ようこそジモモパリへ!

とにかく書道(Calligraphy)に夢中です in パリ

35日前

 

 

先週と同じく

QUADRATA/クアドラタ体の続きです。

 

大文字23文字。

Kが無く、I = J、U = V、なので26文字ではなく、23文字となります。

小文字はありません。

 

書いていたら何かを思い出した。

 

 

何だろう、

 

 

何か見たことがある...

 

 

 

 

 

そうだ!

 

 

 

 

 

 

プラダのロゴ!

 

プラダといえば、イタリアの高級ブランド。

 

実際にクアドラタ体をベースにしているかというのは

確認できていませんが...

特徴が一致しています。

 

ローマの書体をロゴに使用するというのは

“イタリア発祥”というのと、その歴史の深さから"老舗"

というのもアピールできる。

筋が通っているし、素敵だなあと思います。

 

 

外にもイタリアのブランドは

ローマの書体を使用したロゴが多いです。

 

ブティックが並んでいるのを見ると

文字だけで"イタリア"を感じることができます。

(ただ勝手にカリグラフィーと結びつけて、

個人的に楽しんでいるだけなのたけど(^-^;)

 

やっぱり書体の雰囲気が街をつくるとうのは

間違いではないと思っています。

 

 

 

ローマンキャピタル体ともルスティカ体とも、ローマン草書体とも違う

でもそれぞれの親戚のようなクアドラタ体。

 

カラムで書くのも楽しいし、

ラテンカリグラフィーをやっている身としては

ここはしっかり学習しておきたいなと思うところです(*^-^*)

 

ここを通らずして、

パリスタイルのカリグラフィーはないと信じています。

 

 

ここ最近、より一層「パリスタイル」を追求しようと思うようになって

でも、昨日ブログに書いた“奇跡”ではないですが

表面的に“パリっぽい”ロマンチックでアンニュイな文字を

極めればいいというわけではなく、

ローマの文字から繋がって辿り着きたいのです。

 

途切れることなく続いてきた歴史という糸を手繰るようにして

着実にその道を歩んでいきたいと思っています。

 

 

 

だから全て必要なこと。

 

 

 

毎回訪れる新しい発見に、いつもドキドキしています(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

36日前

 

 

今日はWS後に起こった出来事を綴っていこうと思います。

 

打ち合わせなしの全員、白トップス♡

 

そしてこの写真は先ほどHiromiさんから送られてきた

写真です(*^-^*)

早速使わせていただきました!

ありがとうございます♪

 

・・・・・

 

WSに来ていただいていた一人の生徒さん。

 

その後、まだパリに滞在されるとのことで

レッスンのお約束をさせていただきました。

 

そのやりとりをしている最中に

驚きの事実を知ることになります。

 

 

そう、

 

 

それは、

 

 

私が去年書かせていただいた

とあるお花のイベントの宛名書き。

(今回のWS【お花とカリグラフィー】への夢を抱いたきっかけになったものです)

 

 

なんと!!

 

彼女はそのイベントに参加されていて、

カリグラフィーで書かれた招待状を受け取ったというのです。

 

「あれを書かれたはsawaさんだったのですね^^」

そう言われた瞬間、全身に鳥肌が立ちました。

 

しかもまだ大事にとっていらっしゃるそう(T_T)

 

 

WSに来てくださったときには、

そんなことはお互いに知りませんでした。

 

だから、尚更びっくりして。

 

 

 

受け取る人のことを考えながら心を込めて書いたものだったから。

 

郵便受けに入っている封筒を見つけて、

思わずにっこり、心が躍るようなものにしたかったから。

 

実際に手にした方とこうして出会えるなんて

神様からのプレゼントとしか言いようがありません!!

 

 

 

あの時出会いはすでに始まっていたんだなと。。。

 

 

こうして巡り巡って、実際に会えるって奇跡だと思います。

 

本当に。

 

コツコツと蒔いてきた種が咲き始めている。

 

糸をたぐるように、

ひとつのことがきっかけにそれに関連するものや人と繋がっていく。

 

 

縁というのは不思議なものです。

 

 

その時の宛名に書かれていた文字に

感激してくださったとのことですが、

偶然にも、それと同じ書体を今レッスンでやっています。

(学習する書体を決めたのもそのことに気が付く前でした)

その話を生徒さんとしていたら

 

「もうこれは運命ですね(*^-^*)」

 

と仰っていましたが、本当にその通りだと思います。

 

 

 

 

奇跡はこれだけでは終わりません笑

 

 

 

WSの次の日...

