ようこそジモモパリへ!

パリ 通訳•コーディネーター サトミーナのパリ通信

9日前

 昨日のフランスのクロネコヤマトさんの集荷後、
夕方まで、来店出来ず、
結局、今朝、9:00のオープンのオンタイムに
行ってきました。


 
 
 
{4D75EB06-E0CB-4DA9-8649-7BBF71CC1D3A}



パリで自分のため(個人)に買い物したものを
日本に送る場合、送料と関税を日本着払いにしたほうが
ベストのよう。

荷物を発送時、元払いもできるが、
その場合、関税は、アバウトで正確な金額しか提示出来ないので、
その提示金額で払ってもらうことになってしまうので
あまりいい方法ではないよう。

関税は税関が決めるし、その都度、違うこともありますものね。

ただ、フランスで買い物したものを日本の誰かに
プレゼントとして送る場合は、元払いで
送料と関税を払うことになってしまいますが。


日本に宅急便として、なんでも送れるわけでないので、
よく確認しないとダメです。

食品なども、送れるだろうと思っているモノでも
送れないこともあるので、確認要ですね。

その商品などの数も、個人なのか?業務なのか?など
細かく規定がある。

国が違うと、それぞれの国のシステムがあるので、
ヤマトさんといっても、日本のようなお手軽感覚は
望めないかもしれない。


 
{82F7174F-E97E-49D6-AA66-643600C4E9EF}



これくらいの量なら、
「日本円にして、5000円位の送料で日本に送れちゃう!」
なんて、日本人ならどうしても考えちゃうんだろうけど。

パリの物価と国際宅急便や関税などを考えると、
それは、無理ってことで。

フランスの日系企業や日本人はどうしても
フランス的感覚と日本的感覚の狭間で、
結構、大変なんですよ。

日本の皆さんは、どうしてもすべて日本式にしか
考えられないですから。
経験していないことって、わからないものですもの。

万人が受けられる日本のサービスは、
フランスでは、受けられないことだけは、確か。

在仏日系企業、日本人も、日本的感覚を忘れないように
心がけていても、システム上、難しかったり、
できないことも多いもです。

だから、過剰な期待は、しないほうが、いい。


 
{8897F6C0-981E-49FE-BD8E-0554CB32176C}


でも、今回、ずーと、
ヤマトさんで私の件を担当して下さったTさんは、
毎日、ワザワザ&ガサガサしたパリ社会の中で
ホンワカするとても気持のいい対応をして下さる方。

そんな、もしかしたら日本では、
当たり前のことかもしれないけど、
今日は、朝から、Tさんのおかげで、
嬉しい1日のスタートになりました。

荷物も無事出荷。

今日は、明日、
パリに入っていらっしゃるクライアントさんのための
最後のリサーチ&準備が待っています。


パリは、連日、真夏日が続いています。

パリジェンヌ達もだいぶ、夏に慣れた今日この頃。
夏満開って感じですね。



欧州ヤマト運輸(株) パリ支店
21 rue d'argenteuil 75001 Paris
Tel:01 42 97 58 99

 

 

 

{C0CC7D08-48D9-4FF7-9769-DCEAFD679935}
 

 

 

明日もお楽しみに!

 

 

 

 

私の通訳コーディネーターのホームページもご覧ください。

http://www.satomina-paris.com

ランキングに参加しています!

