ようこそジモモパリへ!

パリ美容室・美容院

17時間前





華々しい経歴を持つ、書家・美術家でもある中村文美さんの

パリでの展覧会に行ってきたのでレポートしますね。

まずはAtelierすゞり代表の中村文美さんのプロフィール






 中村文美(Nakamura Ayami)

広島県福山市出身。書家。美術家。
2015年 読売書法展《読売新聞社賞》
2016年 日本書芸院全国若手書家選抜10人《魁星作家》

2013年9月 個展(ふくやま美術館/広島県)
2015年6月 二人展(Galerie Métanoïa/パリ)
2017年9月 個展(ふくやま美術館/広島県)予定

JR西日本ふるさとあっ晴れ認定認定委員
ローソンやJR西日本のロゴなども揮毫
JR岡山駅にモニュメント制作



中村文美さんはかなりの受賞歴、活動歴をお持ちなので、
詳しく知りたい方はこちらのリンクをご覧ください


http://suzuri.yaekumo.com/profile.html




展覧会の場所はパリ、16区にある山茶花 (サザンカ)さんでした。
前々から行ってみたいと思っていた日本で言うカフェ・レストランのような 
お店です。





山茶花 (SAZANKA)
 9 rue de l’Annonciation
75016 Paris
Tél : 01 4224 8559
営業日
火曜~土曜:11時半~18時 日曜:11時~15時
夜は予約制。(人数により対応できないこともあるので早めにご連絡ください)

  最近話題で、フランスのテレビでも紹介された人気のSalon de thé

 「和と洋の出会いが織りなす幸せ空間」

をコンセプトに伝統ある京都宇治のお茶の素晴らしさを伝えたく、日本の奥ゆかしさを大切に表現した抹茶や茶そば、抹茶パフェをはじめ、抹茶やおもちなど和の素材を、山茶花独自のアイディアで洋の形にしたお菓子が勢ぞろいのお店です。




では早速写真いっぱいで報告致します。

お店に入ると、中村さんの作品が飾られていました。





お店にあまりにもマッチしていたので、元々飾ってあるものかと思いました。笑。

赤い壁が全面にあるのを知っていたので、今回はシンプルな黒で統一したそうです。
さすがのセンスです。



文美さんから説明も頂きました。m(_ _)m



椿の油から作られた墨での表現。
美しいにじみ

フレームは全てお気に入りの本物の着物の生地で作られているそうです。



素晴らしい作品に地元のお客様も興味津々でした。

はい、このあたりはお金持ちの方が住んでらっしゃるエリアでして。。
みなさん良いものを知ってらっしゃり芸術にも関心のある方が多いそうです。


わたくしは、作品を見つつ、ビールを頂きました。w

最近パリでも良く見かけるKAGUA、美味しいので、オススメですよん。


そのまま続けて2本目も。。。

それぞれに個性があり美味しいですよん。
(ただのアル中ではありません。。)


他の方は抹茶ラテなども注文されていました。

味見させて貰えばよかった。。笑


その場で作ってくれる嬉しいサービス。

シャカシャカと


非常に美味しそうでした。

美味しいらしいです。

みなさんは是非お試しください。


そしてこれが、フランスのテレビでも紹介されて、

大人気のモチロン

マカロンとお餅のコラボレーション。
まさにコンセプトである、和と洋の出会いですね。


モチロン名前も見た目もかわいい。


サザンカさんは他にもオススメ商品がありすぎて。。

とても全部頂けないので、何回も通いたくなるお店ですね。


フランス人や外国人のお友達のいる方、是非是非連れていってみてください。

日本人にももちろんオススメ☆



わたくし、早速モチロン頂きました。


わたくしが、ビールやらモチロン頂いてる間に、さっきのお客様が
作品に興味津々。


通訳にスタッフさんが入ってくれて、お客様もしっかり吟味できてました。


どれにするか迷ってました。笑。



 どれも素敵な作品。迷いますよね。




実はこの作品、着せ替えができるのです。
墨で描かれているものと、着物の生地で作られたフレームが入れ替え可能。

説明下手ですいません。。


先ほどのダンディーなお客様は一点お買い上げしてくださいました。

日本の作品が認められるのって、何故か僕も嬉しい気分に。



中村文美さんの作品は他にも所狭しと並んでいて。


どれも貴重なものばかりでした。

またパリで展覧会やってほしいものです。




そしてモチロン食べまくってる筆者。。


とまらない。。。


最後はみんなで記念撮影

一人で行ったのに、友人のたかこさん(左)も偶然来られて。
みんなでわいわい。結局最後までいました。笑。
今回この展覧会に出会えたのもたかこさんの強いオススメのお陰でした。
本当に感謝。


