ようこそジモモパリへ!

パリ 教えて! 学校/学問

質問:看護専門学校と大学の看護学部の2つの違い
総合参考ポイント:0 ページview:258

jimomo3

9日前

緊急度

日本では看護専門学校と、大学の看護学部(または医学部看護学科)がありますが、フランスでも、この2つの違いがあるでしょうか?資格取得後に、大学院進学を考えており、専門学校からでも院進学可能か確認したいのです。
 また、日本では、専門学校卒業者に、学位授与機構という団体が論文審査によって学位を授与してくれます。このような団体はフランスにあるでしょうか?ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます。
(追伸;同じように看護やフランスの専門学校や大学を目指されている方、勉強会をしませんか?)
回答

zakkayamusic

7日前

参考ポイント:0

どちらの国についても詳しいことは知らないのですが、フランスにおける考え方は、「看護師という職に就く」のに国家資格が必要なので、その「国家資格を準備するための専門学校」だと思います。

フランスの大学は「研究」の場なので、日本と同じ仕組みかどうかを確認する必要もありますね。看護のマスターはあるようです。
https://www.infirmiers.com/actualites/actualites/lancement-du-premier-master-de-pratique-avancee-en-soins-infirmiers.html

また、大学院進学が可能かどうかは、学生の募集要項に細かく必要事項が掲載されていると思います。もう入学の時期を過ぎたので、募集要項がネットにあるかどうかはわかりませんが、探してみると相当な数のリストがあるかもしれません。また大学院ではC2レベルの仏語の証明が必要かと思います。

私の場合は日本での学歴は長かったのですが、フランスで大学へ入ろうと思ったら、違うジャンルでしたので役に立たず、高卒の証明で入りました。

道が開けるといいですね。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ありがとうごさいます。日本のシステムは欧米オセアニアに寛容ですが、逆はちょっと冷たい感じですね。。概してフランスは親切ですが、よく考えてみます。ありがとうございます。

Asa

7日前

参考ポイント:0

フランスでも同じだと思いますよ。看護師専門学校を3年で終えると、BAC+3と同等になります。
ちなみに受験するには日本で大学合格したという証明が必要です(日本で大学に行ったなら、ですが)

自力で合格するのは難しいので、大抵みなさんプレパに通います。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

回答する

質問:看護専門学校と大学の看護学部の2つの違い

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方

50€/泊〜パリ中心短中期貸しオ
パリ中心短期貸しアパート(1名から4名まで宿泊可能) 18世紀建物、治安良し 交通便利 管理人在住
出張マッサージ15分 10ユーロ
リラクゼーションマッサージりらくで勤務後、パリにて出張マッサージをしております。疲労回復、血行促進に
オシャレstudio 60€〜/
''Le Parisien''誌にて、パリ市内および近郊における、最も暮らしやすい街に選ばれた、静か
日本人送迎サービス
CDG ORY 日本人が責任持って送迎させていただきます。 ・正規領収書発行 ・深夜・早朝対
巴里塾 通じるフランス語への近道
☆日本語で学ぶ、すぐに通じるフランス語☆ パリ1区 【巴里塾
5区で声楽・ヴォイストレーニング
5区リュクサンブール公園近くのアトリエにて、 レッスンしています。 話し声をよくしたい方に