ようこそジモモパリへ!

パリ 教えて! その他

質問:日本からの航空便が届かない
総合参考ポイント:7 ページview:3256

ゆうか

1年以上

緊急度

在仏3年目の女性です。今までに20回以上日本の母から小包を送ってもらっており(航空便やSAL便がほとんど)問題があったことは1度もありません。
実は今回も11月28日に母から航空便でクリスマスプレゼントを送ってもらったのですが、まだ届いていません。
日本郵便のサイトで追跡してみると12月1日に東京の国際交換局から発送という記録を最後にそれ以降が全く更新されない状況です。
皆さんの中にも最近日本からフランス宛てに送られた荷物で届いていない、もしくは異常に時間がかかって届いた等、情報がありましたら教えていただけると幸いです。
いつもは1週間程度で受け取れる航空便が今回はとても時間がかかっているようで不安です。
クリスマス時期は混むからと母が気を利かせてくれて11月下旬に送ってくれており、私は12月17日以降旅行に出てしまうため何としてもそれまでに受け取りたいのですが・・・
同じような状況にあったことがある方、もしくは何か情報を持っていらっしゃる方、なんでもいいので教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
回答

dai

1年以上

参考ポイント:1

その後、Je viens de vérifier une nouvelle fois et n'ai aucune information, je regrette.という、返事が返ってきました。
頭痛いです、、、汗

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

これだけ言っても動いてくれないのですね。困りましたね・・・。あとできることとしたら、日本郵便に電話して、日本郵便の方からフランスに文句を言ってもらうくらいですかね・・・。私も結局お役にたてず申し訳ないです(>_<)クリスマスまでに到着ならあと1週間あるので何とか間に合いそうとも思うのですが、心配ですよね。。

dai

1年以上

参考ポイント:0

ゆうかさま
大変ご丁寧にありがとうございます。
感謝いたします。
ツイートし続けてみます。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

がんばってください!私もdai様の荷物が一刻も早く届けられることを願っています。
(それにしてもフランス人は仕事が遅くて嫌になります(>_<)

dai

1年以上

参考ポイント:0

ゆうかさま
たびたびすみません。
同じ状況でツイッターにツイートしたら返事が来て、まだフランスについていないようなことが書かれてました。
Bonjour, celui-ci n'a pas encore été tracé en France, je vous invite à patienter, ou à solliciter votre expéditeur.

日本を発送後追跡できない状態で、この返事。まだ書いたほうがいいでしょうか?
ちなみにゆうかさんはどのようにツイートされましたか?

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

こんにちは。以下のような感じでツイートしてみたらいかがでしょうか。詳細が分からないので、そこは適当に変えてみてください。私はもう少し短めの文章だったのですが、同じような感じでツイートしました。とにかく本当に困っている!何とかしてくれ!という雰囲気を出しました。
Je n'ai toujours pas reçu mon colis (荷物番号) qui a été expédié il y a plus de 10 jours depuis le Japon. La poste japonaise m'a confirmé que le colis est bien parti, alors je suis sure qu'il est arrivé en France, mais il doit être bloqué quelque part à CDG. Que faire ? Je suis très embêtée, c'est des cadeaux de Noël pour mes enfants ... Le délais devient urgent.
早く荷物届くといいですね。私も自分が全く同じ状況だったため他人事ではありません。同じ在仏者同士がんばりましょう!

bluesky

1年以上

参考ポイント:0

母が日本から12/5に送ってくれた荷物は1週間後の12/12に受け取りました。
航空便です。
母はいつも「small packet」で送ってくれるのですが、問題ないです。
また、今回は追跡なしでしたが、全く問題なかったです。
大きい荷物だと調べられて、時間がかかっているのかもしれませんね。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

コメントありがとうございます。無事に荷物を受け取ることができました。

dai

1年以上

参考ポイント:1

反対にどうもありがとうございます。

とっても心強い投稿でした。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

dai

1年以上

参考ポイント:1

うちもまさに今、日本から発送で、情報が止まって1週間経ちました。
日本の郵便局に電話しようかなと思っていたところです。
子供のサンタからのプレゼントが入ってるため、かなり焦っております。調査依頼を出した方がいいみたいですね。
航空便で送った意味がなかったなぁと、残念です。
荷物の番号は、フランスに届いた時点でコリッシモの番号に変えられます。
以前ネットで日本の荷物番号とコリッシモの番号が載った追跡のサイトを見たのですが、
どのサイトだったか、、、探しきれていません。。。
便乗で申し訳ないですが、どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。
明朝にでも日本の郵便局に連絡入れてみようと思います。
同じような方がおられて、少し安心致しました。
皆様の荷物も無事に届きますように。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

daiさん こんばんは。私の主人が最終的にとった手段でそれで状況が変わったので、もしよければお試しください。ツイッター上で@lisalaposteと最初に入れて、荷物の番号(日本の番号で大丈夫です)と共にフランス語で文句を書いてください。ツイッターはみんなが見られて困るからだと思いますが、すぐに返事が来て、荷物を急いで私宛の住所に送ってくれました。 
日本郵便からの調査依頼も勿論効果があると思うのですが、何しろ日本を通すため時間がかかります。まずはツイッターをお持ちであればこの方法を試すことをおすすめします。
皆様の荷物が早く届きますように・・・。