右のご夫婦も気さくに声かけて頂いて、しかも何故か奢って頂いてしまった〜〜〜。汗。

奥様も研究者の旦那様も本当に素敵な方でした。

いい出会いでした。


お土産に抹茶ミルフィーユをお持ち帰りさせて頂きました。

こちらも優しい甘みとサクサク感。
オススメの商品です。


素晴らしい作品に出会えた事


素敵な人や空間、味覚との出会い。



良い体験をさせて頂きました。

また来年あたり、パリでやってくださると良いのですが。

日本に住んでらっしゃる方は、中村文美さんは基本的に日本で活動しているので、
是非是非お問い合わせしてみてください。
テレビや雑誌・新聞などでも数多く取り上げられてますよ。

書道教室もされてますので、取材や習いたい方などもこちらで。

http://suzuri.yaekumo.com/media.html


お見送りもして頂き、展覧会を後にしました。


ちなみに山茶花さんの先ほどのモチロンやたくさんのお菓子を考案されたのは
さゆりさん。(写真右)
でございます。
ピエールエルメのもとで研鑽を積み、グルニエ・ア・パンで5年間シェフを務めたそうです。
 グルニエ・ア・パンってめっちゃ有名なとこではないか!!!
って後々にプロフィール拝見して勝手に思ってました。笑。
美味しいわけです。




ベルニサージュで、山茶花のオーナー、みかさんと文美さんのコレボレーションも
素敵でした。30秒ほどの動画なので、是非ご覧になってください。

僕は残念ながらこちらは参加できなかったので、来年を期待しときます。

フルートと書の共演も素敵ですね。




ではではこんな感じでレポート終われます。

長い記事読んでくださりありがとうございました。

中村文美さんの活動と山茶花さんをこれからも応援したいなっと
勝手に思っております。

中村文美さんのホームページ

 http://suzuri.yaekumo.com/index.html

山茶花さんのホームページ

http://sazanka-paris.fr/


ではでは。

僕も頑張ろうって刺激を受けました。

感謝。



※この記事はFacebookでのシェアやいいねは歓迎です。
ご感想、コメントはFacebook上にお寄せください。
(変なコメントは削除・ブロックします。笑)
  各SNSでの紹介も歓迎致します。
シェアやいいねは頑張ってる活動家の励み・支えとなります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
下手くそな文章は本業、職人気質の美容師なのでお許しください。m(_ _)m 

5日前
はい。日本に戻ってきました!
※パリには4月6日に戻ります 。
(更新日2017年3月23日。)

そして早速、 今ほぼほぼほぼ出来上がったマンションの打ち合わせ。


このブログを読んでくださってる方はご存知だと思うが。

うちの推しはアイランドキッチン





そしてエントランスもほぼほぼ完成!!

あとちょっとだけ調整必要


エントランスの調光機能!!

これは本当にやりたかった事。

しかも天井までの鏡張りは特注品!!



↓下は自分写っちゃった恥ずかしいやつ。。


 ちょっとマンションと関係ないんだけど、
つい最近のパリも感謝であふれた良い時間になったので少し報告。



僕のお客さんは親バカだ。


完全に親バカだ


子供写真撮ってきゃっきゃ言ってる親バカ。


 本当最高です。


 会う度に元気を貰える家族。

今回はそれ以上にお世話になったが。。
また書こうと思う。


音楽イベントも成功だった。みんなのおかげでしかない。


演奏してくれた二人や来てくださったお客様。
手伝ってくれたまなちゃん。
お店貸してくれたベルナール。パピヨン。

みんなのおかげでしかない。


自分にとって新たなチャレンジも今年はまだまだある。

ここの教会を自由に使わせて頂けそうだ。

僕のすごくすごく信用している方のおかげだ。


マンションと全然関係ない話だったけど、
本当はまだいっぱい書きたいことあって。。

また今度書こうと思います。

とにかく満室まであとちょっと!!!

こちらも頑張ります!!





よかったらマンション関係は過去からの移り変わりもみてもらえたらなって思います。

たった一年で、こんなに出来上がるんだって思います。

ビフォー↓


 アフター!!


 ビフォー!!


アフター!!!



ということで読んでくださりありがとうございました。

まだまだまだまだ頑張ります!!

過去記事はこちらです





9日前
ついに結婚式か。。。

長い道のりだったな〜〜〜。。

ほとんどの友人も結婚しているし。。

今度は自分の番か。。。

ちょっとしんみり。。



お客様や友人たち、家族は祝福してくれるだろうか。

日本の友人達はパリに来てくれるかな。。

やっぱり日本でも披露宴した方がいいかな。。


はい。

すいません。妄想でした。

※まだ結婚の予定全然無しでございます。。。

本当のところは。

パリで結婚式をされるカップルの為に下見してきました。

上の女性はちょっと試し撮りさせてって、お願いして。。。
(その女性はアメリカンチャーチとの窓口になって貰っていて、
予約もスムーズに運び、本当に感謝。)

これから、パリで結婚式をする方でアメリカンチャーチをお考えの方は
よかったら参考にしてくださいね^^


それではアメリカンチャーチの内装を写真でお楽しみください



ここで結婚式を挙げるなんてワクワクします。



下から見るのも良いのですが。




バルコニーに上がってみると、これまた最高!