にほんブログ村にほんブログ村
パリ ブログランキングへ
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ

10日前
一週間のスタート、月曜日ですね。



{BBD0C4E0-AF77-45A4-B55D-5E6BA36F2856}





朝、9時ちょっとに来て下さいました。

パリのクロネコヤマトさん。

日本のクライアントさんの商品サンプル2カートン
持ち込みしないと、、とちょっと尻込みしていたとこ。
我が家の家の前は、普通はタクシーが入れないし、、、。

でも、ヤマト・パリさんに問い合わせたところ、
私の場合、パリ市内の集荷は、チャージなし(規定はあると思いますが)

 

 ヤマト・パリの方、とても親切に対応してくれ、

先週土曜日に空きがあったので、今日の集荷にしてもらいました。

 

日本は、宅配サービス、ドライバーさんの負担の問題が

取り上げられていますね。

 

{DDEAC2BF-BD99-465D-813B-D13F7FC96B39}

フランスには、日本のような親切な時間指定などはありませんから。

 

それでも、ヤマトさん。今日の午前中の集荷予定なのに

気持のいいほど、オンタイムの9時にピンポンと鳴る。

 

フランスの日系の宅配運輸会社であっても、集荷は、いつも

フランス人なのですが、

 

ここは、日本人のドライバーさんもいることは、知っていたのですが、

(ドライバーさん指定とかないと思いますが、、)たまたま、

今日来ていただいたドライバーさんは、日本人の方で。

 

まるで、ここは、日本か??のサービスから雰囲気をちょっと

味わってしまいました。

 

{BC6E5987-60D2-4873-8E60-0762CB937EB0}



 

今回の日本のクライアントさん宛のさんサンプルは、

サンプルのインヴォイスのこともあるので、

来店して、手続きです!


ランチは、カフェ飯のカリンサラダを

お友達と、いただいてます

 {EA258638-73DA-4366-B1E8-4C19798C18D6}



この後、午後、仕事が詰まってるから、ヤマトさんの閉店までに

来店出来るかしら。。

 

 

今週は、仕事で大忙しの予定ですが、

緊張とワクワクしてます。

 

パリの空を眺めながら思うことは、

 

元気で、ステキな1週間になるように!

 

皆さんもよい1週間を〜。

 



{9F63123D-B570-4E2F-BA87-B312DB269737}

 

明日もお楽しみに!

 

 

 

 

私の通訳コーディネーターのホームページもご覧ください。

http://www.satomina-paris.com

ランキングに参加しています!

にほんブログ村にほんブログ村
パリ ブログランキングへ
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ

11日前

 

 昨日の続き〜

 

シテ科学産業博物館(Cité des Sciences et de l'Industrie)の

お隣に(中で繋がってます)昨年オープンしたショッピングモールの

VILL'UP(ヴィル アップ)。

 

 

{83E59E1A-84E6-4C7F-9F33-2DE940EF919F}
 

 

 

2F (フランス式)は、映画館、1F(フランス式)は、

グルメフロアでレストラン街、

地上階と地下1階がマーク&スペンサーやBENSIMONなどの

雑貨やお洋服の

ショップが入っている。

 

 

{72025B05-97B3-48AF-B2A4-03908FBFA5C1}
 
{4267CB5A-8448-4EA0-B178-7741C10B90CE}
 
{FE2A9E28-3C6B-4F71-9B49-8A44065DFC10}
 
{63F8BE50-48B9-4822-92D2-1BB06297B948}
 
{94F492AE-79D5-48FC-BBBE-07DA4B5A366E}
 

 

 

地上階のモールのエントランスをそのまま突き進むと、

パリで初めて、ここVILL'UPにしかない、

空を飛ぶアトラクションi FRY PARIS(アイ フライ パリ)が

あります。

 

 
{08B8D08A-0AE1-4726-8648-76E89E4B38F9}


インストラクターのパフォーマンスはお見事!

 

男性と女性では、カラダの軽さ(体脂肪率も関係するのかしら??)も
違うので、飛び方やフォームもそれぞれ異なって、、

見ているのが面白い。
 
 
{44C45F01-6FC3-4CD6-9603-8418165026F4}



1回のインストラクターとのレッスンは、2回飛行で約50ユーロから。
平日とウィークエンドで若干料金が違う。

空を飛ぶ感覚は、センセーショナルで、ハマると病みつきになるらしい。

スパイダーマンみたい!


