ようこそジモモパリへ!

パリ 教えて! 生活

質問:ベランダに落ちてくる大量の水
総合参考ポイント:0 ページview:528

植木

69日前

緊急度

長文で申し訳ありませんが、一読していただけると幸いです。


数回上のベランダから日中に、植木に水をあげた時にウチのベランダの手すりに水が大量に降ってきます。

ウチのベランダ手すりは幅広の金属で出来ていて、水が落ちてくると「ビタビタビタッ!!!」と大きなうるさい音がします。
暑い日など窓を開けているとどこにいても丸聞こえで、それが20分以上、酷い時にはボタボタと垂れる音が30分以上続きます。

3回上に住んでいる相手の部屋に尋ねて説明したのですが、「以後注意する」と、「ウチの植木は大きいから鉢受け皿を置けない」
と言われ、数日はいいのですが、しばらくするとまた水が降ってきます。

住んでいるのは年寄りのお婆さんで、水遣りをしているのは大抵掃除婦です。

ウチのベランダは手すりと窓の間隔が狭いので、テーブルと椅子を置いているけど水が振ってくると水しぶきが当たって座る事も出来ません。


今までは部屋に尋ねて口頭で注意していたのですが、もう3回注意しても改善されないので
今日は旦那が最終通告の手紙を書いてドアの下に入れてきました。
しかし、旦那の文章はとても機械的で改善方法や今の私達の部屋の状況、水が落ちる事によって長期間受けているストレスの事は全然書いてくれません。

私はベランダを掃除しても水が落ちてきて、また汚れてしまいストレスを受けている状況を書いて相手に理解して欲しいと思うのですが、旦那にそれを言うと「そんな事書くとやりすぎだし、相手が笑っちゃう」
と言って書いてくれません。

建物の管理会社はエレベーターに忠告文として「ベランダの水遣り、やりすぎに注意」とは書いてありますが、水遣り自体は禁止していないし、やりすぎとは人それぞれの感覚で、どのレベルがやりすぎかわからない。と旦那に言われました。

私は自分のベランダが汚されている時点で水のやりすぎだと思うのですが、あくまでもそれは私の感覚だから、他の人はやりすぎと感じないかもしれない、と言われます。
このような事が起きる度に旦那とは言い合ってケンカになってしまいストレスが余計溜まります。

1,2分くらいの水落ちなら多少は我慢していますが、大量の水が落ちてくるのは我慢がなりません。

騒音問題ならMédiateur、隣人問題は区役所に何かそういう係りがあるというのは知ったのですが、水問題 はどうしたらいいのか分かりません。

これからの対処として、
相手への手紙にはこちらがどんなに被害を受けているか書くのはよくないのか、
旦那が言うように事実だけ機械的に書いた文章で今後も対応して行った方がいいのか。

このような事象を経験した方、もしくは知り合いがこういう事に遭った、
その時どのようにして解決したのか、など
どんな事でもいいので色んな方の意見や体験を聞きたいと思います。

長文なのに読んでくださりありがとうございます。
回答

mya

66日前

参考ポイント:0

それ、お婆さんだから、精神的に来ちゃってるかもしれないし、
言われたことを本当に忘れているかもしれません。

ただ、あなたが被害にあっていることは明らかなので、
状況説明、受けている被害を書き、改善されない場合には、法的手段に訴えると
あなたが、フランス語で書いて、会って説明してはいかがでしょうか。

それにしても、バカなフランス人ばかりで疲れますねー。この町。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ご回答ありがとうございます。
昨日書いた紙を持って行ったのですがまたバカンスに行ってるみたいで留守でしたので、念の為他の人が水をやっている可能性もあるので「お水のやりすぎに気をつけてください」と言う紙を作ってドアに貼り付けてきました。
戻ってきた頃にまた再訪したいと思います。
ほんと、水くらい自分であげる量を計算できないんでしょうかね。
ありがとうございました。

bebe

69日前

参考ポイント:0

他の方も写真をと書かれていますが、動画をとって見せに行くとかもいいかもしれません。
それにしても20分以上水が垂れて来るって、一体どれだけ水をあげてるのでしょうか?
そもそも、こちらのベランダの排水方式って、おかしいですよね。
最近建てられた建物ですら、横に突き出したパイプから垂れ流しですもんね。
水をあげているのは掃除婦とのことですが、その方がいるときに直接言われたらどうでしょう?
(すでに言われてたらすみません)

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ありがとうございます。
最初の時にipadの大きな画面で動画を見せたんです。
3回目に行った時にベランダを見せてもらったのですが、直系50cmちょっと位の植木鉢なので、水をたくさんあげると中の水がなくなるまで時間がかかるようです。
掃除婦がいる時に同時に言ったのですが効果が無くて。
しかもある時は行ったら不在中で、何度か時間をずらしていったらバカンス中に他の人にも頼んでいるらしく、何も知らない人が水をやりすぎている時もあるようなのです。
このような状態なのでどうにもらちがあかなくて悩んでいます...。

どうでもいい

69日前

参考ポイント:0

こんにちは、解決策とか分かりませんが、もうちょっと理解してもらうために、手紙と同時に写真も見せてはいかがでしょうか。イメージで見せられるとさすがに少しは理解してくれるのではないですか

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

アドバイスありがとうございます。
実は最初の1回目忠告時にipadで撮った動画を見せたんです。
その時はちゃんと謝ってくれて以後注意しますって言ってくれるんですが、
毎回同じように謝ってくれて進展がなくて困っています...。
回答する

質問:ベランダに落ちてくる大量の水

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方

50€/泊〜パリ中心短中期貸しオ
パリ中心短期貸しアパート(1名から4名まで宿泊可能) 18世紀建物、治安良し 交通便利 管理人在住
オシャレstudio 60€〜/
''Le Parisien''誌にて、パリ市内および近郊における、最も暮らしやすい街に選ばれた、静か
日本人送迎サービス
CDG ORY 日本人が責任持って送迎させていただきます。 ・正規領収書発行 ・深夜・早朝対
巴里塾 通じるフランス語への近道
☆日本語で学ぶ、すぐに通じるフランス語☆ パリ1区 【巴里塾
5区で声楽・ヴォイストレーニング
5区リュクサンブール公園近くのアトリエにて、 レッスンしています。 話し声をよくしたい方に