ようこそジモモパリへ!

ゆきのドイツ留学生活

14日前
イースター休暇も折り返し地点にはいりました。

今日は、息子の幼稚園の時の友達の家に行きました。

3種類のキッシュ(ズッキーニ、玉ねぎ、人参)を焼いてまっていてくれました!
すべてが美味しかったー!

途中から2年前に一度知り合った素敵なおばあさまが沢山の美味しいスイーツを持ってきてくれ、息子にもイースターのプレゼントをくださいました!

彼女が色付けしてきたとても素敵な色合の卵たち。

すごく美味しかった手作りのココナッツのチョコレート!


彼女のお庭でとれた洋梨と生姜のグルテンフリーのチーズケーキ!!



優しい味で美味しくて、今度、作り方を教えてもらう約束をしました!
はやく実現するといいなー。

息子も友達に久しぶりに会え、嬉しそうでした。

いつも家族みんなで大きな愛で私達を迎え入れてくれるので、私達は本当に本当に幸せです。


私達は周りの人に恵まれている。
ありがとう。


20日前
今日は、遠く北ドイツに住むお友達が休暇でこちらに訪れているということで、10年ぶりにジュヴェッチンゲンで再会しました!
10年前はまだお互いに子供も居なかったのに、やっと会う事ができた3人の可愛い子供さんと息子は、すぐに仲良し!


早速、公園で四人で仲良く遊んでました!


夜ごはんは彼らが以前、よくかよっていたビール工房のお店へ。

今が旬のシュパーゲルを、今年初めていただきました。
とても立派で大きなシュパーゲル。
みずみずしくて本当に美味しかった。
息子には、まだシュパーゲルの味が苦いようでパンケーキばかりとハムたべてました。
はやくこの美味しさ、わかってくれるといいな。

ご馳走様でした。


嬉しく楽しい再会の時間でした!

69日前
昨日はフランス近くの小さな街の教会で室内楽の演奏会がありました。

モーツァルトとボッケリーニのフルートカルテット。
そして、ドホナーニとコダーイの弦楽トリオの4曲を演奏しました。

教会の響きはすさまじく、お風呂の中で弾いているようで本番前の音出しでは、自分の音がどこにいっているか把握できずに苦戦。
教会の中が冷たいこともあり、楽器も落ち着かず、、、。


しかし、本番までに感覚なんとかつかめ、良い緊張感の中、愉快なメンバー達と楽しく演奏できました。


今回弦楽トリオで演奏するのは初めてで、曲探ししていると、色々な素敵な曲がいっぱい。またトリオできるといいな。

メンバーとの数少ない合わせの中でも、色んな発見、曲を作り上げていく面白さ。やっぱり室内楽は本当に楽しい!!


この編成での演奏会は次は5月を予定しています。楽しみです。


幸せなことに、これから別のメンバーでの室内楽やソロの本番も待ち受けています。


とても有難い。たのしみだな。
??





85日前
昨日は節分でしたね。

息子には、今年もまた節分イベントしないままで終わってしまいました。。

夕方にお母さんが鬼になるから、やってみようか!と提案すると、
お母さん、鬼の役嫌でしょ!?豆当たるといたいからー。。
と、鬼役いないね。ということでお流れ。


ふと、私が息子ぐらいの時を思い出しました。


もう壊してなくなってしまった昔の家で廊下や部屋で思う存分、豆を投げて楽しんでいたことを。
最後に年齢の分だけ豆がたべれる時に、80歳半ばのおじいちゃんがたくさんの豆たべられて羨ましいなーと思っていたな。

いま思えば、豆を80こ以上たべるなんて、、高齢では結構大変、、。
実際、おじいちゃんにお豆もらっていたけど^ ^

来年こそは、節分の豆まきやってみよう!


私が家族に残してもらった大切な思い出。
私も息子に少しでもたくさん残してあげたいな。

107日前
肉まん作りました!


一番美味しくできました!


ホームベーカリーを使用したので、生地は機械にお任せ!とても楽だし、生地はふわふわになります。


今回は中のお肉の味付けを少しこだわってみました。
お肉も柔らかくジューシーにできたので大満足!!


肉まん大好きな息子は大喜び!
早速三つ完食!


出来立ての肉まんは、尚更おいしいね。


また、作ろうね!














ゆきのドイツ留学生活

作者:yukiley

ゆきのドイツ留学生活

ゆきのドイツ留学生活

7日 1039 総合 187 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



yukileyさん新着記事

節分..
85日前



過去記事

yukileyさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Ncpfrance
2位 フランス落書き帳
3位 フランス美食村
4位 グルメらくがき帖(フランス発信)
5位 パリ6区サンジェルマン村
6位 パリの保険屋さん
7位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』
8位 『地球の歩き方』フランス/パリ特派員ブログ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録