ようこそジモモパリへ!

とにかく書道(Calligraphy)に夢中です in パリ

47日前

 

 

ー先週のプライベートレッスン記録ー

 

 

ロンド体大文字を学習中の生徒さん^^。

 

レッスンの時にお使いいただいている

ガラスペンの重厚感を気に入ってくださって♡

 

そのお陰か、ロンド体のカーブもキレイに書けています(*^-^*)

 

インクの色が絶妙なアンティーク感を出していて、

心落ち着きます(/ω\)

 

ロンド体はペン先を半回転させたり、

ペン先の動きも下から上へ移動するということも多い書体で

優雅で滑らかな動きが必須です。

 

引っかかりやすかったり、

カーブががたがたしてしまうことの原因は

「力の入れすぎ」

にあります。

 

紙とペン先が触れているだけで十分インクは出ますので、

滑らせるように書いて行くのがポイントです!

 

 

着実にロンド体をものにされていて、

私もうれしい限りです(^^ゞ

 

 

・・・・・

 

ロンド体単語遊び。

 

 

Q.何と書いてあるでしょう?

 

 

 

正解は...

 

 

 

 

 

 

 

au minimum: 少なくとも、最小限(に)

 

un minimum: 最小限

の方がすごかったΣ(゚Д゚)

minimumをロンド体で書くと、

縦線とcôté gauche(左片側)の連続で、

一体、今何の文字を書いているのか迷子になります(>_<)

 

 

 

書いてみると意外とおもしろかったり笑

 

 

 

 

 

次回のレッスンもよろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

 

ジモモ パリ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

 

 

48日前

 

 フライトが遅れているので写真整理中。

 

 

・・・・・

 

ローマへ行ったら必ず立ち寄る文具店で

ガラスペンと羽ペンを購入しました(*^^*)

パリでは出せない空気感...

 

 

紙製品は【FABRIANO】で!

イタリアンペーパー、やっぱり好きだなぁ。

にやにやが止まらない...♡

 

 

 

今回1番の思い出は、アッピア街道・自転車の旅。

突き抜けるような青空で、

とっても気持ちが良かったです^^。

 

「ローマンキャピタル体」を見つけては自転車を止めて

写真を撮り続けたので、往路はなかなか進まず...焦りました。

↑この文字(特にGとM)がツボで、しばらく眺めてしまいました。

いや~美しいな。

早く机に座って、臨書したい!

 

 

時には撮るのを迷ってしまうようなクオリティのものもあるのですが、

全て手仕事だということを実感すると共に、

古代ローマ4世紀のものがこうして残っている...

それだけで胸が震えます。

 

 

 

今日ご紹介したのはほんの1部ですが、

文字好きにはたまらない街道でした(*^-^*)

 

 

 

全ての道はローマへ通ず

全身で感じた1日でありました。

 

 

 

49日前

 

 

久しぶりの更新になってしまいました。。。

 

 

少し前からローマに来ています^^。

 

日記を確認したら、去年は5月に滞在。

帽子とサングラス、日焼け止めが手放せなかった記憶がありましたが...

ここ数日は4月の上旬でも日中はノースリーブで街を歩くひとの姿も♪

 

屋外プールは入れないけれど、水着で日光浴を楽しむ...

そんな気候です。

 

明らかにパリより暖かく、

「本当に同じ太陽?

実は何個もあるんじゃないの?」

ってくらい思うくらい、燦々と降り注ぐエネルギー。

元気がでます^^。

 

5感フル回転でローマに酔いしれています笑

 

 

 

どの旅行よりもカメラのシャッターを切ってしまうのがイタリア。

 

今回も鼻息が止まらない、大興奮の出会いばかりでした♡

 

紙から始まって、

狙っていたカリグラフィー用品も無事、購入できました♪

 

 

またゆっくり更新します(*^^*)

 

 

 

 

 

54日前

 

 

今日はカリグラフィーは初めて!

という生徒さんとのレッスンでした^^

 

まずはモダンカリグラフィーのペン先の使い方から゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

レッスンを始める前に、何度かメッセージでやりとりをさせていただいたのですが、

「スタンプ」

「シーリング」

「ヴィンテージの雰囲気」

「ペーパークラフト」

「万年筆」

「付けペン」

「ガラスペン」

「押し花」

「リボン」etc..

