ようこそジモモパリへ!

ゆきのドイツ留学生活

114日前
教会で演奏してきました。

Albinoni 作曲のAdagioを人生初、オルガンと一緒に演奏しました!
オルガンはやはり迫力があるなー。

下で座って聴いていた聴衆の方たちにはパイプオルガンとバイオリンのバランスがどう聞こえたのかな?

オルガンにはこんなに沢山のボタン?がついていて、私には仕組みがわからずちんぷんかんぷん。


残りの三曲はシュニトケ作曲のオールド スタイル、タイスの瞑想曲、ラベル作曲のツィガーヌ。

ツィガーヌを演奏したのは、14年前が最後。
その時は若く、疲れ知らずでエネルギーいっぱいの演奏だったと思います。
あの時とはいい意味でまた違うツィガーヌ弾けたと思います。


ソロで演奏する機会を与えてもらえ本当にありがたかったです。


もっともっと前進していきたい!















119日前
昨日はお友達の庭でバーベキュー。


私は、焼き鳥に挑戦してみました。


ドイツは肉が骨から外された状態のものはほとんど売られていないので、唐揚げつくるにしても、骨から肉を剥がす作業から始まります。もうだいぶん慣れたけど、手間はかかります。

タレも手作り!


炭火で焼いた焼き鳥は美味しかった!
みんなが喜んで食べてくれました。
作って良かったー!



他にも鮭とマグロの漬け丼やイカのイカ墨和え、焼き豚など、美味しいものをたくさん頂きました!


息子もお庭でいろんな遊びをして本当に楽しそうでした。

120日前
チョコレートが大好きなわたし。


この間はパリからのお土産で可愛いチョコレート頂きました!
可愛過ぎてなかなか食べられませんでした。



そして、今日のお供は!
ベルギーにいったお友達から頂いたPierre Marcoliniのチョコレート!



そろそろまた練習開始。


だから、その前に一粒??


どれにしようかなー。と選ぶのも楽しみのひとつです。


うーん!!やっぱりおいしい!
しあわせー!


もう一粒食べちゃお!


そしたら。練習がんばるぞ!


122日前
今日、知り合いの音楽教室に息子を連れていき、バイオリンのレッスンをうけさせました。


わたしがここ数ヶ月教えていましたが、やはり身内、自分の子供を教えるのは難しいところがありました。


息子の先生は、一度仕事も一緒にしたこともあり、私のことを少し知っています。


彼のお父様は音大のバイオリンの教授だそうで、彼もおとうさんと息子という立場でレッスンがなりたたなかった話とか色々してくれました。


仕事が不定期な私のことも考慮してくれ、絶対に週一でこれるように、変更も可能にしてくれました。
一番の心配だった問題だったので、有難いです。


まずは、息子に
先生への尊敬。
レッスンを受けるための態度。
そういうのを重点におきたいと言っていました。


レッスンでは、右手の持ち方からもう一度初めから。


私は、レッスンうけている息子みて、少しホッとしました。


これから一週間ごとうけるレッスン。
私がちゃんとサポートできるようにがんばります!





133日前
ここ数年、行ってみたいと思い続けていたマイナウ島へ行ってきました。

まずはコンスタンツまで普通電車で黒い森の中を走りながら2時間半。
コンスタンツからマイナウ島までは、行きは船にのり、帰りはバスにしました。

マイナウ島は、ボーデン湖の中にある島で島の中は大きな植物園。



この日はお天気にも恵まれ、まるでドイツではないリゾート地にきたような気分にさせてくれる島でした。




すごく植物を大事に管理しているので、立派な木がいっぱい。
虫事情で木に抱きつくことなんてほぼないけど、今回は抱きついて優しい木のぬくもりに癒されました。



子供が遊べる場所もすごく充実していて、息子も大満足。


馬に乗れたり、ヤギに触れたりするコーナーや、水遊びの場所など、いろいろな体験ができました。


残念ながら時間がたりず、すべて島をみれずに帰る羽目に。
息子は帰りたくないコール。
気持ちが十分わかるよ、、。

大人にも子供にも最高の気分にさせてくれる島でした。


自然の美しさと子供の嬉しそうな笑顔をみれて幸せな1日でした。







ゆきのドイツ留学生活

作者:yukiley

ゆきのドイツ留学生活

ゆきのドイツ留学生活

7日 1129 総合 398 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



yukileyさん新着記事



過去記事

yukileyさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 フランス落書き帳
2位 フランス美食村
3位 パリ6区サンジェルマン村
4位 Ncpfrance
5位 グルメらくがき帖(フランス発信)
6位 パリの保険屋さん
7位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』
8位 パリ ロケ コーディネーター テレビ取材


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録