教えて! 仕事
仕事上、定期的に職場の上司からバゲットを10本購入することを依頼されることがあります。
そのために、先週は今年のパリのバゲットコンクールで優勝したパン屋で購入しました。(4月末にもこの店で購入しているので、今回が2回目です。)前回購入した時は、レジのレシートをもらえたので全く問題はなかったのですが、今回はレジのレシートも領収書も出してもらうことを強く拒否されました。
あまりにも強い拒否の態度と表情だったので、レジの機械が壊れているのかな?と思い、レジのレシートがもらえないのであれば、手書きでもいいから領収書が欲しいと言いましたが、店主の奥様にことごとく拒否され、挙句の果てには背中を向けられて、早く出ていけという態度を見せられ、ビックリしてしまいました。
店内にはお客がいなかったので、少し理由を話せば領収書がもらえるだろう思い、“私の会社XXXX(ちなみにとても有名な会社です)では必ず領収書がないと、私の建て替えたお金を返してくれないのです。手書きでもかまいませんので、金額とお店の名前だけ書いて私に領収書を頂けないでしょうか?前回、ここで10本のパンを購入した時は、あなたは私に領収書をくれました。”と丁寧に言ったのですか、“前回はそうかもしれないが、今日は領収書を出さない。”とはっきりと目を見て強く拒否されました。しかし私が、“フランスでは客が購入したものの領収書を要求すれば、店側は拒否できないはずです。”と言うと、“今日は領収書はださない。レシートもない。”と背中を向けられました。
そのお店は小さなお店なので、バゲットコンクールで優勝した今でも店主の奥さまがたった一人で店頭に立って対応しています。私が店主に直接話がしたいといっても、彼女の態度を見ればきっと話もさせてくれないだろうし、彼女の態度は異様なほど頑なだったのであきらめて職場に戻り、領収書がもらえなかった事実を上司に話しました。
昨日(パンの購入から1週間後)、上司が直接その店に行き、“私の部下が1週間前にパンを10本購入したのですが。”と会社の名刺を見せただけで店主の奥さまの表情が明らかに変わったそうです。とても意地悪な態度だったので、きっと自分でも身に覚えがあったのでしょう。パニックになった表情を隠しきれず、店の奥に行き(おそらく店主に報告した?)、出てくるなり奥様は謝罪の言葉を口にしたそうです。しかし、その謝罪には“あなたの部下が何を話しているかどうか意味不明だったから話は聞かなかった。”と言ったそうです。明らかに“今日は領収書は出さない。レシートも出さない。”と私に何度も断言しているので、意味が不明だったはずがありません。私の上司も、彼女が嘘をついて自分の過ちを私のせいにしていると感じたと話していました。もちろん、私の上司には1週間も前のことなのに、当日の日付を記入して、すぐにパン代の領収書を手渡したそうです。
店主の奥様は“今度、あなたの部下が来て領収書が欲しいときは、会社の名刺を見せてください。そうすれば私は今日のことを思い出して、すぐに彼女に領収書かレシートをを渡します。”と言ったそうです。なぜ私だけが口頭で依頼してももらえず、会社の名刺を出さなくてはすぐに領収書をもらえないのでしょうか?上司からは、“他人のせいにする人間からは正当な謝罪やまともな理解を求めるのは時間の無駄だ。もう二度と会社で使用するパンはあの店でを購入しない”と言われました。
フランスに住んでいるとこのような不愉快な出来事は日常茶飯事ですし、いちいち気にしていたらこの国では暮らしていけないので、気にしていません。
私が皆様から教えていただきたいのは、皆様が私だった場合、このような態度の店で商品を購入してしまった場合、いかにして領収書を手に入れますか?やはりフランス人に依頼して、あとからクレームをつけるしかないのでしょうか?今後の参考のためにも、皆様の実用的な方法やテクニック、こうすればよかったのに、など教えていただければ幸いです。ご経験者の方々、ぜひよろしくお願いいたします。