ようこそジモモパリへ!

パリ 教えて! 生活

質問:出生証明などの各種証明書の翻訳
総合参考ポイント:1 ページview:321

arigatou

75日前

緊急度

出生証明や戸籍など各種証明書の仏語への翻訳をしてもらうのにもっともリーズナブルな方法を探しています。

日本で仏語翻訳していったほうがいいのか、

日本で発行した証明書を現地フランスで翻訳を頼んだ方がいいのか、

もしかしたら一度英文を通して仏語翻訳にした方がいいのか、

色々と考え今困っています。

いずれにしても、公式翻訳が必要ということもあるので、リーズナブルさを追求することは少し限界や無理があるかと思いますが、
教えて下さる方がいらしたら、どうか宜しくお願いします。
回答

RED

29日前

参考ポイント:0

こんにちは、以前一度回答をしたのですが、ちょっと気になっていることがあり、あれから自分も法定翻訳をオーダーした際に聞いてみてはっきりしたので、追加で情報を書いておきます。

まず、「公式翻訳」と書かれていましたが、これは「法定翻訳」という意味で宜しかったでしょうか。
こちらで法定翻訳に出すと結構な金額がかかります。
ものによってですが、先日私がお願いした書類は100ユーロかかりました。
日本で法定翻訳があればその方が安いのかなとは私も前々から気になっていましたが、日本でお願い出来るのはどこも「在日フランス大使館公認の翻訳会社」だとされているということです。

フランス国内で法定翻訳とされているものは、フランスの裁判所が認めた、法定翻訳です。
「在日フランス大使館が公認した公式翻訳」と、フランス国内で提出を求められる「法定翻訳」は、イコールではないと思います。

今回、フランス大使館公認翻訳をされている会社に問い合わせをしましたが、「フランス大使館公認の翻訳」が、やはりフランスでの法定翻訳とイコールの効力があるのかというのはわからない、との回答を頂きました。

ただ、日本でも探せば、フランスの最高裁判所に認められている、法定翻訳家の方がいるのではないかと思います。

フランス国内で書類を提出したい場合、やはりフランスで法定翻訳家にお願いした方が確実かと思われます。
もしこのフランス大使館公認の翻訳という書類が実は法的にOKだったとしても、提出先の書類を受け取った担当者が、この印を見たことがないとか、法定翻訳者と肩書が違うからこの肩書の人は知らないとかで、はじかれる可能性はあると思います。
それとはまた別に、法定翻訳が必要と言われている書類でも、中には自分で翻訳して付けて出したらそのまま通った、なんてツワモノ&ラッキーな場合もあるようです。。(書類の重大さにもよると思いますが)
安物買いの銭失いにならないよう、少々高くても確実を取った方が安パイかと思われます。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

RED

75日前

参考ポイント:1

「各種証明書」の内容と、何に使うのかによると思います。
現地フランス、というのはパリでしょうか?地方都市でしょうか。

パリでしたら法廷翻訳できる方が結構いると思いますが、地方都市だと探すのが難しいかもしれません。

出生証明などはパリの日本大使館での翻訳が一番リーズナブルだと思います。
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/ryouji/shomei/
でも、確か、大使館でやってもらう翻訳は厳密にいうと、「法廷翻訳」とは違うものだったと思います。
何に使うのかも聞かれます。
もしかすると、使える先と使えない先があるのかもしれませんね。
私は、確かアロカシオンの申請の時に必要で、大使館の翻訳を利用させて頂きました。
詳しくは日本大使館へ問い合わせた方がいいと思います。


参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ご丁寧にお答えくださって本当にどうもありがとうございました!参考にさせていただきます。とても助かりました。
回答する

質問:出生証明などの各種証明書の翻訳

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方

50€/泊〜パリ中心短中期貸しオ
パリ中心短期貸しアパート(1名から4名まで宿泊可能) 18世紀建物、治安良し 交通便利 管理人在住
マッサージ15分10ユーロから
リラクゼーションマッサージりらくで勤務後、パリにて出張マッサージをしております。疲労回復、血行促進に
海外で日本のテレビ「LiveCa
世界40カ国以上業界トップシェアのLiveCaは今までも、これからも進化を続けます【海外で日本のテレ
オシャレstudio 60€〜/
メトロから徒歩2分、静かで治安の良い地区にあります。リピーターの方も多く、初めてパリにいらした方から
《出張ピアノレッスン》初回無料体
小さなお子様から大人の方、初めてピアノに触れる初心者から音楽院受験レベルの上級者まで幅広くレッスン致
巴里塾 週1回の充実フランス語教
☆日本語で学ぶ、すぐに通じるフランス語☆ パリオペラ 【巴里