ようこそジモモパリへ!

☆mimiのパリ&ケーキ☆ブログ

11日前

フレンチ ユーモア?

気づかなかったけど、
友人に言われて笑ったトイレ案内の
表示

のぞきしてるから!
ダメでしょ

早く〜
てやつ

{6F2D2B95-D190-420F-9E48-328F22A8AB73}

面白いキラキラ

12日前

散歩中


ショーウィンドウ越しに

アッシュ エム
H&M
日本だと 
エイチ アンド エム?

見た瞬間

え?

と声に出してしまったもの。


{49905C72-A91D-4260-8EC1-02ED1E994849}


12日前

パティシエ歴17年以上で初めての
火傷2度
この歳になってこんな目にあうとは!

愚痴&火傷写真も有るので、
ちょっと〜〜
と言う人は見ないでねラブラブ

私の居る3つ星レストランは、男性4人も居るのに力仕事を女2人にやらせる、ちょっと問題あり。

パティシエ自体は25〜30人。
レストラン毎に分かれてる。
でも
5月に全体を統括してたle vのシェフパティシエが辞めてからその後に着いた人と。。。
いまいち皆んな。。。
友達みたいにしてる子はポジションが上がってて。
すごく変な雰囲気。

この2ヶ月でうちのホテルのパティシエ15人辞めて、この8月にも6人辞める。
大好きなホテルなのに私も今月いっぱい。
これ凄すぎ!
そんな一気に。。。。

今はそんなえーん職場

で、火傷した日も

キャラメルを作り、そこに膨張剤を入れ、ぶわーーーーって膨らみだしたのを
型に入れて行くって言う。

コレ中身5〜6キロ
鍋の重さ5キロ位?(膨らむから大きくてそれなりに深さのある鍋&アンディクション対応となると重いのさ)

それを台の上(女子には高い)に有る高さのある型に流すとなれば、結構大変。

でもいつもやってた。
でもこの日は、手伝ってくれるはずの人も
今は手が離せない!
とか
スーシェフも ノンビリチョコ混ぜてて
手伝える?と聞いても
「何を?」
前やったじゃん?と思いつつ鍋の淵まで膨らんでくるから時間なくて
もう 1人でやるしかない。
と流したら、手の上に流れたよね〜ガーン

めっちゃ熱くて払って直ぐ水で冷やしたけど、もう皮膚がシワシワで布みたいに重なって2重に重なってて。。。。
初めて見た。
しかも冷やしてれば痛くない。
笑う事もできる^ ^

で今月からルサンクでポジション上がった子が、キャラメル見てため息&やり直しめんどくさ〜〜的な。で
火傷用のクリーム持ってきて
「冷やして、もし必要ならセキュリティ行って、で、もし必要ならクリームも塗りな。」って

いやいや、見たら分かるやん?
150度以上の膨らんだキャラメルが手に乗ったんやで?
もし必要ならじゃなく
確実に必要やし、クリームで治るような火傷ちゃうやん?

結局バケツに水入れたままセキュリティに行ってタクシー代渡され救急外来へ。

ですよね。。。
ただねこの頃めーーーーーーーっちゃ痛い。
水から出せない。出すと耐えられず水に入れる。それでも痛くなってきて、私病院でモルヒネとか痛み止めとか3つ飲んだもんね。


第1目 ミッキーの手袋みたい 全体を火傷なので
3日目  酷いところだけ包帯 指3本

{1D688261-F2CA-477E-9ED2-A67F5378CBAF}
5日目 水膨れ潰しても、潰してもまた出てくる。。。
何故?と伺うと
「それだけ火傷が深かったのよ」
あー泣きそう。悔しい。

中指、薬指、小指が水膨れが
看護婦さんが割いて中の液体出してくれても2日後にはパンパン!
えお繰り返してる-_-b
{E579948D-1503-4AE4-A9E3-F76A25B2D33A}
で、
昨日
違う看護婦さんが担当で聞いて見たら、
そこの部分の皮を切り取られた!

いやー痛いから!

{904A1132-3508-40F4-B76A-82CB7BEBC2A7}



でも他の指は閉じてるからクリームをしっかり塗って乾燥させないようにね!
と。

はい。

あー今月で仕事辞めるのに職場に行けないのは辛いえーん
パティスリーじゃ無くて他の部署の人達がいい人過ぎて、会えないのが辛いわショボーン



14日前

今日病院に行く時メトロの階段を降りたら

落ち葉?

がハートでラブラブ

思わず戻って写真

何か癒やされた。

可愛いものは嬉しくなるよね。

今日のパリは寒くて友人はセーターを着て居た(╹◡╹)

{1CB57E92-3D2E-441F-8B26-D259F8185FA4}

15日前

フラッグバー
 
色んな味のビール
普通に色んな味というか一味変わった感じの
 
リュバーブとか
フランボワーズとエピスとか
 
以前T氏と行って
変わったお店だな〜〜
ち思って避けてたけど、
ビール展示試飲会でジョッキ1杯無料券もらってたんで
また行ってきました。
 
モッツァレラの棒揚げ
注文して
ジョッキで乾杯生ビール
 
メニューが逆さになってしまってすいません。
ここは17時から20時までハッピーアワーでジョッキ全部5ユーロですって(o^^o)
 
また行かなきゃ!
 
{3B973CDF-127A-4798-99BD-E0153F1518C1}

http://www.frogpubs.com/pub-the-frog-underground-paris-13.php

 

☆mimiのパリ&ケーキ☆ブログ

作者:m

☆mimiのパリ&ケーキ☆ブログ

パリparisでの生活で感じたこと、食べ物、文化の違いなど、少しでも伝えられたらいいな☆ と思い書き始めました☆お菓子教室 (パリ、日本)の案内と、プリザーブドフラワー初心者用のお教室の案内も一緒に載せていきます。

7日 26 総合 99 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



mさん新着記事



過去記事

mさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 パリ6区サンジェルマン村
2位 フランス落書き帳
3位 グルメらくがき帖(フランス発信)
4位 フランス美食村
5位 Ncpfrance
6位 パリの保険屋さん
7位 Ma petite Brocante
8位 アフリカ コーディネーター テレビ番組の取材や撮影コーディネーション


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録