ようこそジモモパリへ!

まいにち植物いつまでも

3日前

先週は霧の日が多く、雲の中に住んでいるようで幻想的でした。

 

そんな中、うちのアロエちゃんが新しい指を出しました! 

 

        

   f:id:marronniers:20170219215004j:plain

 

ぷっくりと。しかも刺もしっかりとある!

かわゆいな~

 

   f:id:marronniers:20170219215009j:plain

 

有機食品専門のスーパーで、アロエが売られてました。

食用?

 

    f:id:marronniers:20170219214953j:plain

 

 

 

7日前

凍る前に部屋に入れたバラが、気がついたらかなり伸びていた。

 

新葉、蕾までつき始めてる!

赤緑の葉はバラらしくて良いねー

 

f:id:marronniers:20170214225719j:plain

 

去年の葉がまだ青い。

この先端に花がついていた。

葉を全部とろうか相当迷った、、、

 

f:id:marronniers:20170214225858j:plain

 

 

部屋の中は常に15度前後で湿度も高くないので、カビはまだ生えてないけど、土の中に1㎜以下の小さい白い虫?が!

でも外に出すとせっかくついた蕾が取れてしまいそうでジレンマ。

 

 

8日前

ベンケイソウ科クラッスラ属のホビットです。

(crassula argentea hobbit)

 

ホビットってHobbit ? Lord of the ringsチックで素敵!笑

 

進化の過程で、葉が開かずに円筒状にくっついたらしい。

リトープスとかと似た感じなのかな。

 

宇宙の木とも呼ばれているらしくて、確かに星の王子様とかに出てきそうな感じがする。

 

 

 

   f:id:marronniers:20170205032925j:plain

 

 

10日前

今日は雪が降りました。

ほんの少しの間だけだけど、癒されますね。

 

死ぬことは悲しいことだと人は認識しているけれど、

自然界の一部になることは、人でいるよりもずっと素晴らしいことだと思う。

 

私もいつか、雲や雪の一部になれるといいな。

 

 

        f:id:marronniers:20170212004510j:plain       

 

 

        f:id:marronniers:20170212004757j:plain

 

 

 

 

 

16日前

Flying Tiger にて発見!

なんの豆かまったく書いてないが、2ユーロだったので、とりあえずゲット。

 

 

                       f:id:marronniers:20170205032912j:plain

 

さっそく開封!

土がさらさら~豆どこ?

 

ひとつぶだけ入っていたのが、このハートの豆でした。

発芽が楽しみ!

 

         f:id:marronniers:20170205032909j:plain

 

 

まいにち植物いつまでも

作者:マロン

まいにち植物いつまでも

ふらんすに住む庭もベランダもない植物好きの園芸ブログ。

7日 1240 総合 370 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



マロンさん新着記事

初雪。..
10日前



過去記事

マロンさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Ncpfrance
2位 パリ美容室・美容院
3位 フランス美食村
4位 パリ6区サンジェルマン村
5位 グルメらくがき帖(フランス発信)
6位 フランス落書き帳
7位 パリの保険屋さん
8位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録