ようこそジモモパリへ!

パリ 教えて! 生活

質問:携帯の盗難について。
総合参考ポイント:2 ページview:758

paris

182日前

緊急度

昨日の深夜携帯の盗難にあいました。今日ブロックの手続きをfree mobileで使用と思っていたら、その間に電話を使われてしまったようで高額の請求が来ています。ブロックの手続きはできると思いますが、この支払いもしなければいけないのでしょうか?フランス語が拙いものでどう交渉していいのか困っています。
回答

VICCA

182日前

参考ポイント:0

再度人助けのつもりで、コミサリアは14 bis rue chauchat 75009 Paris.

Bled,Haussement をrichelieuのメトロの方に歩いて行き、左側にMILENUM のホテル見えたら左側に2つ目を曲がるとその道です。
銀行かどちらを先に行くか、時間の勝負ですが、本来は警察の届けです。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

大変お礼コメントが遅くなり申し訳ありません。あの後教えていただいたコミサリアにいき、無事手続きが終わりました。時間がかかったものでその日中には銀行に行けなかったのですが、昨日月曜には銀行にも行くことができました。ただ支払いの丸ごとブロックだと引き続きその携帯会社を使えないと思われるので、その手続きは保留にしました。もう数日中には支払いになると思いますが、まあ勉強代だと思って、、、携帯会社も替えてしまおうかと思っています。
たくさんのアドバイスをしていただき大変助かりました!本当にありがとうございました!

VICCA

182日前

参考ポイント:0

Freeの事務所というか窓口多分今でもマドレーヌ近くだとギャラリーラファイエットが近いですね。そこの後行かれたら、、ツーリスト多い地区なので来週とは言わないはずです。住所わからなければ地下の日本人免税カウンターで聞いたら、日本語翻訳の盗難届け用紙も昔(数年前)用意してました、今もあるかも、あれば貰い記入をして出して、判とサインもらうだけです。今日中にできますね頑張ってください。
フランス語が、、、ということなのでWHか、学生ですよね。もし銀行が聞いてくれなきゃ旅行障害の保険会社で相談ですね。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

今とりあえずブロックしてもらいました。ブロックにお金がかかるって、、、、今から警察に行ってみようと思います。ギャラリーラファイエット近くですね、情報ありがとうございます。そこからだと銀行にも行けそうなので助かります。御察しの通り学生です。freeの人に保険などはないのか聞いたら警察に行って、その後銀行に行くように言われました。保険会社は盗難関係がなさそうですが、、家に帰って契約書をよく読んでみようと思います。細かいところまでありがとうございます!

VICCA

182日前

参考ポイント:0

警察は事故にあった管轄のコミサリア、わからなければツーリストがよく行くギャラリーラファイエットの裏のコミサリアがよいのでは
RVは要りません、ルーブル近くにもあります。必ず盗難届コピーを何枚か作っとくことです。
滞在がWH、学生なら保険加入が義務ずけられてます盗難被害のoptionには入ってるかご自身の保険会社に聞いてください。visitervisaも
保険加入義務だと思いますが、、それ以外は(長期滞在)電話会社の契約によります。何事も警察の被害届の出した日にちが重要です。
もし、日本の保険かけてらればすぐ保険会社と相談してみてください。他の方が言われてるようにとられてすぐfacture来るというのは
おかしいです。毎月同じ頃にまとめて落ちます契約によりますが、プリペイドだとそれ以上は来ないし、毎月落ちるのでも契約によりますが
普通は制限無し、もしくはここまでと決まっているはずです。かけた分だけ請求というのは最近聞きませんが、、兎に角契約書をよく読むか、ネットで契約書部分を出してよく確認することです。支払いの件は取引の銀行で盗難なのでその後(警察の届けの日にち重要)使われた件を話し、支払いをストップしてもらうように担当者に言うといいですね。私の経験ではフランスの銀行ですが、ちゃんとしてくれました。
面倒ですが、週末ですので急いでしてください。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

詳しくご返信ありがとうございます。
factureはlupicさんのものにも書いた通り私の書き方がややこしくしてしまいました。すみません。
制限なしなのですが、制限外の国に長時間かけたようで加算されています。
今freeで待っているところなので聞いてみようと思います。
支払いについて銀行に聞いてみるといいのですね。
とりあえず今日は携帯のブロックと警察に行くのを優先しようと思います。
詳しいアドバイスをありがとうございます。

Lupic

182日前

参考ポイント:2

大変でしたね…。ブロックの手続きは、サイトの自分のアカウントから即時にできます。

昨夜盗難にあわれたとのことですが、今日請求が来たというのは少し不思議で(普通は月末等に使用履歴番号の情報と一緒に請求書が届き、銀行引き落とし等で請求されるはず)もしかすると、その請求が詐欺等の可能性もあるかもしれないので、よく確認されて下さい。

まずは、なるべく早く警察( commisariatの方、24時間開いています)に行き、盗難届を出したほうがいいかと思います。
携帯の盗難時の保障は、携帯会社のcontrat に記載がないか確認されてみてください。
フリーのサイトこちらでも後ほど見てみますね。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

お返事ありがとうございます。
昨日アカウントからブロックしようとしたのですができず、今フリーにて手続き待ち中です。

すいません書き方が悪かったのですが、請求とはネット上での使用履歴です。で、今計何円になってます。というようなものです。なので請求自体は間違いありません。

とりあえずこの後commisariatに行こうと思います。ありがとうございます。
回答する

質問:携帯の盗難について。

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方

家のお掃除をしてくれる方募集
初めまして、 Zone5(Gare de l'estからSNCF23分 ナヴィゴの範囲)の1軒家の
ベッド・和洋服ダンス・大型キャビ
先週から、あれこれアップしておりましたが、多数のお問い合わせをいただき、ほとんどの物のお譲り先が決ま
フランス語をしっかりと日本語で!
☆日本語で楽しく学ぼうフランス語☆ パリ1区 【巴里塾 PARISJUKU】 http:
オシャレstudio 60€〜/
メトロの駅より徒歩2分、ブルジョア階級の住む、静かで治安の良い地域にあります。リピーターの方も多く、