jimomoparislogo.png
パリ生活情報
26,442 人
chara
新規登録
  • 1_buletin.png
    掲示板 32,160
  • 2_town.png
    タウン 837
  • 3_tell.png
    教えて! 8,465
  • 4_news.png
    ニュース 438
  • 6_event.png
    イベント 0
  • 7_job.png
    求人 1
  • 8_prop.png
    物件 60
  • 9_school.png
    習い事 76
jimomo_logo.pngchara
新規登録
  • 1_buletin.png
    掲示板
  • 2_town.png
    タウン情報
  • 3_tell.png
    教えて!
  • 4_news.png
    ニュース
  • 6_event.png
    イベント
  • 7_job.png
    求人
  • 8_prop.png
    物件
  • 9_school.png
    習い事
jimomoparislogo.png
☰
    • 総合
    • 住居
    • 仕事
    • 学校/学問
    • 生活
    • エンターテイメント
    • 美容/健康
    • 観光
    • 病気/病院
    • 法律
    • 人生相談
    • 交通
    • 金融
    • スポーツ
    • 子育て
    • 趣味
    • PC関連
    • その他
    新規で質問する

    パリ 教えて! 仕事

    質問:INPI登録の際の電子サインについて
    総合参考ポイント:1 ページビュー:580
    • ドット
    • 317日前
    • 緊急度

    仕事を増やすためにINPIで手続きを行いました。その際、手続きを確定するために電子署名が必要ですが、現在利用可能なのは「L’Identité Numérique La Poste」または「FranceConnect+」のいずれかとなっています。

    「L’Identité Numérique La Poste」はフランス国籍の身分証明書、フランス国籍のパスポート、または今から5年以上の滞在許可を持つ方が対象ですが、私の場合、滞在許可が来年で切れるため利用できませんでした。

    一方、「FranceConnect+」の電子署名を使う場合は100ユーロ以上の費用がかかり、手続きにも時間がかかると聞いています。

    もし他に電子署名の方法をご存じの方、またはFranceConnect+を利用された方で、どのくらいの期間や費用で署名証明書を取得できたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけますと幸いです。


    よろしくお願いします。

    回答
    https://paris2.global-coding.com/paris/user_s/fjc6nn7kh1uq0g5vspp85p1udb.jpg

    Linqoo

    289日前

    参考ポイント:0

    こんにちは。INPIの手続きは面倒ですよね。
    France connect+はフランス国籍の方のみになります。L’Identité Numérique La Posteは滞在許可が5年以内の方のみ可能です。
    よって、ドットさんの場合はeIDAS対応の電子署名ソフトを使うしかありません。
    通常は有料のサービスが多いのですが、LEXというサービスは無料でeIDAS対応の電子署名ができます。
    こちらのYoutubeでやり方を丁寧に説明していますので、説明の通りに進めるとできます。
    https://youtu.be/Zoronux9Op0?si=gr9-oPviVqvn8HPX

    参考になったと思われる方はクリックしてください。

    回答者へお礼コメント

    お礼コメントはまだありません。
    役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

    https://paris2.global-coding.com/paris/user_s/fjc6nn7kh1uq0g5vspp85p1udb.jpg

    Linqoo

    289日前

    参考ポイント:0

    参考になったと思われる方はクリックしてください。

    回答者へお礼コメント

    お礼コメントはまだありません。
    役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

    ray

    311日前

    参考ポイント:0

    日本国籍ですが普通に登録できました。
    アプリをインストールするのがイヤだったので「アプリ以外の方法」と言うところからウェブでできました。認証番号が封書で送られてきて、それを入力してできたと思います

    参考になったと思われる方はクリックしてください。

    回答者へお礼コメント

    お礼コメントはまだありません。
    役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

    nikka

    317日前

    参考ポイント:1

    私は最初にFranceConnect+で登録しようと思って手続きをアプリ上で行なっていましたが何度やっても証明書のスキャンでエラーが起こり、その後に電話で直接連絡をしたらフランス人でないとFranceConnect+では登録できないのでLa posteで行なってくださいと言われました。

    参考になったと思われる方はクリックしてください。

    回答者へお礼コメント

    お礼コメントはまだありません。
    役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

    回答する

    質問:INPI登録の際の電子サインについて ビデオの載せ方

    新着回答:

    ワーホリはセキュ申し込まないのが普通ですね。基本みんなが日本での海外保険に入ってくるから。だからよく..

    こんにちは。 cotonneuse (コトヌーズ) だと思います。焼き過ぎてコットンのようになる、..

    LEXサービスでのサインではinpiでは承認されなかったとのこと。 昨年時点で私は無事できたので、..

    ..

    ..

    パリ物知りマスター

    4470 ポイント ykokuboさん

    1200 ポイント hakoさん

    970 ポイント マダムきらくさん

    900 ポイント あああああさん

    860 ポイント ららさん

    jimomoparislogo.png
    global_icon.png
    • ホーム|
    • 掲示板|
    • 教えて!|
    • タウン|
    • イベント|
    • 求人|
    • 不動産|
    • FaceBook
    global_icon.png

    掲載の文章・画像写真などを無断で複製することは著作権法により禁じられています。

    © 2026 ジモモ 海外生活, All Rights Reserved.

    • サイトポリシー  
    • 利用規約
    • お問合わせ・エラー報告  
    • ジモモとは  
    • ヘルプ