ぽけほん

1年以上

参考ポイント:1

フランス国内に入ると別の荷物番号(SAL便だったと思いますが)がつきますから、ご注意ください(フランスで問い合わせる際は違う番号でないと検索不可です)
日本のSAL便追跡のサイトからはフランスにはいってからの番号がみれました。でもフランスのサイトからはダメでした。
ですから手順としては
1)日本のサイトで現状確認。フランス国内にはいっていればフランスの番号が併記されます。
2)フランスの番号でフランスの「コリッシモ」から追跡。

この方法で荷物がどこにあるかが分かる可能性があります。
たまに、「到着日」が決め手のことがあります。というのは局留めになっているのは番号で掌握されておらず、「到着日(受付日)」ごとで棚に乱雑におかれています。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

荷物、無事に受け取れそうです。ありがとうございました!

しば

1年以上

参考ポイント:1

私も11/21に出したSalを最近受け取りました。
同じように東京交換局発送から2週間以上止まっていたのに、つい最近突然アップデートされ、その次の日には家に届きました。
関係ないかもしれませんが、日本から調査依頼を出したあとに急に動き出したので調査依頼を出すといいかもしれません。
日本の郵便局の人の話では調査依頼を出すとフランスの番号もわかるらしいです。なので問い合わせしやすくなると思います。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

ありがとうございます。
実はこちらも、主人がフランス税関の国際荷物部門に何度も文句の電話を入れたところ、ようやく私の荷物を税関に通してくれて、今は指定の住所に向けて配送中とのことです。
そしてやはり私も違う番号をもらいました。今まで日本からの荷物で番号が変わったことはなかったと思うので、やはり何かこちらが動くと番号も変えるのでしょうか。
ともかく良かったです。
ご回答ありがとうございました!

ママさん

1年以上

参考ポイント:1

今まで5日間から10日間程度で日本からの荷物(航空便、EMS)到着していましたが、
11月29日に日本から発送してもらった荷物(航空便)は、ゆうかさんと同じ記録で止まっています。
日本の取扱郵便局に確認してもらいましたが、クリスマスとテロの影響で通常の倍以上の日数がかかる、と言われたそうです。発送する際、窓口では言われなかったようです。
日本から毎月定期的に届く本(業者による航空便)もいつもより日数がかかっています。
ただ、12月初旬に発送した荷物(業者によるEMS)は4日間!でフランスに到着しています…
せめて、フランスに到着と記録が出て欲しいものです。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

ママさん 私と同じような状況の方がいて少し安心しました。時間がかかっているだけで、紛失されたわけではなさそうですね!私の母も東京の国際交換局に電話してくれたところ、国際交換局から発送と記されている日時に間違いなくフランス行きの航空便に荷物を乗せている。それ以降のことは分からないが、おそらくフランス税関が混みあっていて荷物をさばききれていないのではないか、とのことでした。
そして、フランス税関にも電話してみたところ、〇〇という番号の荷物はフランスに来ていない。という一点張りで詳しい情報は何ももらえず。。悔しいのでしつこくフランス税関に電話してみようと思います。

Luna

1年以上

参考ポイント:1

いつもSAL便で発送していて、通常は2週間で必ず届いていましたが、11月上旬に発送した分は1か月以上かかって、やっと最近受け取りました。
11月中旬に送ったのもいまだに届いていません。
今年はやけに時間がかかってます。。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

Lunaさん そうなのですね。実は私も11月18日に送られたSALは昨日届きました。3週間近くかかったことになるのですが、やけに遅いですよね。航空便も同じく何か理由があって遅れているのでしょうか>< LunaさんのSALも早く届きますように・・・。
回答する

質問:日本からの航空便が届かない

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方

出張整体(妊婦さんも可能です)
当方、女性施術者でソフトカイロプラティック資格を取得し、7年間日本の整体院で勤務、現在もパリ市内、及
《出張ピアノレッスン》初回無料体
小さなお子様から大人の方、初めてピアノに触れる初心者から音楽院受験レベルの上級者まで幅広くレッスン致
手作り大福/プロモ・配達無料(〜
初めまして パリでオリジナル大福の卸売を始めました。 micro entrepreneur