本当に広々!!内装も豪華!!




3375本ものパイプが奏でる音色も注目!!


ちょっと写真多すぎてごめんなさい。。

せっかく撮ったんで一応。。

まさか独占で写真撮らせて貰えるとは思っていなかったので。。
もっとちゃんとした装備を持っていけばよかった。。

※結婚式本番はもちろん完璧な仕事します!


ここの教会はステンドグラスも綺麗でした。

この下の二枚はティファニー社から寄贈された大変貴重なものだそうです。








教会貸切でパシャパシャ撮れるのはフォトグラファーの特権ですな。。
ありがたい。。
(本業は美容師なのですが。。5月はすでに3日連続でウェディングの依頼が。。汗。)

ウェデングの仕事はとにかく一生の思い出になるように。
ずっと色褪せないように。
二人が振り返った時に最高の思い出になるように。

そんな気持ちでやっています。

その方達にとって一生に一度の大きな仕事を頂いてると感じているので
プレッシャーも大きく。。。
正直あまり依頼しないでほしいなって思ってます。笑。

でもやっぱり凄く光栄な事なので、全力で撮らせて頂いています。



試し撮りもさせて頂き、準備は万端!!





ちなみに私、ここの方と仲良くなって、ちょっと違うプロジェクトでも
借りる事が出来るようになったっぽいです!!

それに関してはまだ内緒。

まずはウェディングに集中します。


今回はアメリカンチャーチでの結婚式が終わったら、
街にでてフォトツアーをする予定。


アメリカンチャーチは立地も凄く良いのも魅力の一つだなって思います。



ご参考になれば幸いです。

ではでは〜〜


American Church in Paris

65 Quai d'Orsay, 75007 Paris





11日前
久しぶりにパリの美容院でコンサートを開催しました。

今回は榊原麻理子と小串翔のデュオコンサートということで。

美しいフルートの音色とピアノが脳裏に焼きつく素晴らしい演奏でした。

募集を始めて2、3日であっという間の満員となったお客様にも
とても喜んで頂けました。

どんな感じだったのかレポートしたいと思います。




まずは音楽家の紹介から。


榊原麻理子 Sakakibara Mariko


第4回長江杯国際音楽コンクール第2位入賞。
 2008年からフォークデュオ、ダ・カーポのメンバーとしてフルート、ヴォーカルを務める。 
ソリストとしても、読売交響楽団セレクトメンバー、京都フィルハーモニー室内合奏団などと共演。
 2013年秋より渡仏。エコールノルマル音楽院にて、フルートをヴィセンス・プラッツ、室内楽をニーナ・パタルセックの各氏に師事し、演奏課程音楽高等ディプロムを取得。 
2016年夏、パリ留学の成果を収めたソロアルバム「Mariko」をリリース。

ちなみにCDはアマゾンさんやiTunesさんでも購入可能です。


Mariko 榊原麻理子フルート ファースト・ソロ・アルバム


小串翔 Ogushi Sho



フランス・パリのナショナルコンクール第2位

才能を高く評価され
ロンティボー最高位のヴァイオリニストと共演、ツアーをする

日本各地を回ってコンサートをするなど、精力的に活動している


実力派の二人です。

二人に共通しているのは優しい性格って事かなと個人的に思っています。

優しすぎるほどの性格と高めてきた音楽の質を感じて頂けたら良いなと。

それでは早速リハーサル風景から


右後ろにこちらを覗いてるおじさん発見。
みんな気になるようです。笑。



音合わせも終わりいよいよ本番へ。


満員のお客様は終始美しい音色に魅了されていました。



前半を終え、ここでシャンパンタイム

みなさんここぞとばかりに飲みまくってましたね。
あと色んな方との出会いを楽しんでました。

はい。

わたくし、注いだり、おもてなしばかりしていて、
完全に写真撮るの忘れました。

今回のコンサートと関係ないシャンパンの写真をどうぞ


パリの美容室オーナーのベルナールは
「シャンパンはベストコミュニケーションin the worldだ」
っと常々言っております。


良い演奏を聴いて、お酒飲んで、笑って最高ですな。


後半がスタート。

まずは翔くんのソロからでした。



相変わらずの素晴らしい演奏で沸かせてくれました。


そしてまた二人の演奏へ



アンコールも頂き、演奏終了へ



本当に素晴らしい音色でした。


たった45妙の動画ですが、よかったら雰囲気がわかると思うので、
ご覧になってください↓



ではでは今回のブログはこのへんで。。

これからも、榊原麻理子、小串翔、二人の音楽活動を支援していきたいと思っています。
みなさんもどうぞどうぞ応援してください。

今回来てくださったお客様や、このブログを見て
Mariko Sakakibara
Sho Ogushi
の今後のコンサート情報などを知りたい方は、
このローマ字の名前で、僕のFacebookから友達の中から探せば、
見つかるのかなと。。

