ようこそジモモパリへ!

Kiraméki パリで手仕事〜ビジューの煌めき〜グルーデコ

47日前


こんにちは、

  


気品あるフェミニンな大人の女性のためのスワロフスキーのビジュー、『Kiraméki』です。

 


 夏休みの間に図書館で借りたDVDで、面白いものがありました。


 

フランスには"Viager" と言う住宅売買方法があります。

 

 

フランスクラッシックというラジオ番組での宣伝で耳にしていた、Viagerという言葉でしたが、

 

知れば知るほどびっくりし、なるほど〜と変に感心したり。。

 

とにかく(日本人の私にとって)驚きのシステムに、倫理的にどうなの?と不思議に思う反面、合理的、経済的にも感じます。

 


一般的には60歳以上の人で、不動産を引き継ぐ身内がいない人が、生前にアパートや家を売る契約をし、手付け金(bouquet )を得て、その後死ぬまでそこで暮らしながら、月々の返済金(年金と呼ぶ)を受け取ってゆとりある老後を過ごすというもの。

 


 財産分与されなかった不動産は国の物となってしまうので、所有者にはメリットがありそうです。



購入者は仮の住まいで、手付け金を払い、月々の返済をしながら、(言い方は悪いけれど。。。)オーナーの死を待つのです。



早めにオーナーが死亡すれば、格安で不動産を手に入れられる!



そんなシステムをコメディにした映画がこの「Le viager 」。



ある医師が、そこに来た患者で身寄りのない男性に南仏の家をViagerで売らないか?と持ちかけます。。。



自分の家族には、「大丈夫、2年以上は保たないから!俺を信用しろ。」と言うのですが。。。(^^)


それ以上は書きませんよ〜


{FFD8E87A-62E2-4FA1-8EAE-B86CC799973E}


映画サイトから拝借しました。

 

53日前

 

こんにちは、

 

 

気品あるフェミニンな大人の女性のための

スワロフスキーのビジュー、

『Kiraméki』です。

  

 

あと数日で8月も終わりですね。



パリ近郊、水曜日からは気温がグンと下がるという予報です。

 

 

明日はテラスでの食事を楽しみたいです。。。

 

 

{79FB4A78-EBF0-4388-875E-BAF9D011157A}

 

さてさてグルーデコ®︎で試作中の、ダイアモンドモチーフのネックレスが出来ました。

 

 

 

お色はクリスタルと、ブラックダイアモンド。

 

  

チェーンは14Kゴールドフィールドを使用。

 

  

ぷっくりとしたフォームが可愛いです!

 

 

10月の展示会に向けて準備したいと思います。

 

お問合せ 

 

{D3C24D15-4865-4E13-BB9A-E4FEFF8F0FF2}

セーヌ川にて。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ グルーデコへ
にほんブログ村

58日前


こんにちは、



気品あるフェミニンな大人の女性のためのスワロフスキーのビジュー、
『Kiraméki 』です。



気温上昇の中、パリのmusée des arts décoratifs で開催中のChritien Dior の展示会を訪れました。



メゾン創立70周年を祝うこのエクスポジション、現在までの各時代の7人のデザイナーの300点の作品が展示されています。



{FF47A3B9-9A35-4F21-93DD-858E8DB89D49}


入り口正面では、モノトーンの主に冬服が迎えてくれます。



{EA8DF847-2293-4B12-861E-7EEA53A44839}


1950年代後半のDior。


{E6BC27CD-D869-46F0-888A-294FF9632D6D}


クリスタルスワロフスキーをふんだんに用いて、サテンとチュールで仕上げたローブ。


1958年の春夏コレクションです。



1957年に、若干21歳でアートディレクターとなった、Yves Saint Laurent からは、フェミニンで繊細さを感じます。


{7865F1D3-85F6-46E2-8AB5-8572B6D61508}


スワロフスキーが鏤められている右から二番目のバルーンスカートのドレスは、オードリーヘップバーンが、映画で着用していた物。



{A8C2FAB3-7B28-4B89-AD05-E8139253103E}



{78B17B65-D306-4940-81B2-0F454E449F14}

背面に施されたシルバーグレーのクリスタルの滝のようなラインが、リボンでキュートに。



その後、Marc Bihan が1989年まで務め、Gianfranco ferré が1996年まで、


{5489EEF1-107C-4021-B15B-DD10AA147C79}

(1990年春夏コレクション 総刺繍のロングドレス)



