ようこそジモモパリへ!

ゆきのドイツ留学生活

20時間前
今日、知り合いの音楽教室に息子を連れていき、バイオリンのレッスンをうけさせました。


わたしがここ数ヶ月教えていましたが、やはり身内、自分の子供を教えるのは難しいところがありました。


息子の先生は、一度仕事も一緒にしたこともあり、私のことを少し知っています。


彼のお父様は音大のバイオリンの教授だそうで、彼もおとうさんと息子という立場でレッスンがなりたたなかった話とか色々してくれました。


仕事が不定期な私のことも考慮してくれ、絶対に週一でこれるように、変更も可能にしてくれました。
一番の心配だった問題だったので、有難いです。


まずは、息子に
先生への尊敬。
レッスンを受けるための態度。
そういうのを重点におきたいと言っていました。


レッスンでは、右手の持ち方からもう一度初めから。


私は、レッスンうけている息子みて、少しホッとしました。


これから一週間ごとうけるレッスン。
私がちゃんとサポートできるようにがんばります!





12日前
ここ数年、行ってみたいと思い続けていたマイナウ島へ行ってきました。

まずはコンスタンツまで普通電車で黒い森の中を走りながら2時間半。
コンスタンツからマイナウ島までは、行きは船にのり、帰りはバスにしました。

マイナウ島は、ボーデン湖の中にある島で島の中は大きな植物園。



この日はお天気にも恵まれ、まるでドイツではないリゾート地にきたような気分にさせてくれる島でした。




すごく植物を大事に管理しているので、立派な木がいっぱい。
虫事情で木に抱きつくことなんてほぼないけど、今回は抱きついて優しい木のぬくもりに癒されました。



子供が遊べる場所もすごく充実していて、息子も大満足。


馬に乗れたり、ヤギに触れたりするコーナーや、水遊びの場所など、いろいろな体験ができました。


残念ながら時間がたりず、すべて島をみれずに帰る羽目に。
息子は帰りたくないコール。
気持ちが十分わかるよ、、。

大人にも子供にも最高の気分にさせてくれる島でした。


自然の美しさと子供の嬉しそうな笑顔をみれて幸せな1日でした。







27日前
うちには二つの楽器ケースがあります。


一つは軽さと日本国内の飛行機持ち込み目的で買ったケース。


二つ目はムサフィアのケース。大好きな亡くなった祖母の着物生地を使い、オーダーメイドでつくった一生モノのケース。


ムサフィアのケースは、楽器をしっかり守ってくれ、安定しているのだけど、おもい!!本当におもい!


冬場は、外と中での気温差で楽器の調子が崩れてしまいます。
木が収縮するので、その際に魂柱が動いてしまい弦の圧力だけで魂柱が立っていたことも、、。
そんな時はムサフィアのケースだと、楽器が安定しがちです。


移動が多い日が続くと、疲れもあるのだろうけど、偏頭痛で吐き気や目眩で辛い思いをする日々。

原因の一つに肩こり?と思い、早速楽器が入った状態で二つのケースをはかってみました!


軽量ケースは2.4kg
ムサフィアケースは、、4.3kg

これに楽譜入れたりしていたら5kgぐらいなるかも。


そりゃ、5キロ近くをずっと背中に背負っていたら肩こりになりますよ、、。
たまに、肩のあたり内出血していた理由もこの重さからかもな。

て、ことで、今日も移動があり、肩がバキバキなので、楽器を入れ替えしばらく軽量ケースで!!

軽量のしっかりしたケースもいつか欲しいな。

奥がムサフィア。手前が軽量ケース




40日前
真夏のようなお天気の今日。
なかなかいけなかった友達の亡くなった旦那さんのお墓に行ってきました。


そこで酷いことが!


お墓に置いてあったお花が鉢ごと盗まれていたのです!
前日にお花を置きに行ったばかりの彼女。
お墓には大きな男性の足跡がくっきりと残っていました。


どうやら、お花泥棒はいるようでよくあることらしいです。
しかし、本当に許されない事。


故人を想い、お花をおき、眠る場所を綺麗にしてあげる愛の溢れる彼女の気持ちを考えもしない行動。


あの残されたきたなく大きな足跡が目に焼き付いています。


同じ人間として哀しかった。





69日前
イースター休暇も折り返し地点にはいりました。

今日は、息子の幼稚園の時の友達の家に行きました。

3種類のキッシュ(ズッキーニ、玉ねぎ、人参)を焼いてまっていてくれました!
すべてが美味しかったー!

途中から2年前に一度知り合った素敵なおばあさまが沢山の美味しいスイーツを持ってきてくれ、息子にもイースターのプレゼントをくださいました!

彼女が色付けしてきたとても素敵な色合の卵たち。

すごく美味しかった手作りのココナッツのチョコレート!


彼女のお庭でとれた洋梨と生姜のグルテンフリーのチーズケーキ!!



優しい味で美味しくて、今度、作り方を教えてもらう約束をしました!
はやく実現するといいなー。

息子も友達に久しぶりに会え、嬉しそうでした。

いつも家族みんなで大きな愛で私達を迎え入れてくれるので、私達は本当に本当に幸せです。


私達は周りの人に恵まれている。
ありがとう。


ゆきのドイツ留学生活

作者:yukiley

ゆきのドイツ留学生活

ゆきのドイツ留学生活

7日 826 総合 249 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



yukileyさん新着記事



過去記事

yukileyさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Ncpfrance
2位 フランス落書き帳
3位 フランス美食村
4位 パリ6区サンジェルマン村
5位 グルメらくがき帖(フランス発信)
6位 パリの保険屋さん
7位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』
8位 PARISの暮らしのあれこれ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録