ようこそジモモパリへ!

パリ 教えて! 住居

質問:トイレの修理費用について
総合参考ポイント:3 ページview:677

mi

73日前

緊急度

私が住んでいる家のトイレが壊れました。

私が暮らしている家は一軒家で、
2階と1階にそれぞれトイレがあります。
私が間貸しさせてもらっている部屋は1階にあり、
私の他に2名のルームメイトがおりますが
2人とも2階の部屋を使用しており
1階のトイレを使用しているのは主に私です。

先週くらいからトイレの水が止まらなくなってしまい
元栓を捻ることでなんとか止まってはいたものの
結局完全には直らず、大家さんが修理を依頼してくれました。

私は乱暴な使い方はしておらず
なぜ壊れたのか定かではありませんが
最後に使用したのが私で、
次に大家さんが使用した時には壊れていたと言われ
大家さんからは修理代の約三分の一を支払って欲しい
と言われています。

この家自体かなり古く
20年以上使用しているトイレなのだそうです。
私が思うに、経年劣化なのではと思うのですが…。

このような場合、支払う義務はあるものなのでしょうか。
フランスの法律に詳しい方にお聞きしたいです。

よろしくお願いします。
回答

cream

68日前

参考ポイント:1

フランスではきちんと賃貸契約をした上で借りている部屋で普通に使っている場合に故障した物に関しては全て貸主(大家)が修理する事になっています。
違う場所に住んでいる場合はlettre recommandéにて修理して欲しい事を書いて送ります。
ましてや一緒に住んでいる場合ですので大家が全負担するべき事です。
おとなしい日本人相手に強気になっているのかもしれませんが、払う必要は全くありません。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

返信が遅くなりましてすみません。きちんとした契約…というものがあるのかと言われると、実は契約書の控えをもらっていないので、どういう契約になっているのかよく分かっていない状況です。そのようなところを借りた私にも落ち度があったのですが、このような場合は大家さんが全額負担するのが一般的なのですね。フランスの法律や住宅事情について無知でしたので、教えていただき助かりました。ありがとうございます。

Pivoine

72日前

参考ポイント:1

もし大家も一緒に住んでいるのであれば大家が全額払うべきです。そのために家賃を払っているのですから…

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

返信が遅くなりましてすみません。私は大家さんと他のルームメイトと共に暮らしていますが、この場合は大家さんが全額払うものなのですね。フランスの住宅事情を知らぬが故、教えていただき助かりました。どうもありがとうございます。

どうでもいい

72日前

参考ポイント:1

こんばんは、水が止まらないのは中の大した事ない機械がちゃんと機能しなくなったからです。
大した修理でもないので自分でやれば高くても30から40ユーローですむものです。わざわざ誰か呼んで頼むものではないのに…法律とかはないでしょうが、大家も一緒に住んでいるなら大家が払えばいいでしょうにね!
けちな大家ですね!話し合うしかないんじゃんないですか

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

返信が遅れてすみません。自分たちで修理できれば一番良かったのですが、あいにくこの手の問題に詳しい人が家の中に誰一人としていなかったため、止む無く修理を依頼しました。30ユーロから40ユーロで済む問題だったのですね。今回のことは勉強代だと思うことにいたします。アドバイスどうもありがとうございました。
回答する

質問:トイレの修理費用について

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方

Beautician/Naili
Pour l'ouverture d'un nouveau salon, nous recherch
5区で声楽・ヴォイストレーニング
5区リュクサンブール公園近くのアトリエにて、 レッスンしています。 話し声をよくしたい方に
50€/泊〜パリ中心短中期貸しオ
パリ中心短期貸しアパート(1名から4名まで宿泊可能) 18世紀建物、治安良し 交通便利 管理人在住
海外で日本のテレビ「LiveCa
世界40カ国以上業界トップシェアのLiveCaは今までも、これからも進化を続けます【海外で日本のテレ