教えて! 住居
週末から上の階から水漏れが発生、アパートの管理人の住居に行くも応答なくバカンスに行ってる模様、上の階の人もその時点不在のため手紙をおいて一日たって伺うと、一日水を止めましたがそれでも水漏れしてるならうちの問題じゃないと。 賃貸のため大家さんが管理を任せている会社にギリギリ金曜日の営業時間に間に合って電話するも、「上の階の人に言ってください、Syndicに連絡してください亅今できるのはそれだけです。とのこと。
そもそも、Syndicの連絡先知らないのです。主人は管理会社の仕事だ!と言って、週末壁から流れ出る水を一時間おきに拭き取るのみ。
週明け、やっと私達がはいってる保険会社と連絡が取れたのですが、指定する業者に連絡とって来てもらって検査してください。とのこと。それが連絡したら最低で10日後と言われました。
大家さんの管理会社の方から月曜日Syndicにメールしました。とこれまたメールでの連絡のみ。
上の階の方からSyndicの連絡先を渡されましたが、なんで私達が?と思いながらこちらから連絡すると賃貸者が直接連絡取れないと規約に書いてある!とのこと。それはごもっともだと。私達もこの作業は大家の管理会社がするべきだと思ったからです。
でも、上の階の住人でもなく私達でもなかったらこの建物に問題があるということなので、大家の管理会社もSyndicも動かない場合どうすればいいのでしょうか?
保険会社が言う業者を待つしかない!と主人は頑なに言ってますが、私が思うにチエックするだけで修理はまた別だから、修理業者を呼ばないといけないのではないかと思うのですが。多分下の階も壁をつたって流れてると思うのですがバカンスのようで応答がありません。
2ヶ月後引っ越し予定で、工事費等保険会社がやるとは思いますが。このまま10日(それもはっきりしていませんが)保険会社の言う業者をただただ待っていればよいのでしょうか? 水の被害が広がる一方なのですが。
水漏れがあった場合の流れ等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。