 


体型にもよるが、基本的に5歳以上の子供から大人まで参加可能。

大人の年齢制限は、詳しく書かれていないけど、
体重制限があって、115KG以下の体重の人が対象だそう。
そりゃ〜重すぎたら、飛ばないよね。
 
 
 
{C13F6681-4F47-43C4-A0B5-ECC292517927}

 


平日の午後なので、人も少なく、のんびりiFLYを
見入ってしまいました。

VILL' UP(ヴィル アップ)は、日曜日もオープンしている
真新しくキレイなショッピングセンターです。

ヴィレット公園は、ホント、楽しいテーマパークですね。
 
 
 
{FB4CD0ED-47C0-4287-AAB9-F61CA2485813}

 


i FLY Paris (VILL'UP)
30 Avenue Corentin Cariou, 75019 Paris
Tel:01 80 49 94 00
  
  
  
  
  
  
  




 
 

 

明日もお楽しみに!

 

 

 

 

私の通訳コーディネーターのホームページもご覧ください。

http://www.satomina-paris.com

ランキングに参加しています!

にほんブログ村にほんブログ村
パリ ブログランキングへ
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ

12日前
 今日は、シテ科学産業博物館(Cité des Sciences et de l'Industrie)の中にある
Cité des Metieres(シテ デ メティエ)というところに行ってきた。
 
 
{9BBFAD72-55DC-4EE9-8401-2AC0F4FC240F}
 
image

フランスで個人事業主となる場合、商業登録手続きは、
URSSAFというところで行う。

ここCité des Metieres(シテ デ メティエ)というところは、
そうした手続き行うところでも
Pole d'emploi(ハワーワーク)のようなところでもない。

 
{742328C0-6AC0-4D23-8864-1243FE6B0414}


フランスは、労働法に基づいた業種スタチュ(STATUT)という
身分(社会的地位)がとても細かく規定されている。

フリーランスの場合、その事業活動内容は、細かく制限されている。

そのため、こうした機関で、その事業の活動内容の相談などが
できるのがCité des Metieres(シテ デ メティエ)になる。

URSSAFは、いかにもフランス的という感じで、
冷たーく対応されることが多いが、

ここは、ビギナーというか、これからフリーランスとして働きたい、
まだ、仕事を始めていない人達の相談できるようだし
親身に相談にのってくれる印象。

私のように、スタチュ(STATUT)変更、事業活動内容変更、追加の
相談もできる。

それに、アポがいらないので、運が良ければ、待たなくて済む。
 
{850BB3BC-B6DA-421E-9860-A559B2ED1DC2}
 
{3479CCEF-70E7-4AA8-8C83-D65AA37E596E}
 
 
パリの北東部、19区の端、ラ・ヴィレット公園に位置する、
ヨーロッパ最大級の科学博物館といわれる
シテ科学産業博物館(Cité des Sciences et de l'Industrie)。

今回は、メトロ7番線のPorte de Villete駅で下車して
シテ科学産業博物館に近い方から来た。




ラ・ヴィレット公園の反対側、メトロ5番線のPorte de Pantin駅の方は、
クラッシックコンサートホールのシテ・デ・ラ・ミュージックや
ロックコンサートが行われるZENITHなどがある。


image


シテ科学産業博物館(Cité des Sciences et de l'Industrie)の
館内は、科学に関する展覧会、子供向けのアクティビティーなど、
とにかく、広い。
図書館もある。(ポンピドーの図書館より、空いてる感じ)

レオナルドも小さいとき来たな。
ヴィレット公園での思い出のフォト





今回は、Cité des Metieres(シテ デ メティエ)に用事があったので、
積もるリーサチの仕事もあるので、
あまり、ゆっくり出来なかったけど、、、、

最近、お隣にできたショッピングモール 「VILL'UP」を
チラ見してきました。

明日は、そちらをご紹介します!
 
image


Cité des Sciences et de l'Industrie
30 Avenue Corentin Cariou, 75019 Paris
Tel: 01 40 05 80 00

 
 明日もお楽しみに!
  