あと二人とも生徒さんの募集も、僅かですがしております。
(コンサート活動に支障が出ない程度で。)
 レッスンを受けたい場合など、直接連絡してみてください。
どうしてもわからなければ、僕に連絡頂けたらお繋ぎ致します。

よろしくお願い致します。m(_ _)m

また二人の演奏、早く聴きたいものです。

それでは読んでくださりありがとうございます!

ではでは〜


僕がパリのサロンを引き継ぐ事が出来たなら、
週に二回ぐらいはコンサートを開いて、
多くの頑張ってる音楽家にも出演して貰いたいなと思っております。
パリの美容院買取の話も進んできてますので、またお話ししようと思います。
みなさんに応援して貰えるようにこれからも精進していきます。
これからもよろしくお願い致します。




17日前
2017年3月11日、朝起きて、Facebookを覗いてみたら。

「そっか。もう6年が経つのか。」

日本人なら誰でも知ってる震災から6年が経った。

そして僕が感じた事は。

1年前よりも話題にしている人が少ないな。

そう、だんだん人は記憶が薄れ、気持ちが薄れていく。

これは人間的本能だから仕方がないと思う。 

でもまだまだ復興は終わってない。


自分なりの応援を

 ありがたい事にブログの観覧者が増えました。

そのブログの観覧者様達のチカラを借りれば、
僕が一人で何かするよりおっきいチカラになるはず。

自分が発信する事で、共感してくれる人は必ずいるはず。


3月11日の0:00から23:59までにYahoo検索を


「3.11」と検索する必要があります。

「3月11日」や「3、11 」
など表記が違う検索は寄付の対象外なので注意


昨年は2466万2060円が寄付されたそうです。


寄付金の上限は昨年の実績が目安となるらしいです。
ということは、今年あまり集まらなかったら、来年の上限は下がるでしょう。
昨年よりも検索が多かったら、また何かプラスが生まれるかも。
いづれにせよ来年も、再来年も継続して頂きたいものです。


自分にできる事は小さい。でも0と1は違う。

みんな知ってるあたり前の事だけど、「ふーん」てやり過ごして0にするより。

たった1分間で、「3.11」と検索する事で支援になるならやった方がいい。


日本との時差に注意!!

海外から検索で応援を考えてる方は時差に注意してくださいね!!

例えばパリのみなさん、8時間の時差!
※3月11日15時59分までに検索しましょう

ロンドンのみなさん、9時間の時差!
※3月11日14時59分までに検索しましょう

僕の友人はヨーロッパに多いので、参考にしてくだされば幸いです。

他の国の方も時差に注意して、是非ご参加してください。


反映されるとこんな画像がでるみたいですよ。






Googleさんなどで検索しても反映されません。

みなさんわかると思いますが。。
Yahooさんから検索してくださいね。
(はい。私はいつもの癖でGoogleさんから一回検索しました。)



今までやらなかった方がやるのが重要

「3.11」と検索するという簡単な行為。

まずは今日はこれやってから、仕事にプライベートに励みましょう。

それでは、少しでもチカラになれたなら幸いです。


この記事はシェアしたり、文章を引用したり、変な部分があったら変えたり。
なんでも自由にお使い頂けたらと思います。


もっと詳しく知りたい方はこちらへ↓

3.11、検索は応援になる。|3.11応援企画 - Yahoo! JAPAN


読んでくださりありがとうございました。


記事を書き終わったのはパリ時間の朝の8時。

少しでも多くの方のご参加があるといいなと思います。

さ、今日も頑張っていきます!

パリ美容室・美容院

作者:パリ美容室・美容院

パリ美容室・美容院

上質な空間で質の高い技術を提供しているパリのヘアサロン。メニューや詳しい情報は上記のタイトルをクリックして頂くか、下記のリンクへお願い致します。http://kaz61.blogspot.fr/
最新のブログが上手く反映されてない時もリンクへお願い致します。

7日 1158 総合 58 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



パリ美容室・美容院さん新着記事



過去記事

パリ美容室・美容院さんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Ncpfrance
2位 グルメらくがき帖(フランス発信)
3位 パリ6区サンジェルマン村
4位 フランス美食村
5位 フランス落書き帳
6位 パリの保険屋さん
7位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』
8位 『地球の歩き方』フランス/パリ特派員ブログ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録