メッセージ内に書かれているキーワードが

私も好きなものばかりだったので、

実際にお会いしてお話するのを楽しみにしていました(*^-^*)

 

そしてこの日一番の話題は

「古切手ポストカード」

について!

 

私の行っている切手市によく行かれているそうで、

かなり盛り上がってしまいました(^^ゞ

 

↓前回行った時に購入したもの♡

 

 

 

レッスンの前に私のコレクションを色々と見ていただいて(/ω\)

「1度はすれ違っていたかもしれませんね!」

なんて言いながら、

好きなことについて話せるのって本当に楽しいことだなぁと

思ったのでした♪

 

 

 

 

カリグラフィイーを書けるようになることで、

生徒さんの好きな世界がもっと広がりますように...☆

 

 

 

4月、新たな出会い、

良いスタートを切れたことに感謝です(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジモモ パリ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

 

 

55日前

 

 

 

パリ市内でカリグラフィー用品を買うならここ!

 

 

「どこかオススメの場所はありますか?」

と聞かれることが多いので、

まとめてみました^^。

 

※1 HPがあるお店は、店名をクリックしていただけると

別ウインドウで開くようになっています。

※2 2017年4月の情報です。

 

 

【ペン先、ペン軸、紙などを買うなら

この5件↓】

Magasin Sennelier

3 Quai Voltaire, 75007 Paris

01 42 60 72 15

日曜日 定休日

月~土曜日 14h-18h30

 

 

Le Géant des Beaux Arts Paris 11

166 Rue de la Roquette, 75011 Paris

01 46 59 43 00

日曜日 定休日

月~土曜日

 

9h30-19h00

 

 

 

 

 

 

 

Rougier & Plé

108 Boulevard Saint-Germain, 75006 Paris

01 56 81 18 35

日曜日 定休日

月~土曜日

 10h30-19h30

 

 

 

Adam Montparnasse

11 Boulevard Edgar Quinet, 75014 Paris

01 43 20 68 53

日曜日 定休日

月~土曜日

 9h30-19h00

 

 

Lavrut

52 Passage Choiseul, 75002 Paris

01 42 96 95 54

日曜日 定休日

月~土曜日

 9h15-19h00

 

 

 

 

 

【シーリングや紙小物を買うなら

この5件↓】

Mélodies Graphiques 

10 Rue du Pont Louis-Philippe, 75004 Paris

01 42 74 57 68

日・月曜日 14h00-18h00

火~土曜日 11h00-19h00

 

 

Écritoire

61 Rue Saint-Martin, 75004 Paris

01 42 78 01 18

日曜日 15h30-18h30

 

月~土曜日

 11h00-19h00

 

 

 

 

 

 

 

Le Carré d'Encre

13 Rue des Mathurins, 75009 Paris

01 84 19 43 26

日曜日 定休日

月~土曜日

 10h00-19h00

 

 

 

Marais BHV

BHV Marais, 52 Rue de Rivoli, 75004 Paris

09 77 40 14 00

日曜日 11h00-19h00

月~土曜日 9h30-20h00

 

 

 

 

【カリグラフィーカードに合せて使っているリボンは

ここで購入↓】

La Droguerie

9-11 Rue du Jour, 75001 Paris

01 45 08 93 27

日曜日 定休日

月曜日 14h00-19h00

 

火~土曜日 10h00-19h00

 

 

 
 

 

 

 

 
  

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
 
 
 
参考になればうれしいです(*^-^*)
 
 
 
 

 

ジモモ パリ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

 

 

とにかく書道(Calligraphy)に夢中です in パリ

作者:sawa

とにかく書道(Calligraphy)に夢中です in パリ

小さいころから好きだった書道をきっかけに今度はパリでカリグラフィー(西洋書道)を勉強中!2つの「文字の芸術」を通して気付いたことや成長記録パリでの生活などを綴っています

7日 311 総合 56 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



sawaさん新着記事



過去記事

sawaさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Ncpfrance
2位 グルメらくがき帖(フランス発信)
3位 パリ6区サンジェルマン村
4位 フランス落書き帳
5位 フランス美食村
6位 パリ美容室・美容院
7位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』
8位 パリの保険屋さん


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録