ようこそジモモパリへ!

パリ 教えて! 病気/病院

質問:気管支拡張剤
総合参考ポイント:0 ページview:300

KS

7日前

緊急度

喘息とまではいかず喘息の気味がある程度なのですが、寒くなってくると時々症状が出ます。軽い気管支拡張剤で処方箋無しで買える薬はあるでしょうか?
回答

VICCA

6日前

参考ポイント:0

こんにちは、喘息持ちの者ですが、、日本では季節の変わり目必ず発作出てましたが、、乾燥した空気のパリで少しずつ発作の回数が減ってきました。現在は年齢と共に年に軽い発作、風邪をひいたときに、、気道が苦しくなる。などで常に気管支拡張剤は用意しています。
気管支炎になる前に先生に風邪ひきはじめには期間がおかしいと思えばひと吹き/朝夕と言われていまして、9月の温度が下がった時も1週間つずけて大事に至らなかったようです。 他には冬場予防としてプロポリス液体スプレーを喉に外出前にシュウとしたりしてます。
既に気管支拡張剤の使用経験が日本であり、その使用方法を熟知されているなら2019年までの使用期限があるのがストックで
ありますのでお譲りできるかとおもいます。あくまでもご自身の判断で、、一番良いのは医者で処方箋を貰って薬局で買うことですが、、
初めての医者ではその時点で気管支炎、発作が出てないとまず言っただけではこの薬は出してくれないと思います。
古い処方箋を出してもらってたらそれを見せて貰う事も可能かとは思いますが、、医者は予防の薬は出しません。あくまでも現状の症状を見て処方するのが日本でも普通でないですか? ご自身の判断でコンタクトいただけたら用意します

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

MICHEL

6日前

参考ポイント:0

何度もたいへん恐縮します。

ないです。

こんにちわ。はじめまして、日本で薬剤師してます。
日本も天気が崩れると寒いです。パリのほうは湿気はどうでしょうか。

こちらにもありますが、冷えるとのどの血流が滞り⇒喉の乾燥⇒潤いのない表面がむき出し⇒細菌、ほこり等におびやかされやすくなるという結果、刺激を感じ、炎症等の循環⇒咳が出る・・・

http://nodonoitami.sblo.jp/article/63674312.html

こちららには、民間的な療法があります。
*塩によるうがいは『傷口に塩』っていうかんじでしょうが、塩『粗塩』とかには殺菌効果も刺激による循環を良くする効果もあるみたいですので。わるくないと思われます。
ハチミツを塗るとか昔からいいますが、それもわるくないと思われます。

http://nodonoitami.sblo.jp/article/83251304.html

ただ、やはり病院を受診するにはどうしても・・・という分には、
たしかに、日本のようにみんながみんな保険に加入しているわけではない海外です。
なので、海外の方がわりと多くやるように、薬局に相談するのも手だと思います。フランス語の勉強とか思って。

いちおう薬店で購入できるものとして、
『気管支拡張剤』は、やはり海外でも医師による処方箋がないと不可のようです。
簡単でとても楽になおりそうなのですが、『安全な使用』を掲げてはじめてお薬は世間にまわることができるものなのであり、使ってる方々はそれだけ、副作用があっても使用を許されるだけの重篤な症状をもっていると判断されたもので、個人の判断では手には入らないものなのです。

ですが

フランスはやはり、ケルト民族の国という歴史があって、いわゆる妖精というか、ハーブとかの民間療法がわりとさかんなので、面白いようなアジアだと漢方にあたるハーブの配合剤がたくさんあるようです。

喉を癒すというやり方があるみたいで、

『咳止め』で検索すると、こういったハチミツとかレモン精油とかはいったものが出てきます。

・抗炎症…はれ、赤み、痛み等の刺激による症状を抑える効果と、粘膜保護っぽい感じです。

https://lasante.net/recherche-toux?ns=1

以外は、やはり病院、予約がなかなかまわってこなくて困る場合は、もしくは薬局で相談してみてください。
わたしも、薬局で薬剤師にお願いして買ったことあります。
みなさん、ていねいに飲み方とか、教えてくれます。
紙に書いて、症状とか、最初はそんなものだと思います。

寒いときはあたたかくしてくださいね。




参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

どうでもいい

6日前

参考ポイント:0

喘息はアレルギー体質が関係すると聞いたことがあります。なので適当に薬を取ることは考えず、お医者さんにかかる事をお勧めします。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

回答する

質問:気管支拡張剤

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方

50€/泊〜パリ中心短中期貸しオ
パリ中心短期貸しアパート(1名から4名まで宿泊可能) 18世紀建物、治安良し 交通便利 管理人在住
マッサージ15分10ユーロから
リラクゼーションマッサージりらくで勤務後、パリにて出張マッサージをしております。疲労回復、血行促進に
海外で日本のテレビ「LiveCa
世界40カ国以上業界トップシェアのLiveCaは今までも、これからも進化を続けます【海外で日本のテレ
オシャレstudio 60€〜/
メトロから徒歩2分、静かで治安の良い地区にあります。リピーターの方も多く、初めてパリにいらした方から
《出張ピアノレッスン》初回無料体
小さなお子様から大人の方、初めてピアノに触れる初心者から音楽院受験レベルの上級者まで幅広くレッスン致
巴里塾 週1回の充実フランス語教
☆日本語で学ぶ、すぐに通じるフランス語☆ パリオペラ 【巴里