教えて! 病気/病院
セキュリテソシアルの払い戻しがなく、原因が分からず困っています。
昨年9月に婦人科、今年1月に眼科を受診し、どちらもcarte vitaleを専用のカード機に入れて、自動でCPAMに受診履歴が送られ、後日払い戻しがあるということでした。
受診後、ミュチュエルミの払い戻しはすぐに振り込まれたのですが、CPAMからの振り込みが一向にありません。
昨年の受診はセクター2だったので、払い戻しがないのかと思い放置していましたが、先月はセクター1なのに払い戻しがなく、やっとおかしいと思いました。
CPAMにメールで問い合わせたところ、電子版のfeuille de soinが届いていないので、再度医者から送り直すようにということでした。
ただ、ミュチュエルは正しく機能したのに、なぜCPAMは上手くいかないのか、謎です。
(CPAMは違うシステムなのでと言いますが)
また、違う医者2件で両方医者の機械の方に不備がある可能性は低いと思います。
carte vitaleを受け取った当初は夫のayant droitだったのが、その後仕事を見つけてchangement de situationをしたのが混乱の原因かとも思ったのですが、CPAMサイトで自分のアカウント状況を見ると、ちゃんとassureになっていますし、銀行口座も正しいものが登録されていました。
夫は一度CPAMに行ってcarte vitaleのアップデートをしたほうがいかもと言いますので、一度行ってみようかと思いますが、
このような状況になられた方はいらっしゃいますでしょうか?
体験談やアドバイスを頂けるとありがたいです。