ようこそジモモパリへ!

パリ 教えて! 美容/健康

質問:妊娠中の食事について
総合参考ポイント:3 ページview:2079

うむぞ

1年以上

緊急度

こんにちは‼
妊娠中のものです。
私は日本の本、フランスの本両方を参考に食事にきをつけているのですが、結構日本とフランス書いてあること違います。。。
例えば日本の本はオッケーでもフランスはダメなものに、、、豆乳、もやし、スモークサーモン、ツナ缶、ベーコン、ひじき、辛いもの。などなど。
フランスの本に大豆類はだめ、とありますが納豆、豆腐、さらには醤油まで、毎日とってるものダメだときついです。。。
みなさんどうされていましたか?
日本人の体だから日本人の本にあわせるか、ここはフランス、郷に入っては郷に従うか。。。
お返事いただけたら幸いです!!!!
回答

Luna

1年以上

参考ポイント:0

昨年11月に出産しました。
私はトキソプラズマ陽性でしたが、ドクターに食中毒が怖いから、やはり生のもはやめた方がいいと言われ、大好きなサラミ・スモークサーモンなど我慢しました。
サラダもフランスは外食の際、絶対に食べませんでした。
薬品使って洗っていたり、しっかり洗えていないことが多いので。
家では、かなりしっかり洗って食べてました。

ひじきは日本の本にもやめた方がいいと書いてあったので食べませんでした。

ドクターに日本食は良いと言われていましたし、日本の本に納豆は妊娠中食べた方が良いと書いてあったので週2〜3回食べてました。
あと、辛いものは普段食べてる方なら問題ないと言ってました。
出産後は母乳の味が変わるらしく、辛い物は食べない方がいいみたいです。

味噌汁は良いとされてますが、塩分が多いので、出汁を濃いめにだして味噌を少なめにするといいですよ。

産後もまた日本は色々制限がありますが、フランスはなんでも食べていいわよ〜と入院中に聞いたので
私もビックリ&悩みつつ良いとこどりでやっていこうかなと思ってます。
離乳食も。

でも、あまり制限制限として、ストレスになると逆によくないので、毎日同じ物ばっかり食べるなどしなければ大丈夫みたいですよ〜

ストレスフリーで残りの妊婦生活楽しんでくださいね。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

ありがとうございます!ですね、ストレスが一番だめだ、とおもいつつ、とても神経質になり、ピリッとしてしまいます。。だめですね、ちょっとおおらかになりたいです!ありがとうございます!

Papipu

1年以上

参考ポイント:1

フランス人と日本人は元々食文化が違い体も違うと思うので、私は基本は日本に合わせてました。

ただトキソプラズマは、生ハムやスモークサーモン、パテ類など禁止された物は基本食べず、妊娠後期にたまに一口食べる程度にしていました。
チーズはパストリゼされた物は食べてました。ちなみに日本のチーズは全てパストリゼです。
大豆は発酵食品(納豆や味噌醤油)なら、イソフラボン=女性ホルモン問題はないと聞きました。
ひじきはヒ素が含まれるので、日本でも最近やや意見が分かれているはず。
ツナ缶は大型の魚の水銀の問題だと思いますので、ここは魚大国の日本のガイドラインを参考に。
辛いもの、私は辛ラーメンを結構食べましたが、特に何もなかったです。
普段から食べ慣れていれば大丈夫ではないでしょうか?慣れてなくてお腹壊すと危険だから。フランス人は基本辛いのダメな人多いですし。

フランス的な考えだと、ごはんは便を硬くすると言うし、本当にお国違えばで驚きますよね。
赤ちゃんが生まれると、離乳食など、またまた日仏の違いが出てきますよ〜
しかも日本人ともフランス人とも言い切れないので、ゆる〜く考えるしかなくなります。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

ありがとうございます!神経質な性格で嫌になってしまいます!
こんなこといってられないですね!ありがとうございます!

bebe

1年以上

参考ポイント:2

かかりつけのお医者さんは何と言われてますか?
日本人はトキソプラズマが陰性の場合が多いので、
こちらでは主に生もの(寿司や生野菜など)やチーズはダメと言われますが、私は結構食べちゃってました。
質問者さんの書かれているものも、あまりたくさん食べなければいいと思います。
(まあ、その辺は自己責任で)
あまり神経質になりすぎてもよくないので、特に持病等なければ食べたいものを適度に食べていいと思います。
大豆製品に関しては、最近イソフラボンが女性ホルモンの働きをする?とか何とかで
過剰摂取がいけないようですが、普通に味噌汁や醤油などをとる分にはいいとおもいます。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

詳しくありがとうございます。今まだ初期で、なんにもわからない状態でした。ありがとうございます!
回答する

質問:妊娠中の食事について

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方

出張整体(妊婦さんも可能です)
当方、女性施術者でソフトカイロプラティック資格を取得し、7年間日本の整体院で勤務、現在もパリ市内、及
《出張ピアノレッスン》初回無料体
小さなお子様から大人の方、初めてピアノに触れる初心者から音楽院受験レベルの上級者まで幅広くレッスン致
手作り大福/プロモ・配達無料(〜
初めまして パリでオリジナル大福の卸売を始めました。 micro entrepreneur