ようこそジモモパリへ!

ゆきのドイツ留学生活

2日前
昨日はフランス近くの小さな街の教会で室内楽の演奏会がありました。

モーツァルトとボッケリーニのフルートカルテット。
そして、ドホナーニとコダーイの弦楽トリオの4曲を演奏しました。

教会の響きはすさまじく、お風呂の中で弾いているようで本番前の音出しでは、自分の音がどこにいっているか把握できずに苦戦。
教会の中が冷たいこともあり、楽器も落ち着かず、、、。


しかし、本番までに感覚なんとかつかめ、良い緊張感の中、愉快なメンバー達と楽しく演奏できました。


今回弦楽トリオで演奏するのは初めてで、曲探ししていると、色々な素敵な曲がいっぱい。またトリオできるといいな。

メンバーとの数少ない合わせの中でも、色んな発見、曲を作り上げていく面白さ。やっぱり室内楽は本当に楽しい!!


この編成での演奏会は次は5月を予定しています。楽しみです。


幸せなことに、これから別のメンバーでの室内楽やソロの本番も待ち受けています。


とても有難い。たのしみだな。
??





19日前
昨日は節分でしたね。

息子には、今年もまた節分イベントしないままで終わってしまいました。。

夕方にお母さんが鬼になるから、やってみようか!と提案すると、
お母さん、鬼の役嫌でしょ!?豆当たるといたいからー。。
と、鬼役いないね。ということでお流れ。


ふと、私が息子ぐらいの時を思い出しました。


もう壊してなくなってしまった昔の家で廊下や部屋で思う存分、豆を投げて楽しんでいたことを。
最後に年齢の分だけ豆がたべれる時に、80歳半ばのおじいちゃんがたくさんの豆たべられて羨ましいなーと思っていたな。

いま思えば、豆を80こ以上たべるなんて、、高齢では結構大変、、。
実際、おじいちゃんにお豆もらっていたけど^ ^

来年こそは、節分の豆まきやってみよう!


私が家族に残してもらった大切な思い出。
私も息子に少しでもたくさん残してあげたいな。

40日前
肉まん作りました!


一番美味しくできました!


ホームベーカリーを使用したので、生地は機械にお任せ!とても楽だし、生地はふわふわになります。


今回は中のお肉の味付けを少しこだわってみました。
お肉も柔らかくジューシーにできたので大満足!!


肉まん大好きな息子は大喜び!
早速三つ完食!


出来立ての肉まんは、尚更おいしいね。


また、作ろうね!














50日前
2017年の始まりはMainzでニューイヤーコンサートでした。

早めに出発し、前から行きたかった教会へ。
青いシャガールのステンドグラスは素晴らしく一年の幕開けに観ることができ幸せでした。




シャガールブルーの光に包まれた教会の中にいると余計な雑念が消える感覚でした。
大好きなシャガールの作品がみれて感激でした。


しかし、一緒に来た息子は、その日体調を崩し、もどして大変でした。


いま流行りの感染性胃腸炎。。
何も食べれず、ぐったりして、、。


病院に連れて行くにも、大きくなった息子を私は抱き上げることも出来ず、知り合いに助けてもらい車で病院までいきました。
周りの方に本当に感謝感謝です。


3日の今日、やっと休みになった私も息子と共にご飯も食べず寝続けました。こんなに寝たのは久しぶり。息子も夕方からやっと少し元気に。


昔、私は身体が弱く、喘息もあり、病気がちでした。


いま、私が親になり、子供が病気の時のなんともいえない気持ち。気が気でないというのかな?
あれを私は親に何度となくさせていたのだとおもうと、ごめんなさい。そして、ありがとう。と心底おもいます。


2017年、まずは健康第一!!
そして、無意味に奪われる大切な命がこれ以上増えませんように。
この一年もよろしくお願いします。


向井友紀

65日前
9月から代講していたクラスの生徒達の最後のレッスンが終わりました。


最後のレッスンには、家族の方まであいさつしにきてくれて恐縮でした。


沢山のお花やプレゼント、メッセージカードいただきました。
大切にさせてもらいます!

正直、本当に本当にさみしくて、、。
離れたくなくて、笑顔でお別れすることに必死でした。
上達していく姿、みていきたかったです。

別れを悲しんで何度も楽器置いてはハグしにくる子。

最後に部屋を出るときに、俺は寂しくないぜ!感だして、じゃ、また。とあえて素っ気なく出て行く男子。

あまり言葉を発さない娘さん。
これが最後のレッスンなのが残念。
あなたはとても良い先生です。と、
きちんと目をみてくれて言ってくれた時は涙が出そうになりました。

13人の生徒達がみんな良い子だったのは、担当の先生がしっかりしていたからだと思います。私は、恵まれて、だから良い経験だけをすることができたのだと思います。


四ヶ月の間に私も生徒を通して本当にいろいろ学べました。
みんな、ありがとう!


クリスマスコンサートの写真いただきました。私、先生の貫禄がないな、、。







ゆきのドイツ留学生活

作者:yukiley

ゆきのドイツ留学生活

ゆきのドイツ留学生活

7日 926 総合 94 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



yukileyさん新着記事

節分..
19日前



過去記事

yukileyさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Ncpfrance
2位 パリ美容室・美容院
3位 フランス美食村
4位 パリ6区サンジェルマン村
5位 グルメらくがき帖(フランス発信)
6位 フランス落書き帳
7位 パリの保険屋さん
8位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録