ようこそジモモパリへ!

à la P'tite Gamelle!

1年以上

パリはパッとしないお天気が続いています。
3月には半袖の日もあったかと思うと、又寒くなったり暑くなったり寒くなったり。。。。。。
日中、日が射してるところは暑いくらいなのに、日陰は寒かったり。。
とにかく朝晩はひんやり。。
何を着て外出すればいいか全く検討がつきません。。

でも季節は春、、というより初夏ですね☆
(今年もあっという間に半分だ~~早い!)
 マルシェに並んでいるお野菜は、
春先から引き続き、アスパラやグリーンピースやキャベツ類ラディッシュなど。。
夏野菜もだんだん美味しそうになってきたので、
あー夏が近づいてきた!とワクワクします。


さて、久しぶりの大好物のカレー。
ベースはついついいつも同じになってしまう、茄子カレーなんだけど、
サッと湯がいてサッとオリーブオイルで炒めて塩を振ったインゲンと
サッと湯がいただけのグリーンピースをのせました。
ご飯はジャスミン米でターメリックライス。
キレイキレイ~♪

匂いをかぎつけてキッチンに入ってくるなり、
「え?!又カレー???」 
という夫も、お皿に盛ってテーブルに出すなり、
 「わーーーすごいキレイーー!!」 
とまず目から楽しんで、がっついておりました、単純、、、笑


今日もカレーにしちゃおっかな。。。。。






1年以上

スフレといえば、思い浮かべるのはラムカンの高さと同じほど膨らんだ
フカフカで熱々を頂く、アレ。

製法は同じだけど、冷やして冷たいデザートとして頂くものを作ってみました。

卵は使っていますがアーモンドミルクを使って、乳製品、グルテン共に不使用です。
アーモンドミルクを沸かすときに、ミントを入れて香りをつけて、更に爽やかに♪
メープルシロップで軽く甘味をつけたアーモンドミルクを
葛でとろみをつけたソースにも、ミントの香りをつけて。。
小粒のイチゴをメープルシロップでマリネしたものを添えると更に爽やか!

チョコレートがしっかり入っているのに
スフレなのでとっても軽くて、食後にでもペロッといけそうなくらい!
これからの季節にもいけそうな、チョコのデザートの出来上がり ☆



飾り用にミントを取っておけば、、と反省。。。








1年以上
ID:jkr6a6
季節はずれになってしまいましたが、
2ヶ月ほど前に作って気に入ったお菓子を♪ 

少し前までは金柑といえば和風ってついつい考えていたけど、
今回はココナッツと合わせてみました。
どちらも個性があるのでどうかな?と思ったけど
予想外に良い組み合わせ~!
 ココナツファインを入れた生地に
シロップで極軽ーく火を通した金柑をのせて焼くだけ。
金柑を煮たシロップをちょっと煮詰めて
焼き上がりの金柑の表面に塗ってあげると、さらにピカッとして綺麗です☆ 
(お好みで柑橘系のお酒を入れてもいいと思います。)
ココナツファインは振りかけて焼くと、色が着いてしまうので焼き上がりにパラパラ。。

陽があたる窓際においたら
キラキラ光る金色の金柑がとってもかわいかった♪

実家には色んなフルーツの木があって、金柑も毎年たくさんの実をつけています。
小さい頃はおいしさがイマイチ分からなかったけど、
しょっちゅう扁桃腺を腫らしてした私に母は
金柑を煎じて蜂蜜を入れて飲ませてくれましたっけ。。
これを飲めば良くなる。。。と思って湯気にむせながら飲んでた記憶がよみがえる~~











1年以上

自家製アーモンドミルクがすっかり習慣になっています。
なので、"おから" が貯まる貯まる。。。
このおからを使って作る"プチパン"の紹介もしましたが、それにも飽きたし、、、

最近は食事パンを作ってます!

