パリ 教えて! 生活
前出でしたらすみません。再来月本帰国予定です。パリで約5年間働いていました。SMICに毛が生えた程度の所得です。フランスの年金受給開始が64才からと聞きました。まだ20年はありますが、帰国前に在仏中にしておいた方が良い手続き等あれば教えてください。先に帰国した友人達は特に何もしていないと言っていました。日本からも受け取りは可能なようですが、私の所得程度では手数料分で引かれて受取額は微々たるものなのでしょうか?
質問:年金手続き ビデオの載せ方
受け取りに関してですが、メールで日時を(うちの場合は1週間後)指定されましたので、その日に取りに行き..
いいえ原則更新できます。A1で過去に取得したカードをそのまま更新であれば可能です。 今年からの..
A2が必要というのは、「更新」ではなく10年カード新規申請です。既に10年カード保持者なら、A2の語..
こんにちは うちも日日家庭でフランス生まれの子供が18歳になってすぐにフランス国籍証明書(Cert..
ひんかりさんへ。フランスで出産された日日家庭のお子さんというのは、両親が日本人同士でフランスで生まれ..
4470 ポイント ykokuboさん
1200 ポイント hakoさん
970 ポイント マダムきらくさん
900 ポイント あああああさん
860 ポイント ららさん