ようこそジモモパリへ!

- brocantique- <takaki>のフランス生活と蚤の市・ブロカントのブログ Tours France

74日前

ああ~、ねぶ~~~い、、、

 
ねむい、ねむい、、、
 
どう? 眠くないですか?
 
 
わらひは、もう たいへんねぶい・・・
 
夏の疲れが出ているのかも・・・
 
いきなり、周りが 夏のヴァカンス仕様から
 
仕事モードに変わった勢いについていけない、、、
 
なんてのもあるかな? マイペースだから、ないか。
 
 
なんといっても、決め手は、先日の日曜日に
 
ヴィッド・グルニエに参加したこと。
 
いつも明け方に寝る 超夜型の私が、
 
朝5時前に起きなくてはならない!
 
まあ、いつもほとんど寝ないで出かけてるんですが、
 
今回は、この朝に備え、少し前から早寝を心掛けて、
 
当日も4時間は寝たと思う。
 
でも、ヴィッド・グルニエが終わって、家に帰り着くと、もう、20時過ぎ・・・
 
つっかれはてて、泥のように寝た・・・・
 
実に10時間睡眠。
 
狂ったまま 機能していた体内時計が、さらに狂ったか・・・?
 
 
しかも、翌日も眠くて、さらに10時間ちかい爆睡・・・
 
その翌朝は、同居人Jが、時計を読み間違えて(小学生か?)、
 
12時に起こされたと思ったら、13時だった…・
 
そして、今夜、ただいま午前0時。
 
ねんむい!
 
もう、限界かもと。
 
 
<眠い時にベッドに行き、朝は自然に快適に目覚める!>
 
これが私の理想~!
 
毎日がそうでありますように~~~~
 
夢のまた夢…って感じ。
 
 
 
目覚めた時の爽やかな朝~のイメージカット。
 
 
では~
 
 
寝る子は育つ!
トレビアン!と、
押しちゃいましょう!
     
75日前

は~い、ハンガー、好きですよね!

 
まあ、なくても どうにかなるけど、あれば、便利な品。
 
私は、木製のもの、古いものが大好きです。
 
<takacante ‐ブロカント三昧の暮らし‐> ⇒ こちらからどうぞ~ でも、
 
木製の古いハンガーが何点かUPしています。
 
是非、ご覧ください。
 
 
夏に、パリ取材にいらしたライターさんのご友人もハンガーを集めているとか。
 
きっと、これを見たら、よだれ垂らしちゃうかも・・・
 
 
パリの洋品店のディスプレイ/インスタレーションですが、
 
木製からメタル製まで、いろんなハンガーがごちゃまんと下がっています。
 
 
 
中には、古いもの、形が面白いものもありますね。
 
天井が高いので、ごちゃごちゃせずに見栄えがします。
 
洋服屋としては、トレビアンな、目を引くインスタレーションです。
 
 
 
う~む、洋服掛けて、家でやってみるのもオツだけど、
 
天井がここよりずっと低いので、邪魔になること必至。
 
こんな、利用価値のないこともやってみたくなる今日この頃、、、
 
秋近し、ってことか? な?
 
 
では~!
 
 
吊るすなら、干し柿にしてっ!
なんて、思っちゃっても
思わなくても、この↓を
押さないといけませんよ~
    
76日前

ごったごた、バッタバタの最近の私ですが、

 
本日は、しっとりと、夜のルーヴル宮など
 
お見せして、私も気を静めようかと。
 
先週、パリに行った時も宵闇のルーヴルを回ってきたんですが、
 
本日は、その前に行ったときの写真です。
 
 
リヴォリ通り側から入ると見えてくるピラミッド。
 
 
暗闇に浮き出て、映えますね。静謐な感じが。
 
 
夜遅かったので、人気もなく、独り占め・・・
 
 
ルーヴル宮も輝いてます。
 
 
いちおう、満月。
 
 
カルーゼルの凱旋門も小さく見えて素敵です。
 
シルバーに輝く夜って。
 
ひんやりとクールで、落ち着きます。
 
 
あ~、今夜はよく眠れそうだ~~~
 
では、また~
 
 
人気のない夜のパリ散歩
トレビアン!と思ったら、
バシバシ押しちゃってください!
     
77日前

みなさま!

 
たいへん、たいへん、ほんにずずい~っと
 
ご無沙汰してしまいましたが、お変わりありませんでしょうか?
 