マフィンや、ケークにも入れてみましたが、
悪くはないけど、なんだかどれも似かよった味になって私自身が楽しくない!
食事パンだと、合わせるものによって変化があって飽きないのでは?
と思って最近色々試しているところです。

私的に一番臨機応変にいろんな食べ方を楽しめる&簡単(これ重要)なのが
パン・ドゥ・ミ。  食パンです☆
パウンド型で焼くのでかなり小型ですが。。

こねるのが面倒で(汗)全然コネが足りないのは分かりつつ、、、、、
のような感覚で大ざっぱに作ってしまうので、毎回違う仕上がりになるけど♪
誤魔化しようはいっぱいあるので気にしない!笑


この日の誤魔化しは。。。

バナナのスライスを敷き詰めて、
メープルシロップをたらり、シナモンパウダーを振り掛けたタルティーヌ。
食事パンって言っても結局甘くなってしまった。。。笑
そのうち、サレ系も紹介します!







1年以上

あらあら。。
ブログを2か月も放置してしまいました!

色々作ってたんですけど。。。
Instagramを始めてみたら面白くって、
そちらにはほぼ毎日投稿してます(笑) 今のところですが。。。
何が楽しいかというと、
写真がきれいになる~! 
パソコンが苦手な私でもInstagramの写真加工くらいなら出来る!
今のところ食べ物系が殆どだけど、
もう少し日常的なこともアップしていこうと思っているので
良かったら覗いて見て下さいね。
メッセージやフォローも大歓迎です♪
https://instagram.com/michiko_haricot/?ref=badge




久しぶりのブログには何を載せようかと思ったんですが、まずはこれ。

先日、パリの友人の結婚式があって、
ウエディングケーキを担当させていただきました~!

新婦のリクエストで、ドーナッツでウエディング!
気取らないカジュアルな結婚式にしたいこのカップルらしくて
そのアイデアを聞いた瞬間、わたしも大賛成!
みんなの笑顔が今にも想像出来そうな楽しいウエディングケーキになりそう~
それからイメージ写真とかを見せてもらって、
色んな種類で、お皿は用意するので後はお任せってことに。

結婚式は決してケーキがメインじゃないけど、
結構大事な存在。特に新婦にとっては☆
作る側としても、とってもドキドキしました!!

色々ってことで、ホント、色々作りました(笑)
何せ80人分! + 子供が4人! (念の為に少し多めに作りました)

抹茶味は絶対に欲しいというリクエストだったので、、、

抹茶・ホワイトチョコ、
抹茶・抹茶
プレーン・スミレの花
オレンジの花の水・チョコ
ココナツ・苺
ココナツ・レモン
紅茶・スパイス (チャイ)
チョコ・苺
チョコ・ミント
チョコ・キャラメルナッツ
モンスター(笑)(みたいなの。子供用)

日仏カップルですが、フランス人の割合が多かったので
フランス人が一般的に好きそうなモノをイメージして。

この日は添加物のことも忘れて、
飾りのチョコスプレーや色粉などを沢山使って、楽しかったー!!

そしてどれにしようか選ぶ姿、食べてる笑顔、みんな童心に返ってる姿を見て、
みんな、かわいいー! お菓子の魅力ってこれよね~~!!
と思ったのでした☆



何はともあれ、私がパリに来た2006年、最初に出来た友達ですから!
そりゃー気合い入りましたよ(笑)






メッセージボードは、音楽好きな二人、
DJでもある彼をイメージして、二枚のレコード仕立てに♪

バックはセーヌ川~~

 



レストランのキッチンを借りて盛り付け中。
お祭りなのでワインを頂きながら♪

子供達が喜ぶかな、と思って作ったこの子達。
なんと大人に人気でした!



 

à la P'tite Gamelle!

作者:miconfite

à la P'tite Gamelle!

素朴でシンプル、ハートが喜ぶナチュラルスイーツ作ってます☆

7日 26 総合 694 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



miconfiteさん新着記事



過去記事

miconfiteさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 フランス落書き帳
2位 Ncpfrance
3位 フランス美食村
4位 グルメらくがき帖(フランス発信)
5位 パリ6区サンジェルマン村
6位 パリの保険屋さん
7位 アフリカ コーディネーター テレビ番組の取材や撮影コーディネーション
8位 パリ ロケ コーディネーター テレビ取材


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録