ようこそジモモパリへ!

パリヲ斬る

6日前
当時私がパリに行くと告げるとみんな揃って言われたのは

パリでは知らない人には気をつけてビックリマーク
パリジャンは意地悪だから行くのはやめたほうがいいよビックリマーク
パリに住む日本人は騙す人がいるらしいビックリマーク

当時はネガティブなことばかり言われてビビった。


確かに知らない人には気をつけたほうがいい。
ヨーロッパは大陸で繋がっているので、スリもあちこちからやってくる。
主にロマ人で、黒幕はマフィアだと言われているので、スリの腕前はプロ。
日本の感覚だとすぐに餌食となる。観光客は服装と表情ですぐ目見分けがつく。
観光客は現金もいっぱい持ち歩いているしね。


カフェやマクドナルドでメニューに載っている料金よりも高く請求されたという日本人学生多い。
フランス語でなんで?と質問することもなく、変だと思いながら、そのままお会計を済ませ、あとで他の日本人に相談する子がいる。

それは店員がお金をチョロまかして自分の懐に入れているんだ。
大抵バレないように1€とか2€お釣りを少なくくれる。
私はスーパーで決まったレジ係にいつもお釣りを決まって少なく返されたけど、
足りないというと、毎回足りない分をちゃんとくれるので確信犯。
友人もカフェでいつもお釣り誤魔化されて、注意すると戻ってくると言っているので、こちらも確信犯。

昔ヴェルサイユ宮殿近くのパン屋でお釣りを誤魔化されたことがある。表示されていた値段とお釣りが合わないと思ったのだ。
その当時は観光で初めてフランスに来ていて、フランス人がお金にこんなズルイとは知らなかった。
最低賃金で働いている店員が、観光客相手によくやる手口らしい。


パリに住んだばかりの頃、交差点を歩いて渡っている時、前方からブツかって来て2m〜3mくらい
パリジェンヌにぶっ飛ばされたことが何度かある。
絶対、彼女らはPardonの一言もなく何事もなかったかのように通りすぎて行くビックリマーク
あまりの痛さに気づいてないワケないだろーパンチ!と唖然としたものだ。
フランス人男性には当たってもちゃんとPardonと言ってくれることがほとんど。
フラ女ビックリマーク故意でやっている輩もいるのもありうるー。
女は女の敵ビックリマークフラ女は女性に対して事実厳しい。

ただ、親しい間柄や利益を得る相手をみなされると親切。
敵に回すと厄介でもある。


パリに住む日本人も変わった人がいる。何処に行っても変な人は存在すると思うけれど。

会った日本人男性に、初めましてと挨拶すると、無視されて驚いた。
一応、日仏コミニティの親睦会だったんだけど、20〜30年住んでますってなぜかお高い、長く住んでるから、自分が偉いとでも勘違いしてんのかしら?



パリの住居の詐欺もあるようだ。フランス人ににも日本人にも騙されたって被害の書き込みを掲示板で時々見る。家賃を多く取ったり、敷金を返金しなかったり、勝手に部屋に入られたというのもあるらしい。


最近、日本人掲示板でブローニュアパルトマン51㎡ 家賃1160€/月(管理費込み)というのを見つけた。
相場より安い、問い合わせても返事がこないビックリマーク大家は英語かフランス語でのメール可とあったから代理投稿?
安いし詐欺かもしれないと思って、夫の完璧なネイティヴのフランス語のメールで送ると返事なしビックリマーク
探していたのは騙されそうな日本人学生?


半年くらい前にも他のエリアで相場より安い家賃のものがあったのでメールしたけど、大家はイタリア系フランス人だったので夫の完璧なネイティヴのフランス語のメールで送ると似たような感じで返事こなかったな。


1年半くらい前にもまた同じ掲示板で、中国人大家が、ヴァンセンヌの森近くのアパルトマンを相場より3割くらい安く出していて、私のネイティヴではないのフランス語でメールで送ると返事は速攻でもらえ、訪問日も決まり、私はなんとなく感で怪しいのを感じて夫一人でアパルトマン訪問と頼んだ。
大家は中国に帰っていてずっといないらしく、代理の人がアパルトマンを見せて、全く日本人以外には貸す気は無さそうだったらしい。怪しい。
家賃だけでも3割は相場より安いのに、さらに電気代も水道代も込みで相当安い物件。怪しい。
電気代も水道代の大家名義は変えられないらしい。怪しい。
つまり、闇契約なのでは?


パリでは住居難で、フランス人学生も見つけるのが大変で、供給より需要の方が高いパリでは安い物件は何か裏があるのだろう。
出るときに高いお金を請求されたりのトラブル。
相場より高い家賃契約を取る大家もいるらしい。(法定家賃が各エリアごとにあるので違法)
大家は確定申告をしてなく闇契約もある。


外国人は弱い立場なので、ちゃんと契約書のある賃貸契約が望ましい。


















6日前

私のブログにようこそビックリマーク+.(・∀・)゚+.゚

初めて
閲覧の方、そしてたまたまこのブログをご閲覧くださってありがとうございます
フランスの日々の生活 を痛快に毒舌に綴りたいと思います。 




お願い引用・転載禁止のお願いお願い


・ブログパリヲ斬る

の記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。


・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の記事も含む)。

お願いコメント投稿についてお願い

コメントを書かれる時は、第三者が見て気分の害するコメント、誹謗中傷など、ネットでは好ましくないコメントはお控えください。 

Prev1 Next

パリヲ斬る

作者:パリヲ斬る

パリヲ斬る

フランスの日々の生活 を痛快に毒舌に綴りたいと思います

7日 1010 総合 10 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



パリヲ斬るさん新着記事



過去記事

パリヲ斬るさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 フランス美食村
2位 グルメらくがき帖(フランス発信)
3位 フランス落書き帳
4位 パリ6区サンジェルマン村
5位 Ncpfrance
6位 パリの保険屋さん
7位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』
8位 Ma petite Brocante


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録