ようこそジモモパリへ!

パリ 教えて! 生活

質問:部屋の飾り付けについて
総合参考ポイント:0 ページview:339

子ども

5日前

緊急度

子供達の誕生日会について回答お願いします。自宅でお祝いする場合、部屋の飾り付けはしないといけないのでしょうか。お皿、コップ、お面、ケーキ、プレゼントなどを考えると、お金がもちません。。誕生日会を行うのは一年に一人、一度という訳ではないので。
経済的に余裕のある時は華やかな装飾をする余裕もありますが、そうでないギリギリの場合、どうしたらいいでしょうか。
私は子供本人とその友達皆が楽しんでいればいいと思うのですが、フランスカルチャー的にはどうなのかと思い質問しました。ご存知の方回答お願いします。

回答

lolotiti

4日前

参考ポイント:0

カラフルな風船膨らませてそこら中に飾るとか。
折り紙のチェーンは、こちらの人は知らないようですね!
前に娘と作って遊んだら、翌日それを小学校に持って行ったようで、先生がすごいいいアイディア!と
喜んでいた、と言っていました。

子供達が誕生日会に呼ばれる事が多々ありますが、それほど飾り付けに力を入れている家庭は
ありませんよ。子供達は学校以外で集って遊べるだけで十分楽しいようです。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

奥さん

5日前

参考ポイント:0

私も子供の誕生日にはフランスのお母さん達が、飾りつけを結構していたので、手作りでしました。

イヤ、そんな大げさに考えないで、日本人の特徴を生かそうとしました。
つまり、貴女が日本の幼稚園に通っていた事をを思い出して下さい。

‐スーパーで色のついたSous-Chemisesを買って、適当な幅に切り、リングを作って
繋げて行く。紙のチェーンを作ると考えて下さい。(私の年代の幼稚園は、こうでした・笑)

-同じく上のSous-Chemisesで折り紙をして、鶴や、いろいろな物を折りました。
折り紙の本を持っていたので、それを見ていろいろ作りました。
男の子なら、一人一人に兜もいいかも。いい記念のお土産になりそうです。
(あ、これはLe Monde紙で作りました・笑)


そのリングは、ドアーの入り口などに吊るしたり、壁に飾ったりしました。
折り鶴などは、壁にセロテープで貼り付けたりしました。(我が家の壁は、布張りだったので
可能だったのかも、普通の壁なら、セロテープの跡がつかない工夫が必要かも・・)


我が家のサロンでこの飾りつけをしましたが、入ってきたフランス人の両親たちは感動していました。
今、折り紙がフランスでも知られるようになったので、いいかもしれないですよ。

当時は働いていたので、1か月前から作業をしたのを覚えています。
頑張って、いい記念のお誕生会をして下さいね。
きっといい思い出になる事と思います。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

回答する

質問:部屋の飾り付けについて

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方

オシャレstudio 60€〜/
メトロの駅より徒歩2分、ブルジョア階級の住む、静かで治安の良い地域にあります。リピーターの方も多く、
4月新規受付中!フランス語パリオ
☆日本語で学ぼう、正しくきれいなフランス語☆ パリ1区  【巴里塾 PARISJUKU】
声楽・ヴォイストレーニング・話し
5区リュクサンブール公園近くのアトリエにて、 レッスンしています。 話し声をよくしたい方に
スカイプレッスン 日本語でわかり
日本語が堪能なフランス人です。9年間日本人に教えています。スカイプでフランス語と英語のレッスンをして