポイント:0

チケレストランは全員が10ユーロというわけではないですよ。
会社によって金額が違います。
私の主人は8ユーロのチケレストランです。

また、私の周りだけかもしれませんが、不動産持ちが結構多いので、給料+家賃収入がある方もいます。

家具付き&シェアだとそれほど審査も厳しくない(主人がやっています)ので
研修期間中のフランス人の方はほとんどがシェアに住んでると思います。
我が家のアパルトマンを借りてる方もそうです。

主人は手取り3500、アパルトマンの収入が2600で
主人はランチは外食かパン屋さんでサンドイッチ。
それ以外で夜、月3〜4回くらい家族で外食してます。


また、フランスの会社によってはバカンス前にバカンス用のチケット、ノエルの前にプレゼント用でチケットが支給されます。


参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

詳細に教えて下さりありがとうございます。
家賃収入なんて夢のような生活ですね。もちろん、手続やお手入れ等大変だとは思いますが。
月3-4回ご家族で外食ってすごいですね。美味しい所はたくさんあるはずなので自分も外食どんどん試してみたいと思います。

バカンス・チケットとかノエル・チケットとか、こういうチケット制って羨ましい限りです。福利厚生が充実してますね。

オリーブ

1年以上

参考ポイント:0

フランスの食事券はほとんどのレストランで使えるみたいですよ。パリ市内なら使えない所の方が少ないではないでしょうか。
パリは家賃が高く、家主による賃貸の審査も厳しいので、若い人の間ではルームシェアが一般的のようです。でなければ郊外に住むとか、、、

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ありがとうございます!
家主の審査とかもあるんですね。知りませんでした。
いろいろシステムが分かって勉強になります。

オリーブ

1年以上

参考ポイント:0

パリは確かにレストランが高く、おっしゃる通り結構かかりますが、
多くのフランス企業では食事券ticket restaurant(毎月30枚ほど、一枚につき10ユーロ)をくれるので、みなさんかなり頻繁にレストランで食事していると思います。
ちなみに、職種にもよりますが、一般企業でしたら手取り2000ユーロくらいはあるではないかと思います。
でないとパリでは生きていけませんね。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ありがとうございます!
そのチケットの存在、聞いたことあります。これは企業の負担にはなりますが、レストラン業界の消費を促すという意味で良い制度ですね。チケットもどこでも使えるのか気になるところです。
パリは質のわりに家賃が高い印象があるので、2,000ユーロでもなかなか大変そうですね。日本ではシェアハウスなんてのも少しずつ出てきたようですが、パリでも流行ってるのか気になるところです。
回答する

質問:一般フランス人の外食と給料

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方

出張整体(妊婦さんも可能です)
当方、女性施術者でソフトカイロプラティック資格を取得し、7年間日本の整体院で勤務、現在もパリ市内、及
《出張ピアノレッスン》初回無料体
小さなお子様から大人の方、初めてピアノに触れる初心者から音楽院受験レベルの上級者まで幅広くレッスン致
手作り大福/プロモ・配達無料(〜
初めまして パリでオリジナル大福の卸売を始めました。 micro entrepreneur