ようこそジモモパリへ!

パリ 教えて! その他

質問:SAL便で発送した荷物が届きません!
総合参考ポイント:1 ページview:475

Koz

11日前

緊急度

11月15日、荷物をSAL便で日本からフランスへ発送しました。追跡情報によると、11月19日には大阪国際郵便局からフランスに向けて発送されています。しかし、3週間経った今でもフランスにすら到着した情報がありません。大阪から発送したままで止まっています。データ上は日本から発送されているけれども、実際は飛行機にも載せられてなかったなんてこともあるのでしょうか?色んな方のブログを見ると紛失というのも見かけ、凄く不安です。クリスマスプレゼントも入っているのでどうしても受け取りたいのですが、何か出来ることがあったら教えていただけますでしょうか。
また、SAL便の配送ルートも知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。
回答

ぽけほん

10日前

参考ポイント:0

年々、年末年始の郵便事情は悪くなっています。クリスマス前にカードやプレゼントを受け取ることになりますが、10月末、11月初旬に発送したほうが安心です。日本とは違い、郵便局は12月、年末年始は働きません。

ここ近年、年末年始の配達競争が激しくなり、国内のc to c(クリスマスプレゼントをネット上で個人間で取引することが増えたので)配達を優先させているようにきいています。とはいえ国外からの荷物が届かないことも問題はあると思いますが。余裕をもてるのは少なくとも11月上旬までと思いますよ。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ぽけほんさん、ご回答ありがとうございます!そうなんですね、年々郵便事情は悪くなっているんですね。今回の荷物を送った日は早い方だと思っていたのですが、そうではなかった様ですね。次回はかなり余裕をもって送ろうと思います!アドバイスありがとうございました!

レイラ56

10日前

参考ポイント:0

私も去年の今頃同じ問題でやきもきしていたためコメントさせていただきます。
私の場合は11月下旬に航空便で東京から母がクリスマスプレゼントを送ってくれたのですが、通常1週間程度で受け取れるはずの航空便が受け取れたのはクリスマス直前でした。確か12月18日とかそれぐらいだったような。とにかく発送から受け取るまで1ヶ月近くかかったことを覚えています。フランスの郵便局やフランス空港の税関などにも荷物が届いてないか、急いでもらえないかと連絡を何度もしましたが、彼らは追跡番号から調べるとまだフランスには着いていないようなのでこちらからは何もできない。の一点張りでした。(今考えればフランスに荷物が到着していないのではなく、時期的に毎日大量に届く荷物をフランス側がさばき切れておらず、荷物はフランスには着いているけどスキャン待ちの状態が長かったのではないかと思います。)
どんな発送方法でも、この時期は毎年かなり混むので(増して仕事の遅いフランス人では余計です・・・)今年は11月初旬にやはり航空便でクリスマスプレゼントを送ってもらい、こちらは何のもんだいもなく1週間かからず手元に届きました。
今回はkozu様の一件はクリスマスまでに荷物が無事配送されることを願うしかないと思うのですが、対策として次回からクリスマスプレゼントは航空便+11月上旬までに出すという風にしてもらうのがいいのかと思います。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

レイラ56様、ご回答ありがとうございます!この時期はクリスマスも近いことですし、確かに多忙な時期ですね。そのことは全く考えていませんでした。今後は多忙を避けるよう、気をつけたいと思います!レイラ56様の荷物が届いて良かったです。私は今日、母に調査依頼してもらいました。もう今は無事に届けばそれでいいです。色々と参考になりました!ありがとうございました!

コズ

11日前

参考ポイント:0

ご返答ありがとうございます。私と同じ日に送られてますね。私も2日前に地元の郵便局に連絡したところ、chocolat さんと同じ返答で航空会社に渡ったところまでしか分からないとのことでした。調査依頼はまだしてないので、家族にお願いしてみます。chocolat さんの荷物が無事に届いて良かったですね。12月はやはり混むようですね。今後に参考にさせていただきます。ご丁寧にありがとうございました!

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

Chocolatさん、すみません。使い慣れてないです。お礼はここからなんですね。

コズ

なう

参考ポイント:0

ご返答ありがとうございます。私と同じ日に送られてますね。私も2日前に地元の郵便局に連絡したところ、chocolat さんと同じ返答で航空会社に渡ったところまでしか分からないとのことでした。調査依頼はまだしてないので、家族にお願いしてみます。chocolat さんの荷物が無事に届いて良かったですね。12月はやはり混むようですね。今後に参考にさせていただきます。ご丁寧にありがとうございました!

chocolat

11日前

参考ポイント:1

私も11月15日、東京から荷物を送ってもらいました。
東京国際交換局に着が16日。そこから2週間何も変わらず、日本の郵便局に日本から出ていないのか問い合わせたところ、16日に交換局から航空会社に渡ったところまでは答えてくれました。それ以上の情報の場合は、差出人が日本の郵便局に調査請求してください、とのことでした。結局問い合わせをした直後11月30日、フランスへ着。その後、初めてTVAと関税手数料を払い、荷物を受け取りました。

昨年は12月、SAL便が4週間かかりました。
できること、と言えば日本の郵便局への調査請求じゃないかなと。無事届くといいですね。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

回答する

質問:SAL便で発送した荷物が届きません!

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方

Beautician/Naili
Pour l'ouverture d'un nouveau salon, nous recherch
5区で声楽・ヴォイストレーニング
5区リュクサンブール公園近くのアトリエにて、 レッスンしています。 話し声をよくしたい方に
50€/泊〜パリ中心短中期貸しオ
パリ中心短期貸しアパート(1名から4名まで宿泊可能) 18世紀建物、治安良し 交通便利 管理人在住
海外で日本のテレビ「LiveCa
世界40カ国以上業界トップシェアのLiveCaは今までも、これからも進化を続けます【海外で日本のテレ