ようこそジモモパリへ!

パリ 教えて! 法律

質問:competences et talentsのCDIについて
総合参考ポイント:0 ページview:2291

bcz

1年以上

緊急度

competences et talentsでCDIとして働けると聞きました。
現在、フランスの会社から『残ってはほしいが、会社的に就労ビザを出すのちょっと難しい状況だ』と言われていまして、このcompetances et talentsでCDIとして申請するの難しくないという噂を聞きました。
この場合は、普通の就労ビザと違い、会社への負担は無くスムーズに申請が行えるのでしょうか?基本的な申請方法は大使館のホームページにて読みましたが、こちら側ではなく、会社側がしなければならない事や負担する内容、雇用後の事などを会社に伝えるために詳しく教えて頂けると大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。
回答

ykokubo

1年以上

参考ポイント:0

こんにちは。

「残って欲しいが・・・」と言うことは現在働いておられると言うことですよね? 学生のアルバイトか何かでやっておられると言うことでしょうか?

正確な状況が分かりませんから、的確なことがいえませんが。

Compétences et talents の枠内で申請された場合には、原則として労働市場の理由より却下(普通はシステマティックにこうして却下してきます)と言うことはしないということになっていますから、確かにカードがとりやすいとはいえます。

お給料にもよりますが、会社に対する負担(TAXEに関して)は場合によっては普通の労働許可の場合よりも高くなりますね。

ご本人の将来計画にもよりますが、とりやすいと言うこと以外、compétences et talents をえらばなければならないと言う理由はあまりないと思いますよ。

正確な状況が分かりませんから、労働許可が出るかどうかなんともいえませんが。

雇用後についても、compétences et talents のほうが雇用者にとって楽だということは特にないと思います。(3年に一度の更新という点で楽だといえば言えますが、労働許可も毎年と言う面倒はあってもほとんど自動更新ですからね)

一般論ではこの程度のことしかいえませんが、個別な状況に対応して的確なことをお知りになりたいと言うことでしたらご相談においでください。
KOKUBO
http://kokubo.web.officelive.com

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

回答する

質問:competences et talentsのCDIについて

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方

出張整体(妊婦さんも可能です)
当方、女性施術者でソフトカイロプラティック資格を取得し、7年間日本の整体院で勤務、現在もパリ市内、及
《出張ピアノレッスン》初回無料体
小さなお子様から大人の方、初めてピアノに触れる初心者から音楽院受験レベルの上級者まで幅広くレッスン致
手作り大福/プロモ・配達無料(〜
初めまして パリでオリジナル大福の卸売を始めました。 micro entrepreneur