ようこそジモモパリへ!

パリ 教えて! 法律

質問:ナンテールでの滞在許可書更新
総合参考ポイント:3 ページview:1042

ぽん

1年以上

緊急度

バカンス前にナンテールで滞在許可書の更新をしました。
ランデブーを取るときに10年の許可書は出せないと言われていましたが、当日「んー、ギリギリ3年満たしているからいいですよ」ということで、一応その場で10年お願いしました。

後数日でレセピセが切れるところなのですが、何の音沙汰もないままです。
急遽だったので、モチベーションレターなどは言われず;一年更新で揃えた書類のみしか渡していません。

書類に不備があったら連絡きますよね?ただ時間がかかっているだけなのでしょうか?引越したばかりで、今までレセピセの範囲内で新しいカードができていたため、ナンテールはいつもこんな感じで遅いのでしょうか?不安でなりません。

レセピセの更新も、ランデブーが必要でしょうか?
質問ばかりですいませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

回答

yuyusugaga

1年以上

参考ポイント:0

私もアーティストビザで約4年ほどナンテールでビザを更新していますが、
今年は書類提出からおよそ半年待っていますが、まだカードが出ていません。
例年に比べて書類提出からカードが出るまでの期間がいつもより時間がかかっている気がします。
レセピセは朝1で行って番号をもらう窓口に並ばないと十一時過ぎにはもうレセピセは出せないと断られてしまうので、プリフェクチャーが開く前から並んで入ったほうがいいかと。

参考になれば光栄です。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

mimi

1年以上

参考ポイント:0

ぽんさん、
丁寧なご回答ありがとうございます。
ランデブーですが更新の際は絶対に取らなければいけないものかご存知でしょうか?prefectureのサイトで申請に必要な書類リストを見つけたので、それを揃えてランデブーなしで来週行こうと思ってるのですが。。。
10月頭に滞在許可書の期限が切れてしまうので不安です。ランデブーが取れるのも4か月後ではアウトですね。。。もし何かご存知でしたら教えてください!

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

mimiさん
予約を取った時点でCONVOCATIONを渡されるので、滞在許可書が切れてしまってもそこは問題ないのかと。ただ、その間国外に出られませんが。
ランデブーなしで受け付けてくれるとは思いませんが、一応聞いて見てください。
更新窓口の受付場所は一般受付とまた違った場所で、CONVOCATIONとパスポートを見せた上で番号札を渡され待たされました。
とりあえず行かないことには始まらないかと。

Luna

1年以上

参考ポイント:1

以前、ナンテールの管轄に住んでいてvie prive et familialeです。
書類提出の際に連絡ない場合は1週間前にレセピセの再発行しにきてくださいって言われませんでしたか?
私は、連絡がなくてレセピセの再発行しに行ったら滞在許可証ができてました(連絡ミス)。
ランデブーなしで並んで待ちました。
切れる前に行かれた方がよろしいかと思いますよ。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

Lunaさんありがとうございます。
先日ナンテールの窓口に行ってレセピセの更新に行ってきました。
多分、レセピセ再発行の旨言われていたんだと思います;;;ただ、私も主人も思いがけず10年で受けてもらったので、舞い上がってしまってその辺まったく聞いてなかったのだと。夫婦揃っておっちょこちょいで。。。もう少し気長に待ってみます。
 

mimi

1年以上

参考ポイント:0

すいません。回答ではないのですが、お伺いしたいことがあり投稿させていただきます。

私も今回、ナンテールで初めて更新するのですが、ホームページを見ても、ランデブーの取り方がよくわかりません。ビザの種類はvie prive et familialeです。
もしランデブーを取る方法を知っていましたら教えていただけますか。よろしくお願いします。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

mimiさん。私もvie prive et familialeでした。
初めてナンテールで更新の場合は、ランデブーを取るために直接行かないといけないと思います。私はそうしました。
次回からは郵送でも良いとサイトに書いてあったような。。。
受付に更新のランデブーを取りに来た旨を伝えて、番号札を渡されます。
更にそこからひたすら待って、窓口でランデブーを取るときに必要書類一覧等渡されます。

私はランデブーが最短で4ヶ月後でした。
回答する

質問:ナンテールでの滞在許可書更新

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方

出張整体(妊婦さんも可能です)
当方、女性施術者でソフトカイロプラティック資格を取得し、7年間日本の整体院で勤務、現在もパリ市内、及
《出張ピアノレッスン》初回無料体
小さなお子様から大人の方、初めてピアノに触れる初心者から音楽院受験レベルの上級者まで幅広くレッスン致
手作り大福/プロモ・配達無料(〜
初めまして パリでオリジナル大福の卸売を始めました。 micro entrepreneur