ようこそジモモパリへ!

パリ 教えて! 美容/健康

質問:手湿疹
総合参考ポイント:2 ページview:348

ひよこ

6日前

緊急度

水を使うことが増え 手湿疹が悪化しております。
以前皮膚科で薬をもらいましたが効かなくなってきました。今は主にワセリンを使って綿の手袋をつかっています。それでも皮膚が裂けたり 乾燥したりの繰り返しです。どなたかお勧めのクリーム、薬などご存知でしたら
教えてください。
回答

MICHEL

昨日

参考ポイント:0

大変恐縮します。
すこしは参考にしていただいたでしょうか。

大変恐れ入ります、

髪などを洗うときはやはり、ふつうのシャンプー、リンス、髪の保湿剤のほうが、バサバサに荒れないと思います。
ただ、ふつうの洗濯用洗剤、食器洗剤、お風呂用洗剤などの後、必ず、『固形せっけん』をお使いいただいたほうが、手が荒れにくい。

もっとくわしく説明しますと、手の保護膜の天然の脂を守ってくれる。
ほとんど、しつこい脂やたんぱく質のよごれを取ってくれる洗剤でありがたいのですが、
そうすると、じぶんのたいせつな保護膜までとってしまうので、
荒れてしまう・・・

感じです。

またなにか質問あればのせてくださいませ。

健康をお祈りしております。



参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

MICHEL

5日前

参考ポイント:1

こんにちわ。はじめまして。日本で薬剤師をしています。

寒くなったりすると、水周りの仕事がつらくなるのは、誰でも同じですね。


『固形せっけん』


を水仕事のあと必ずつかう。

以上

洗剤等を使ったあと、けっこう手がぬるぬるすると思うんです、それがいちばん皮膚に良くないかんじです。
なので、かならず、固形『せっけん』を使って手をさらに洗ってください。
ぬるぬる1回でとれるので、1回で十分だと思います。
すすぐと、固形せっけんの成分の『グリセリン』が皮膚をいいかんじに保護してくれます。
そのあと、クリームかシアバター等で保護するのもぜんぜんいいです。
もしくは大分ケアの程度が違ってくると思います。
学生のとき、家庭科の授業とかで洗剤の『ぬるぬる』がよくないんだと分かり、以来これをやってます。
患者さんによく、相談されたりして、これを教えてると、
しばらくしてみなさん『そんな相談したかしら』という感じなくらいよくなります。




参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

Michelさん 遅くなりごめんなさい。
アドバイスありがとうございます!実は先週から固形石鹸を使うように
したんです^^ 頭から全身つかえるようです。それまで敏感肌用の液体石鹸を
使っていたんです。少しでも改善するといいなとおもいます。

VICCA

5日前

参考ポイント:1

やはり酷くなりすぎるとステロイドのくすりを医者で処方してもらい取り敢えず直して、、後は洗剤など使う際にゴム手袋(ゴムでもアレルギーの人居ますが)友人は美容師だったのですが、、最後はゴム手袋してても手がズルズルになったそうです。仕事辞め、ステロイドで
治療して2-3年はそれでも治療していたようです。今はすっかり治りました。勿論美容師はやめました。
後はフランスでは温泉治療が保険で出来ます。もっとも治療費だけなのでお部屋を借りたり、仕事をしてると休みも取りずらいという
事ありますが、、ある程度落ち着いたら行く価値あります。皮膚で有名なのはla Roche posay です。かかりつけの医者がSECUに
書類作ってくれます。でも専門医にかかった経歴などを審査するのでまずステロイド治療ですね。お大事に

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

Viccaさん 回答、アドバイスありがとうございます!
そうですね まずは皮膚科で 前回とは違う薬を
もらえるようにいってきます。フランスでの温泉治療に興味もあるので
調べてみますね。わたしも一つla Roche posayのクリームをもっていて裂けた場所に
主に使っています。最初は硬水のせいかと思い諦めていたんですがやはり
見た目もよくないのでまずは皮膚科いってきますね。
回答する

質問:手湿疹

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方

50€/泊〜パリ中心短中期貸しオ
パリ中心短期貸しアパート(1名から4名まで宿泊可能) 18世紀建物、治安良し 交通便利 管理人在住
マッサージ15分10ユーロから
リラクゼーションマッサージりらくで勤務後、パリにて出張マッサージをしております。疲労回復、血行促進に
海外で日本のテレビ「LiveCa
世界40カ国以上業界トップシェアのLiveCaは今までも、これからも進化を続けます【海外で日本のテレ
オシャレstudio 60€〜/
メトロから徒歩2分、静かで治安の良い地区にあります。リピーターの方も多く、初めてパリにいらした方から
《出張ピアノレッスン》初回無料体
小さなお子様から大人の方、初めてピアノに触れる初心者から音楽院受験レベルの上級者まで幅広くレッスン致
巴里塾 週1回の充実フランス語教
☆日本語で学ぶ、すぐに通じるフランス語☆ パリオペラ 【巴里