ようこそジモモパリへ!

ゆきのドイツ留学生活

10日前
肉まん作りました!


一番美味しくできました!


ホームベーカリーを使用したので、生地は機械にお任せ!とても楽だし、生地はふわふわになります。


今回は中のお肉の味付けを少しこだわってみました。
お肉も柔らかくジューシーにできたので大満足!!


肉まん大好きな息子は大喜び!
早速三つ完食!


出来立ての肉まんは、尚更おいしいね。


また、作ろうね!














20日前
2017年の始まりはMainzでニューイヤーコンサートでした。

早めに出発し、前から行きたかった教会へ。
青いシャガールのステンドグラスは素晴らしく一年の幕開けに観ることができ幸せでした。




シャガールブルーの光に包まれた教会の中にいると余計な雑念が消える感覚でした。
大好きなシャガールの作品がみれて感激でした。


しかし、一緒に来た息子は、その日体調を崩し、もどして大変でした。


いま流行りの感染性胃腸炎。。
何も食べれず、ぐったりして、、。


病院に連れて行くにも、大きくなった息子を私は抱き上げることも出来ず、知り合いに助けてもらい車で病院までいきました。
周りの方に本当に感謝感謝です。


3日の今日、やっと休みになった私も息子と共にご飯も食べず寝続けました。こんなに寝たのは久しぶり。息子も夕方からやっと少し元気に。


昔、私は身体が弱く、喘息もあり、病気がちでした。


いま、私が親になり、子供が病気の時のなんともいえない気持ち。気が気でないというのかな?
あれを私は親に何度となくさせていたのだとおもうと、ごめんなさい。そして、ありがとう。と心底おもいます。


2017年、まずは健康第一!!
そして、無意味に奪われる大切な命がこれ以上増えませんように。
この一年もよろしくお願いします。


向井友紀

36日前
9月から代講していたクラスの生徒達の最後のレッスンが終わりました。


最後のレッスンには、家族の方まであいさつしにきてくれて恐縮でした。


沢山のお花やプレゼント、メッセージカードいただきました。
大切にさせてもらいます!

正直、本当に本当にさみしくて、、。
離れたくなくて、笑顔でお別れすることに必死でした。
上達していく姿、みていきたかったです。

別れを悲しんで何度も楽器置いてはハグしにくる子。

最後に部屋を出るときに、俺は寂しくないぜ!感だして、じゃ、また。とあえて素っ気なく出て行く男子。

あまり言葉を発さない娘さん。
これが最後のレッスンなのが残念。
あなたはとても良い先生です。と、
きちんと目をみてくれて言ってくれた時は涙が出そうになりました。

13人の生徒達がみんな良い子だったのは、担当の先生がしっかりしていたからだと思います。私は、恵まれて、だから良い経験だけをすることができたのだと思います。


四ヶ月の間に私も生徒を通して本当にいろいろ学べました。
みんな、ありがとう!


クリスマスコンサートの写真いただきました。私、先生の貫禄がないな、、。







46日前
9月から産休の代講で始めたバイオリンの先生業。
気がつくとあと一回のレッスンで終わりとなりました。


今週末は、クラスのクリスマスコンサートがあり、舞台にたつのを楽しみに頑張ってくれている生徒達。


私が毎回、うるさく言い続けているバイオリンの構え方、弓の動かし方など、私が注意する前に自分で気がつき、なおそうとする生徒が増えてきました。


この先長くバイオリンを楽しくいろんな曲に挑戦してほしい。そこで、やはり基本となる部分が抜けていたら、弾きたいように弾けない。という問題がいずれ出てくると思うから。私の中の基本はゆずれません。


頭を使って、音符だけでなく、体の動きも考えて弾けることができはじめた生徒みると本当にうれしくて、やったー!できてるよ!て、ついつい先生という立場わすれて一緒に喜んでしまいます。
その嬉しそうに微笑む子達の表情が、また嬉しさ倍増させてくれます。


生徒達の成長をこの数ヶ月でたくさん目にしているし、生徒もいまでは、学校であった話してくれたりせっかくお互いに慣れてきた時にお別れになるのが正直本当にかなしい。


まだ悲しむ前にまずはコンサートです!
小さい子のは、私がピアノ伴奏。
両手で弾くとよく間違えるから、生徒にごめんねー。また間違えたー。と謝る場面も、、。かなり簡単な譜面なのに、、。


この秋。知り合いから譲り受けた電子ピアノのおかげで家ですこし練習です。


あー、ピアノ、うまくなりたいな。









55日前
クリスマスマーケットの時期がやってきました。

わたしの街では二つのマーケットがでています。

まずは、小さめのマーケット。
そこで毎年電車にのります。今年も早速。
電車がそろそろ窮屈!大きくなったな、、


約束していた焼き栗をたべて、お次は大きなピラミッドのでているメインの場所へ。

基本、毎年でているお店はほぼ変わらず。


この日は夜にトスカの本番があり、ゆっくりはできないので、残念ながらグリューワイン、ランゴス(揚げドーナツみたいなもの)や、美味しいスープ屋さんもまた次回。


息子はお友達とクッキーづくりに挑戦!
二人とも楽しそうに仲良く一生懸命にクッキー作っていました。


17:30からこれまた四年まえぐらいからの恒例サンタクロースショー。
みんな夢中。


今年からなのかさらにショーがパワーアップ。サンタさんのアクロバットショーが!
さらに子供達、大興奮!


ショーが終わるとサンタさんから、チョコレートのプレゼントをいただき、大満足でした。

息子の作品!おいしいね。
今度は、家でクッキー一緒に作りましょう!

ゆきのドイツ留学生活

作者:yukiley

ゆきのドイツ留学生活

ゆきのドイツ留学生活

7日 1435 総合 59 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



yukileyさん新着記事



過去記事

yukileyさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Ncpfrance
2位 フランス落書き帳
3位 フランス美食村
4位 グルメらくがき帖(フランス発信)
5位 パリ6区サンジェルマン村
6位 パリの保険屋さん
7位 Ma petite Brocante
8位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録