私は6区のmairie行われた友人の結婚式に参列していました。

 

 

その日の朝もWSの余韻に浸りながら

来てくださった方達のことを思い出し、

お礼のメッセージをしなければ...

でも、連絡先をお伺いしなかった方がいたな、どうしよう(/ω\)

と思っていました。

 

それでもすぐに解決策を見いだせないまま、

バタバタと準備に追われ、会場に向かったのでした。

 

(Hiromiさんを通して参加してくださった方と

私のカリグラフィーの生徒さんの半々だったので

はじめましての方が数人いらっしゃいました)

 

 

式の後のパーティーでは

私のフランス生活の原点、

お世話になった方々との久しぶりの再会に感極まって...

帰りがけに思い出しては、メトロの中でポロポロと涙を流していました。

 

 

そしてちょうど乗り換えの時、ふっと目に入った方がいました。

 

そう、

 

彼女は、、、

 

 

 

 

WSに来てくださっていた方でした!

 

もう大興奮!!

あまりに驚いて、涙もどこかへ行ってしまいました。

 

すぐにお声をかけさせていただいて...♡

 

しかも連絡先を聞き忘れた~(>_<)

と思っていた方で、

 

どうして帰りに連絡先をお伺いできなかったと言うと

その時一緒にパリにいらしていたお母さまが、WSの間、お一人で

待っていらっしゃるということで少し急ぎ足で帰られたのでした。

「このブーケは母に贈ります♡」

という最高に素敵なセリフを残して...

 

 

そのあくる日、

メトロのホームでミラクルな再会を果たし

そこにはお母さまも一緒にいらしたこと。

 

私は第2の奇跡を感じました。

 

 

昨日のお礼を言えて

お母さまにブーケとカリグラフィーカードの感想まで

直接お伺いすることができたのです♡

 

今ではインスタグラムで繋がれて、

メッセージのやり取りができるようになりました。

 

 

それにしても、、、

 

度重なる偶然に全身が震えます(/ω\)


 

 

今も表面では見えないところで

実は色々なことが動いているのだと思うと、

何も無駄なことはない!という気持ちになります。

 

 

沢山の奇跡を運んでくれてありがとう♡

 

 

これからもっと、もっと奇跡を起こしてきましょう♡♡♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

38日前

 

 

後半:カリグラフィーレッスン

 

 

丸テーブルをみんなで囲んで♡

このシチュエーションはわたしの夢でした(*^^*)

日本人女性はとても器用だと思います。

ブーケを作っている時にも感じましたが

カリグラフィーの時間になっても安定感は変わりませんでした。

 

それと、作業している周辺がキレイ(きちんと整頓されている)というのは

美しい文字を書く上でとっても大切なことだと思います(*^^*)

 

 

 

お渡ししたお手本と練習シート。

本番ではコットンペーパーに文字を入れた後に、

金の縁をプラス゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ひと手間加えてただけですが、

この工程がぐっと高級感を演出してくれます。

フランスの書体といえば【ロンド体】

ブーケに添える言葉はシンプルに【Merci】に決めました。

 

グリーン多めでナチュラルなフォルムが

パリスタイルのブーケだから、

【Mon petit jardin】私の小さな庭

にしようかと迷ったのですが...

 

色々な意味を込めて、やっぱり

【Merci】しかないと思って。

 

次やるときは【Mon petit jardin】を採用したいと

考えています(*^^*)

 

 

 

全員のmerciカードを集めて

写真撮影タイムです!

慌て過ぎて?

興奮し過ぎて?

写真のアングルがひどいですね(T_T)

 

とりあえず、雰囲気だけでも!!

 

 

カードが書けたらピックで留めていく作業です。

素敵に見える位置を先生に教わっているシーン^^

 

完成です♡

 

 

後日、生徒さんが送ってくださったお写真です。

ありがとうございます^^♡

 

本当に忘れられない日になりました。

 

 

もうこのブーケは手元にないのだけれど、

この儚さがより一層、深い思い出として心に刻まれます。

 

 

 

自分の過去に自信がありませんでした。

でも絶対に戻れなくて。

 

自分でやってきたことだから、

自分の人生だから、

誰のせいにもできなくていつも苦しかった。

 

 

ふと、気が付くとこんなにも素敵な人たちに囲まれて

この日小さいながらも思い描いていたことが実現できた。

 

あの過去があったから今の自分がいる!

