教えて! 住居
EMSで日本から送ってもらった荷物が届かず、送り状の『問い合わせ番号』で追跡したら、私が不在だったので持ち帰られてしまったようです。不在連絡票も無く、その後再配送も無く、どこに問い合わせしたらいいのか分からず困っています。日本のEMS小包はフランスの郵便局が担当していますか?クロノポストと言うのはまた別の管轄でしょうか?ご存知の方、問い合わせ先等教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。
6_6
1年以上
参考ポイント:0
再レスですが、クロノポストに聞けるのは荷物の処置と問い合わせ先ぐらいですね、たぶん。最終的にはTAXEの問い合わせ・クレームは税関になるかと思います。すでにご覧になっているかもしれませんが、以下のページからメールで、あるいは電話で問い合わせできるようです。http://www.douane.gouv.fr/page.asp?id=263電話:0 820 02 44 44 (0,12 € TTC/mn) du lundi au vendredi, de 8h30 à 18h. 問い合わせのフォーマットもありました:http://www.douane.gouv.fr/contact.asp?type=2ご健闘を祈ります。
参考になった
回答者へお礼コメント
役立ちました
新米ママ
お問い合わせ番号での追跡は、フランスのクロノポストサイトでされましたか?クロノポストサイトですと、どこの郵便局で保管しているか明記されてます。ただし保管期限は配達から2週間です。通常、自宅住所の所管郵便局(一番近いところだと思います)で保管されてます。私は、紛失したことも税金取られたとこもありません。内容物の書き方によるみたいです。フランスのクロノポストサイトを添付しておきます。http://www.chronopost.fr/transport-express/livraison-colis/accueil/suivi?appid=9680_718&appparams=http%3A%2F%2Fwww.chronopost.fr%3A54711%2Fwebclipping%2Fservlet%2Fwebclip%3Fjahia_url_web_clipping%3Dhttp%3A%2F%2Flocalhost%3A54702%2Fexpedier%2FinputLTNumbers.do&resetAppSession=true
ぽこ
ちなみにGoogleで「クロノポスト」といれると遅配、未配達、日本へ返送、意味不明の税金取られた(私も2回やられました。)荷物をなくされた、と体験談がたくさん出てきます。2度と使わない、と誓った後に見たので手遅れでしたが。
なかなか盛り上がっていますね。こちらも再レスです。前回、EMSで4万円程度のものを送ってもらいましたが、TAXはかかりませんでした。事前に、TAXは特にかからないようだと聞いていましたが、税関に問い合わせると、わたしが受け取る物にはかからないのだそうで……送る物によるみたいでした。わたしの場合はまったく問題ありませんでしたが、荷物が迷子になった話も聞くので、当たり外れがあるのかも?ですね。
わたしはパリ在住ですが、2年前に日本の地方都市から小包をEMSで送ってもらったことがあり、年末だったにもかかわらず4日後に手元に届き、えらく感激しました。配達時に留守にしていたため、不在票が入っていて、当日に近くの指定の郵便局に引き取りに行きました。宛名用に電話番号(携帯もFIXEも)と何階のどちら、くらいは連絡しましたが、入口のコードまでは伝えなかったと思います。ネットの履歴で配達の流れを観察していて、税関に1日くらい止まっていたのを記憶していますが、もうそろそろかな……と思い始めた頃にいきなり配達に来たので、直接受け取れなかったのですが。ご参考までに。 ちなみに、CHRONOPOSTの問い合わせは以下のページでできるみたいですが…… http://www.chronopost.fr/transport-express/livraison-colis/suivi 電話: 0969 391 391 携帯メール: Envoyez votre n° de colis par SMS au 62080* (0,35 € + prix d'un SMS). メールでも問い合わせできるようです。
クロノポストはLa posteの子会社で荷物が届かないことで有名です。日本からEMSで送ると、自動的にクロノポスト経由になり、まともに届かないので、私は2回ひどい目にあってからは日本からの送付は絶対EMSは使いません。クロノポストに連絡して埒が明かない場合は、日本の送り主の方から日本の郵便局にクレームしてもらい、クロノポストにプッシュしてもらう、という方法もあります。(到着までは送り主が送料を払っているので、クレームするのにより強い権利があります。)
19760331
同じ状況になったことがあります。クロノポストに電話しました。結局、再配達はしてもらえなくて クリニャンクールの近くのオフィスに取りに行きました。Service Clients Entreprises : 0 825 801 801 (0,15 € TTC /min) Service Clients Particuliers : 0 969 391 391 (appel non surtaxé) Par fax : 0 825 801 802 Du lundi au vendredi de 8h à 19h et le samedi de 9h à 13h.
質問:EMSで日本から送った荷物 ビデオの載せ方
XTV日本のテレビ
XTVで出来ること! XTV 旅行出張にも!国内でも海外でも! 80チャンネルが見放題(関西のテレビも観れちゃう)、録画再生は1..
聖歌を歌う会 6月7日(土)、14日(土)
「歌うことは二倍祈ること !」(聖アウグスティヌス) 月二回の典礼聖歌の会に参加しませんか?皆で楽しく発声練習から始めましょう。日本のもの..
《フランス語会話》6月26日(木)
日本語堪能なフランス女性によるフランス語会話。日常会話、買い物に必要な単語など、参加者のレベルに合わせて丁寧に教えます。無料です。参加は自由..
ADILという住居に関する問題に対応してくれる公的機関があります。ここに相談されるのがいいと思われま..
申請条件を満たしていて書類が準備出来るなら、とりあえず申請してみたら良いのではないですか? 家賃の..
専門の倉庫を借りたほうが安心ですよ。 https://www.google.com/search?..
私もパンティ式のを使ってます。Leroy Merlinにうっていました。(パリではないし、数年前) ..
最近の電気製品は節電型ですのでそれほど大きいワット数にしなくても大丈夫です。 お湯と暖房が建物から..
4470 ポイント ykokuboさん
1200 ポイント hakoさん
970 ポイント マダムきらくさん
820 ポイント nakamuraさん
770 ポイント furbyさん