ようこそジモモパリへ!

フランスでイラストレーター * 気ままな日記

79日前
フランスから帰国しました。今回は人生3回目になる渡仏のためおサツくんの学校証明や住居証明などの書類準備やステさんのパパのお誕生会に出席が主な目的でした。

お引越しも無事に住んで、我が家が京都とフランスと今だけ2つになってますね。。 

最終日にメトロの中でスリに合い、相手の腕を掴んでなんとか取り戻せましたが、相手はシラを切り
世間話すらする余裕。。。
翌日はおサツくんが日本でお財布をなくし、、、、夏休みにお手伝いで貯めた12000円と家と自転車の鍵がついてたのでかなりショックでしたが、、なんと翌日警察に届けられてました!!😹

う~ん、この違いに戸惑いつつも、、明るくフランスでの暮らしを始めていきましょう~~。ステさんは後で、「30年間パリで住んでたけど、スリにあったのは初めてだよ、それに、今日は同僚がクレジットカードを拾って届けたんだよ~」なんて言ってましたけど、、、👀😓

写真は旧サマリテーヌデパートの工事中の壁画イラスト。。これはバーバパパの作者ではないでしょうか?
こんな素敵なイラストをどーんとパリの真ん中に起用するフランスにまた夢をかけたいですねぇ。。
イメージ 1

110日前
毎日蒸し暑い日が続きますねぇ。。でもこの日本の夏もしばらくお別れと思うと寂しくもありますねぇ。。湿気の多い夏だからこその美味しい食べ物、文化がありますよねぇ。

あと2週間後には一度フランスに行って住居の準備やいろいろな手続きをしに行きます。
おかげさまで学校や住居は決まったので一安心です。^^またこちらは後日アップします~~。

今回はステさんのお父さんの85歳の誕生日会が行われ、海外に移住した子供達も駆けつけるくらいの大事なイベントだということで、9月に渡仏なんですが、、新しくお世話になるご家族の方にご挨拶っていうので行くことになりました。。昔から思ってたけど、、フランスの人は本当に誕生日大事にするよねぇ、、、。先日も友人はレストランを貸しきってバンドを呼んでのお誕生会してましたし、、、😓すごいね。でもいくつになってもお祝いはハッピーになれるからいいね。^^

さてさて、今年もまた永岡書店さんからの家計ぼノートブックが発売されました。書店より先にアマゾンから販売が始まりました。

おかげさまで累計100万部!!になりました。💖使い勝手が良いというのが一番の理由だとは思うのですが😓、、作品を通じてたくさんの方にお会いしてるんだなぁ、、、と思うと嬉しくなります。本当にクリエイターとして一番の喜びです。😃

今年も皆様の家計のやりくりの良きパートナーとしてぜひお役に立ちたいです~~!!
イメージ 1

144日前
イメージ 1


本当におひさしぶりになってしまいました。
すでに息子の学校が終わり今は夏休みに入っています。。。

実は9月から息子とフランスにお引越しになりいろいろ渡仏にあたり更新が遅れてしまいました。😞
その前に一度8月にご主人様のお父さんの85歳の誕生日に行くことになっています。。
フランスでは節目の誕生日はとても大事だとで絶対参加と言われたので、、、9月にも行くのですが
行き来することにしました。なにしろ他のご親戚も海外からも来るそうなんで、、、😅

息子おサツくんの現地の学校の登録もしましたが公立なのに8人待ち。日本のように生徒重視ではなく、
学校のリミットによって遠くに行かなくてはならないんですね。。
写真は先日のお料理アトリエをおサツくんに手伝ってもらってるところ、。お鍋を洗ったり、枝豆を剥いたり良く働いてくれました。。
フィレンツェからのご家族様で英語でお仕事をなんとかしましたがそれに影響を受けたのか、おサツくん俄然やる気になっています😀

216日前
桜もそろそろ散り始めて少しさびしくも気温が日増しに暖かくなってきましたね^^

お料理アトリエは桜の季節も重なりたくさんやらせて頂きました。
子供さん家族とは主に巻き寿司を一緒に作る事が多いです。
フランス語圏の方々ですが、パリ、南フランス、他、オーストリア、ルクセンブルク、カナダからも

イメージ 1

いらしたご家族とアトリエの後はいつもご招待頂きご馳走になってます。自分が作った物なのでちょっとドキドキ(^-^;
今週はまた家計ぼのオブジェのお仕事です。がんばってます~~(^。^)
227日前
桜が京都でもあちこち満開で幸せを自然からいただくありがたさを感じます^^

桜のピークでもあり、フランス語圏のお客様も多いですね。
おかげさまでお料理アトリエも日々忙しく(^-^;

お客様はいろいろ食に制限がある方や、アレルギー、オーガニック、ベジタリアンと日頃から食に対して気を使われてる方がほとんどですね。
私もほぼ可能な限りベジタリアンなのでとても良いテーマのお仕事をさせていただいてます 。
また、大概はお誘い頂き一緒にごちそうになるので私も旅の出会いを楽しんでいます。(^-^)

イメージ 1

Prev123 Next

フランスでイラストレーター * 気ままな日記

作者:けーちゃん

フランスでイラストレーター * 気ままな日記

1966年 東京生まれ
1988年 東洋美術学校卒業 (武蔵野美術大学通信教育グラフィックデザイン科)
広告代理店のグラフィックデザイナーを経て
フリーイラストレーターになる。

1992年バイク、四輪、自転車で日本中を旅し、イラストルポライターとして「レディースバイク」「サイクルスポーツ」他連載。


1996年文化出版局から「ミニミニオブジェのプレゼント」出版

1998~2005年渡仏
版画学校に通う。
3年間イタリア人画家のアトリエに通いペインティングを学ぶ。
コンテンポラリーダンスのインスタレーション、雑誌、広告の仕事をする。日本人会で工芸教室をする。

2001年アルバンミッシェル社から
「La maison de poupee」 出版

2009~2010年 東京目黒区にてアトリエカフェ「etoru netoru」を営む。
ライブ、パン教室、手芸教室主催し自らもレッスンを行う。

2011~2012渡仏
日本語学校やカフェで子供工作を行う。

*東京、パリで個展多数。
(HBギャラリー、ピンポイントギャラリー、他)
*絵本コンペ優秀賞
*1997~現在 毎年永岡書店から
「かけい簿」刊行

2014年~リボンメーカー、アクセサリー・和雑貨製造メーカーで企画デザイナーを経てフリー。
子供アトリエ、ワークショップ、児童書など。。。

7日 25 総合 9 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



けーちゃんさん新着記事



過去記事

けーちゃんさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 フランス落書き帳
2位 Ncpfrance
3位 フランス美食村
4位 パリ6区サンジェルマン村
5位 グルメらくがき帖(フランス発信)
6位 パリの保険屋さん
7位 アフリカ コーディネーター テレビ番組の取材や撮影コーディネーション
8位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録