ようこそジモモパリへ!

パリ 教えて! 住居

質問:アパート退去
総合参考ポイント:2 ページview:922

アパート

155日前

緊急度

大家さんがお亡くなりになり、その親戚がうちのアパートの別の階に住んでいます。私のアパートはその方のものになりました。今日、管理人さんから聞いたのですが、来月にその親戚の方がアパートから出るにともない、アパートを売却するそうです。その時に私のアパートも一緒に売りに出さねばいけないそうです。まだ、退去通知は私のもとに届いていません。昨年の6月に不動産屋の変更がありました。
今年の6月数えて3ヶ月前の来月に恐らく退去通知がくるのでしょうか。
5年間ほど住んでおり、大家さんが生前の時は別の不動産会社で契約をかわし、昨年の6月にお亡くなり後に現在の不動産会社になりました)
売っている間や、次のオーナーが決まってからも同じアパートに住み続けることは難しいのでしょうか。
お詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。
回答

VICCA

155日前

参考ポイント:1

相続等で家主が変わり、税金納入の為1年以内に売却という事はあると思います。ただ、まず現在のlocateaireに買う意思はあるか?金額を提示して聞いてきます。その返事も多分2-3週間で返事しないと買う意思なしとなると思います。価格は不動産屋に出すより10-20パーセントは
安くするしかないはずです。もし買う意思なしでも大家はlocataire付きで売ることも可能です。契約が残っている限り後の方になり、
買い手と新たな契約です。 契約書をご覧になり、家具無しなら3年、家具ありなら、1年の契約書と思いますが、更新の項目を確認してください。良心的な不動産屋ならもしかしたら手数料無しで他の物件に転居出来るように手配という方法をとるかも知れません。何事も
家主からのlettre recomandee a/r が来てからですね。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ご親切にお教えくださり誠にありがとうございます。
仰る通り、相続等による流れでの売却に至ったかもしれませんね。
契約が残っている期間中に新しい大家さんが決まり、借り続けたいです。
なぜか現在の不動産会社はパリではなく、地方なので、不安がありますが
希望を持ちたいです。
そうですね、家主からのlettre recomandee a/r が来て、契約書などを専門家と一緒に
読んで確認してみたいと思います。

chocolat

155日前

参考ポイント:1

あなたに退去してほしいのであれば、契約が終わる半年前に書留かhuissier経由で退去通知が送られてくるみたいです。
所有者が変わっても契約期間は守られます。
あなたが退去する前に新しいオーナーが決まって、あなたの契約後もそのまま賃貸にする場合は住み続けられるのでは。
入居者がいるまま売買する場合もありますしね。
https://www.simplifia.fr/info/administratif/logement/deces-du-proprietaire
http://www.pap.fr/conseils/succession/heriter-dun-logement-loue/a1741/que-se-passe-t-il-pour-le-locataire

売買中でもあなたの契約中であれば住めますが、その後契約更新できるか?は買い手が見つからないと分からないですね。
不動産会社に聞いてみては?

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

お教えくださり誠にありがとうございます。
現在は、まだ6ヶ月前では無い為に書留で退去通知が来ていないのですね。
入居者がいるまま売買してほしいです、と頼みたいところです。
昨日と今日、たまたま、水漏れが始まったので不動産会社の担当者と話をしました。
いつもよりもとても親切な対応で”お話できてよかった”と。(アパート退去の話は出ませんでした)何かの前兆かと心配になっておりました。いずれズバリ聞いてみます。
回答する

質問:アパート退去

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方

フランス語 初級 中級。日本語で
☆日本語で楽しく学ぼうフランス語☆ パリ1区 【巴里塾 PARISJUKU】 http:
オシャレstudio 60€〜/
メトロの駅より徒歩2分、ブルジョア階級の住む、静かで治安の良い地域にあります。リピーターの方も多く、