はい、もう8月が遠く感じる日々、夏もおわりか~と。
 
 
この夏は、ヴァカンスにも出かけずに、田舎の家へ往復し、
 
相変わらず、おさんどんの炊事班でござんした・・・
 
ま、いいんですけどね。
 
 
8月の3週目にパリの友人家族が、ほぼ一週間田舎の家に来たあと、
 
すぐさまパリに参りまして、パリに来たロンドン在住の日本人友に会いました。
 
なんと、ほぼ20年ぶりだったかと。バタバタと仕事もこなして。
 
 
そして、トゥールに戻ったからは、原稿書き直しに、
 
本日3日の我が町・トゥールの大イヴェント、ブラドリーの準備と
 
ヴィッド・グルニエ(まあ、日本でいうフリーマーケット、
 
リサイクル市みたいな)販売であわあわと過ごしていました。
 
 
そんなこんなで、8月は<takacante ‐ブロカント三昧の暮らし‐>ここで見てね~
 
のUPもまちまちでしたが、先週の土曜日に、新しいブロカント品をUPしました~!
 
早速ご紹介を~
 
先ずは、
 
 
arcopalの赤薔薇ピッチャー!
 
再入荷品です。
 
前回は、あっという間に売れてしまいました。
 
arcopalの柄の中でも大人気の赤薔薇、
 
持ち手や本体の形もオツな品です。
 
<arcopal>のページで堪能してください。
 
 
お次は、
 
 
こちらも再入荷のうろこ柄プティ・ボウル。
 
ちんまいサイズは、大き目よりも希少です。
 
前回は4個ありましたが、瞬く間に完売の品!
 
この機会に、しっかりと手に入れてくださいね!
 
 
そして、
 
 
昔UPしたものとは、ブルーと背面の仕様が少々 違いますが、
 
ホウロウ製のアリュメット、マッチ入れキャニスターです。
 
なかなか状態も良しのコレクション品です。
 
<キャニスター 保存用品>のぺーじです。
 
 
で、
 
 
あ、写真がタテイチですが、ピエロ・グルマンのティン缶。
 
ボンボン、キャンディーの老舗ブランド。
 
底のピエロがオツな古い品。
 
フランスで、陶製ピエロの什器を見たこがある方も多いと思います。
 
ブランドの説明は、サイトのほうで書いています。
 
<ボックス>のぺージです。
 
 
それから、
 
 
 
これまた、久々に見つけた Le Chocolat Poulain のプロテージュ・カイエ、
 
ノート・カバーです。 カラフルで楽しい2点をUP!
 
解説にこれまた、いやいや!というほど、長々書いています。
 
お読みください。
 
<ビュヴァー ノートカバーのページでどうぞ。
 
 
さて、私が小躍りしてしまった
 
 
アスパラガスのバルボティーヌ皿!
 
いいんですよ~これ!
 
ほのかな薄い色合いを 葉っぱが引き締めています。
 
 
本日、最後のとりは!
 
 
サンチューズという、、フランス南部の窯元ですが、
 
ブルーの花々にほっと癒されます。
 
が、夜寝て起きまたら、売れていました。
 
ごめんなさい。
 
上記2点は、<食器 陶器01>のページでご覧ください。
 
 
以上です。
 
どうぞ、サイトのほうに遊びにいらして下さい。
 
よろしくお願いいたしま~す!
 
 
*追記 / 昨日は、ブラドリーのため 朝5時起きで
 ブログを書いているときに、ほとんど寝ていました。
 最後まで書いたのも記憶にないぐらい・・・
 もう、いつも以上にすんごい誤字・脱字!!!
 本日読み直し、笑いながら直しました~
 
 
9月もブロカント品UP
頑張ります!
良し!って、ここを
押しておいてください
     ↓

91日前

しみじみと、

 
夏を偲んで、
 
もう終わっちゃうの って。
 
早かったですよね、あっという間。
 
何をしていたんだろうと思うぐらい。
 
ほんとに何してたんだろ???
 
 
ヴァカンスにも出ずに、
 
家と田舎を行ったり来たりで、
 
それだけ???
 
あ~~~
 
どこか行きたいな~と思います。
 
 
田舎の家の樫の木につけた電飾~~~
 
 
 
で、グダグダ書いてるのは、
 
今週はブログの更新ができません
 
ということなんです。
 
8月の後半だっていうのにね。
 
すみませんが、
 
またね!
 
 
その間、昔書いたブログをおさらいしておいてください。
 
 
では、今週もお元気で~~~!
 
 
 
はい、ということで、またね!
って、
押しておいてください
    

- brocantique- <takaki>のフランス生活と蚤の市・ブロカントのブログ Tours France

作者:opotoi

- brocantique- <takaki>のフランス生活と蚤の市・ブロカントのブログ Tours France

フランス、パリ、フランス人の生態、地方での日常生活の話し、時には、フランスでのぼやきも。 そして、メインは蚤の市やブロカントで見つけた愛着のわく古いオブジェ、アンティーク話しのブログ。ブロカント品販売サイト<takacante>もやってます。

7日 1028 総合 718 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



opotoiさん新着記事



過去記事

opotoiさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 フランス落書き帳
2位 Ncpfrance
3位 フランス美食村
4位 パリ6区サンジェルマン村
5位 グルメらくがき帖(フランス発信)
6位 パリの保険屋さん
7位 アフリカ コーディネーター テレビ番組の取材や撮影コーディネーション
8位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録