1997年にJohn Gallianoが総ディレクターとなった際には、"エキセントリックなパンククチュリエ"とジャーナリストから批判されたようですが、



ジブラルタル出身の彼の素朴さは、幻想的な創造力と、伝統的なオートクチュールへのリスペクトとが融合して、皆を驚かせたのです。(解説訳)



{5DBDC7D5-705A-4D32-B869-07D2AECB7C95}


新聞紙柄のパンツですよ〜


{A5CA5A49-5624-43FD-A369-C0520EE9748E}


2015年春夏コレクション、Raf Simonsのクリスタルスワロフスキーがたっぷり使用されたドレス!



シンプルな形だから生地が引き立つのですね〜



もちろんわたくしは、宝飾品を中心にじっくり観させていただきました。



特にドレスに合った、ビジューの使い方に注目しました。




腰のあたりにキラキラベルトが有ったり、
真っ黒のベルベットのロングドレスに、高い位置にゴージャスなチョーカーをつけていたり。。。



写真が載せきれない!



暗めの照明の中でも、スワロフスキーは本当に綺麗に輝くのです!!



{DB9278EF-A353-4FA8-8878-35BB4EB79385}



2016年からはMaria Granzia Chiuriが、初めての女性ディレクターとなり、上品な優しさが戻ってきたよう。。。



{045F32FD-2CD1-4E9A-842D-DFB0F5278FD0}


白いシュミーズの型だけでも、途方も無い数ですね。


{1E8FD09F-B0A3-42A4-B761-AB55B74EFDE9}


1人の女性がデモンストレーションしていました。


1番濃度の高いParfum だけが、瓶詰め後に手作業でワイヤー留め、リボン掛けされているそうです。


{18F5BFAD-A64E-44E9-ABE2-72CC5A4EEE4E}


この" Miss Dior"で4巻ワイヤーが掛けられ、"J'adore "は12巻。


それぞれの瓶に合った色のリボンが、片方結びで掛けられてゆきます。


{37CF7FD2-992F-4C9E-A24B-C76AA39C5FDC}

下から初代Diorの作品。


{6187C8A8-23A5-40E5-9444-0EDCA39D7E44}


煌びやかで、イマジネーションに溢れた作品を前に、時間旅行をしたかのような、ふんわり夢心地を味わいましたよ。


会場演出も凄い!


まるでデフィレに参加した気分^_^


このDiorの歴史を覗く展示会は、来年1月7日まで開催されています。



平日でもかなりの行列なので、チケットを前もって購入することをお勧めします。

60日前


こんにちは、

 

 

気品あるフェミニンな大人の女性のための

スワロフスキーのビジュー、

『Kiraméki 』です。

 

 

 

過ごしやすい気候が続いているパリ近郊です。

 

 

 

時々いつものように出掛けて、お目当ての店がバカンス休暇でがっかりする事もありますが、

 

 

 

8月中は仕方ない!

誰しもバカンスを取る権利があるのですからね。。。

 

 

 

さて先日は、自宅にてグルーデコ®︎で、小さなピアスを試作していました。

 

 

{7B6D57EA-9E95-4079-BA17-5011B248C0B2}

 

海で過ごした記憶で、ブルーで製作したのですが、


Kiraméki の次回のサロンは10月、秋色の品も必要ですね。。。



{C9546266-B3FA-45D6-A858-46ECD7F45148}

 
けれども今まで接客した経験から、ブルーはフランス人の好きな色ベスト5に入ると思います。



冬でも案外喜ばれる色です。^_^



使用した物、


スワロフスキー、ブルー、グレー、ホワイト


淡水パール


{BBEE974B-D5B8-493E-9DAA-553BBCADD2F3}

 美肌アプリ大活躍!



