教えて! 仕事
こんにちは:)
ワーキングホリデーで仕事を見つけた方/一時労働許可証(APT)の申請経験のある方に質問です。
最近仕事が見つかりそうなのですが、いつくか問題があり躓いています。
問題1:社会保証番号(Sécurité sociale)について。
会社に、Sécurité socialeの番号を持ってこないと契約を交わせないと言われていますが、皆さんはどうやって契約を交わしましたか?私の解釈では、契約を結んだあとに会社が申請するもの(もしくは後日、給与明細をもって自分でするもの)だと思っていたのでワーホリで事前に取得が必要があるのか/可能なのか、またその方法について教えていただければと思います。
(契約書を交わすために一時的な番号を発行してもらえるというようなことがあるのでしょうか?)
問題2:契約書のフォームについて。
APT取得の際の提出書類の契約書ですが、企業独自のフォームでしたでしょうか?それともImmigration Professionnelleのサイトからダウンロードしたフォームを使いましたか?
<フォームのダウンロードリンク>
http://www.immigration-professionnelle.gouv.fr/formulaires-cerfa/cst-travailleur-temporaire
問題3:外国人雇用税について。
また、これが一番お聞きしたいことなのですが、採用される際、企業側に外国人雇用税は発生しましたか?
上記の政府のサイトからダウンロードした書類の中にその旨の記載(Annexe1)があり、企業が最低74ユーロ納めないといけないことになっていて、他のワーホリの方々がどうだったのか今調べているのですが、そのことに関してまったく情報がなく途方に暮れています。
仕事ができるかどうかもわからないうちに外国人雇用税を払ってまで、契約をくんでくれるような企業は稀だと思うのに、誰もそこでつまづいている様子がないので、もしかしたらワーホリでは免除なのか?自分は間違った手続きをしようとしているのか、疑問に思っています。
もし何か情報をご存知でしたら、宜しくお願い致します。