やっとそう思えるから。

 

大事なのは大きさでもないんだなって。

 

 

あの時違う道を選んでいたら、

この日WSに来てくださった人達とは

一生すれ違うこともなかったかもしれない。

 

それが同じ空間で同じものを見て共感し合えるって

奇跡以外なにものでもないと思います。

(実際にこの後にも、奇跡が続きます

そのお話はまた別の記事で^^)

 

 

 

 

【パリでしかできないこと】

 

一瞬一瞬が宝物です。

 

 

 

 

39日前

 

 

WS前半:パリスタイルのお花レッスン

 

まずは先生のブーケのデモンストレーションから♡

 

この日使ったお花は...

【Liste de fleurs】

1. Rose avalanche

2. Scabieuse

3. Coriandre pêche

4. Viburnum opulus

5. Framboisier

Hiromiさんのレッスンの良いところは、

日本とパリのお花事情の両方を学べること。

 

パリで日本人とフランス人両方のレッスンをたくさん受けた経験から、

彼女なりの視点、日本人女性のツボを押さえながらの指導は

スペシャルだと思っています。

 

だからこそ、

ここで手にしている素材の価値を十分に理解することができたし、

自然と感謝の気持ちも生まれます。

 

 

le nettoyage(お花の下処理)をして

想いを込めながら束ねていきます。

リスト3.のコリアンダーペッシュの香りがお部屋中に漂って...

最高に幸せな気分でした(*^-^*)

 

 

 

 

ブーケが完成したら窓辺で撮影会♪

ブーケがキレイに撮れるポイントを

いくつか教えていただきました(*^^*)

 

この後カリグラフィーのデモが控えていたので

落ち着いて愛おしいmyブーケの撮影に全力で挑めませんでしたが、

次から取り入れようと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、カリグラフィー編を更新します!

 

40日前

 

 

 

この日は朝からカリグラフィーのレッスン。

短期集中レッスンの最終日でした。

 

お花の水あげがあるので

約束の時間よりも少し早く来てくださいました(*^^*)

 

 

花束を抱えてにっこり♡

ありがとう゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

・・・

 

頭の片隅でこのあとのWSのことを考えているのかな?

と思いつつ。。。

驚異の集中力で最後まで書き上げていました。

さすがです!!

 

 

 

無事にレッスンが終わり、

一息つく間もなく準備開始!

 

※sawa目線でお届けいたします^^。

 

まずはこの日のWSのイメージ撮影から♡

使用するお花、カリグラフィー道具をレイアウト。

Hiromiさんのセンスが光ります☆

 

自然光を利用してナチュラルでリュクスな雰囲気に。

真ん中のカリグラフィーで書かれたコットンペーパーには、

この日使用したお花の名前が記されています。

前日にリストをいただき、WSの雰囲気に合わせて

アングレーズ体で書きました。

画像だと見えにくいのですが、5番目に書かれているのが

Framboisier ・フランボワジエ / ヨーロッパキイチゴ。

(右手前に写っている緑の葉がそうです^^)

その近くにフランボワーズカラーの羽ペンを....゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

レイアウトしながら彼女自身も興奮している様子が印象的でした^^。

 

 

ここから7つのブーケを作ります♡

モリモリで幸せな気分です♪

 

まずはお花のブーケからなので、

それ仕様にテーブルセッティング。

生徒さんたちが来るのを待ちます(*^^*)

 

 

ドキドキ♡わくわく

 

 

思いっきり楽しもうっ♪

 

 

 

 

次回の更新に続きます→

 

とにかく書道(Calligraphy)に夢中です in パリ

作者:sawa

とにかく書道(Calligraphy)に夢中です in パリ

小さいころから好きだった書道をきっかけに今度はパリでカリグラフィー(西洋書道)を勉強中!2つの「文字の芸術」を通して気付いたことや成長記録パリでの生活などを綴っています

7日 36 総合 69 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



sawaさん新着記事



過去記事

sawaさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 パリ6区サンジェルマン村
2位 Ncpfrance
3位 フランス落書き帳
4位 フランス美食村
5位 グルメらくがき帖(フランス発信)
6位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』
7位 パリ ロケ コーディネーター テレビ取材
8位 学校行かずにフランス語! :: École KiKounette


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録