サイズ感をわかって頂けるでしょうか?



小さめなピアスですが、上品に輝きます。

 

日本で好まれる物が、必ずしもフランスで売れるとは限らないので、


いつもあれこれ逡巡してしまいます。。。


それでは皆さま良い一日を!

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ グルーデコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

62日前


こんにちは、


気品あるフェミニンな大人の女性のための
スワロフスキーのビジュー、
『Kiraméki 』です。



日本にいる間に、秋冬参加させて頂く展示会の予定がいくつか決まりました。



後は、上手くスケジュールを立てて製作することになります。



フランス到着後は、徐々に頭で描いたモチーフを試作したりして、過ごしています。



けれどまだ夏のバカンスは終わっていません(^^)



子供達と過ごせる貴重な時間。



子供の成長と共に、一緒に居られる時間を逆算してしまうのは、この仕事で身に付いた自分オーガナイズ癖?のせいかもしれません。



いつも大分先の事を想像して暮らしております。。。


{B3C63174-83AE-44AA-865D-C7F77452A38B}


今週は、ノルマンディの海近い街、Bayeux 付近に農場宿を借りて滞在しています。



街中のホテルだと4人家族と犬1匹が上手く暮らせなくて、狭過ぎたり、2部屋取らなくちゃいけなかったりで、不便なのです。。



最近は丸ごと家一軒借りれる別荘型の宿や、シャトーホテル、田舎の大きな農場宿を取って非日常を過ごしています。



{E9F1A50C-081C-4FAC-8360-ED51D70DE38F}


見渡す限り畑が広がっています!



{EB029CB9-6FA2-402E-BCA7-5AA88C6DE24F}


広〜いお庭でバーベキューをしたり、本を読んだりして過ごしていますが、自分が実際この田舎暮らしは可能なのか??と想像します。



そしていっその事、携帯でインタネットに繋がらない真の自由な環境に身を置きたい気もします。



{CADA7A24-1849-4A08-9E0C-1268351906EC}



SNSを見たりすることって、何か誰かと儚くも繋がっていたい気持ちに由来しているのではないかと思ったり。



この田舎暮らし、
より人間らしく暮らせるような気もするし、



一週間ぐらいなら楽しめるけれど、近所に友人や親戚がいないとかなり孤独な気も。。。?



うーん、とにかく運転免許は必需品ですね。


{C8B3E19F-5899-44E2-B072-11BAF80DF1BB}



立ち枯れた紫陽花が綺麗。



{0D07FAFF-AEA6-4CE2-91CA-0CCD200FA69E}


市内にもほど近く、海も直ぐそこです。



{999B60C3-4447-4B10-932E-9DCBB0EC8003}



{AE1E99EB-6A59-4096-9D98-2F3468600E82}


上陸作戦のあった海岸近くで、



平和に夏のひと時を、家族で過ごせる事を幸せに思います。


Kiraméki パリで手仕事〜ビジューの煌めき〜グルーデコ

作者:Kirameki

Kiraméki パリで手仕事〜ビジューの煌めき〜グルーデコ

パリ近郊で、ヨーロッパビーズやスワロフスキーのアクセサリーを製作、販売しています。グルーデコ®のアトリエも毎月開催中。

7日 59 総合 67 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Kiramekiさん新着記事



過去記事

Kiramekiさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Ncpfrance
2位 フランス落書き帳
3位 パリ6区サンジェルマン村
4位 フランス美食村
5位 グルメらくがき帖(フランス発信)
6位 パリの保険屋さん
7位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』
8位 パリ ロケ コーディネーター テレビ取材


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録