  
  
  
  
  

私の通訳コーディネーターのホームページもご覧ください。

http://www.satomina-paris.com

ランキングに参加しています!

にほんブログ村にほんブログ村
パリ ブログランキングへ
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ

13日前

パリのスーパーMONOPRIX(モノプリ)

パリに一度来たら、お土産調達に、皆さん
一度は、パリのどこかのモノプリで買い物されますね。

そう、パリのスーパー、代表格がモノプリ。

最近は、モノプリの小型店のモノップ(MONOP')も
あちらこちらにあって、夜遅く11時までとか、
12時まで営業しているところもあって、
日本のコンビニに近い感覚で、利用出来る。

そして、そのモノプリのコスメ店が
MONOP' BEAUTY(モノップ ビューティー)。
 
 
 
{35BBB651-7F6D-45F0-BB0E-73967FE12DBF}



パリに数店舗あって、その中には、
BEAUTY MONOPと言う店名もある。

現在、コスメ関係の仕事に没頭中なんですが、
それとは、直接関係なく、
今日、午後、オーベルカンフのコンセプトストアに
仕事で行ったので、
その帰りに、MONOP' BEAUTYを覗いてみた。

パリの3店舗のうち、このレプブリック店
(オーベルカンフ駅に近いけど)
のみ、ネイルとメークのプチサロンがある。(予約要)
 
{50E417D1-580C-4A97-8074-A13CEA7933C2}

 



ヘアがあれば、夜のお出かけとかに、ちょっと変身みたいなことが
できるから便利なんだけど。ちょっと残念。

そして、色々、店員さんに聞いた。

で、MONOP BEAUTY(モノップ ビュティー)では、
モノプリのスーパーで売っている
モノプリのオリジナルのスキンケアコスメは、
置いていないそう。

てっきり、モノプリのスーパーにあるカワイイデザインの
MONOPRIX BIOのコスメがあるのかと思った。

なーんだ。

セフォラ(SEPHORA=パリのコスメチェーン店)や
サンジェルマンのCITY PHARMA(パリのマツキヨ)とが
変わらない感じ。
 
 
{1C00D826-EAB5-46D2-B053-48B3BDAE3E12}



定番のMELVITAやNUXE、CAUDLIEばかりが目に付く。

ジャパニーズブランドのDHCやPAUL&JOEが買えるのは、
在仏日本人に取っては、嬉しいかも。

それでも、モノプリのコスメは、やっぱり、
モノプリのスーパーのコスメコーナーで
モノプリのオリジナルを自分のためや
お土産に買う方が、断然、楽しいと思います!
 
 
 
{AD0CAF6B-4A74-4B4A-9970-E1891A372C9A}



ちょっと、残念なMONOP 'BEAUTYでした。


Monop’beauty
13 Avenue de la République, 75011 Paris
Tel: 01 55 28 82 30
  
  
  
  
  
  
  

明日もお楽しみに!

 

 

 

 

私の通訳コーディネーターのホームページもご覧ください。

http://www.satomina-paris.com

ランキングに参加しています!

にほんブログ村にほんブログ村
パリ ブログランキングへ
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ

パリ 通訳•コーディネーター サトミーナのパリ通信

作者:サトミーナ

パリ 通訳•コーディネーター サトミーナのパリ通信

パリ在住 通訳•コーディネーター 近藤 智美からパリの情報日記をお届けします。

7日 925 総合 246 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



サトミーナさん新着記事



過去記事

サトミーナさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 フランス美食村
2位 パリ6区サンジェルマン村
3位 Ncpfrance
4位 グルメらくがき帖(フランス発信)
5位 フランス落書き帳
6位 パリの保険屋さん
7位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』
8位 学校行かずにフランス語! :: École KiKounette


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録