ようこそジモモパリへ!

『地球の歩き方』フランス/パリ特派員ブログ

19日前

IMG_5096.jpg


ヨーロッパ旅行の際に、どうしても慣れないのが時差とサマータイム(夏時間)です。そこで日本とフランスの時差について、まとめます。


まず、日本(日本標準時:JST)とフランス(中央ヨーロッパ時間:CEST)は、通常で8時間の時差があります。例えば、日本で会社などが始まる朝9時は、フランスではまだ夜が開けない深夜1時で、皆ベッドの中。日本が就業時間に近づく17時は、フランスはようやく朝9時になり、そろそろ仕事が始まる時間です。


この通常の時差に加えて、フランスは「夏時間(サマータイム)」というものを採用しています。これは夏の季節だけ標準時刻を進めて、日照時間を有効に使おうとする制度です(「夏時間」に対して、通常の時差を「冬時間」ということもあります)。この時期は、日本とフランスの時差8時間だったものが、時計の針を1時間戻して7時間になります。

⇒続きを読む
30日前

iceRoll_selection14.jpg


8月29日まで、ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン展の最上階に、iceRoll(アイスロール) のポップアップストアがオープンしています。

⇒続きを読む
32日前

beauxarts-main.jpg


パリ市内サン・ジェルマン・デ・プレ地区にあるルピシア・パリ店から、パリ国立高等美術学校(エコール・デ・ボザール)とデザイン協力して製作されたお茶が、8月25日より数量限定で発売されます(日本および通信販売でも取り扱いあり)。

⇒続きを読む
39日前

IMG_7099.jpg


土産物探しなどで、フランス滞在中にスーパーマーケットを訪れる人は多いと思います。パリ市内に数あるフランス系スーパーの中でも、今まではどちらかというとパッとしない(ごめんなさい! )印象だったFranprix(フランプリ)が、Bio(ビオ:有機農産物)に焦点を当てた新コンセプトショップ「Franprix Noé(フランプリ・ノエ)」の展開を、今年から始めました。

⇒続きを読む
52日前

IMG_6891.jpg


パリは毎年夏になると地下鉄やRERの工事が多くなり、特にRERは広範囲で駅および路線の閉鎖が行われます。あの観光スポットに行こうと思ったのに、路線や駅が閉鎖されていた(!)ということがないよう、観光に関係する路線または駅を中心に、今夏の日中の長期閉鎖状況をまとめました。

⇒続きを読む

『地球の歩き方』フランス/パリ特派員ブログ

作者:『地球の歩き方』フランス/パリ特派員

『地球の歩き方』フランス/パリ特派員ブログ

『地球の歩き方』フランス/パリ特派員が旬の現地情報をお伝えします。

7日 712 総合 1512 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



『地球の歩き方』フランス/パリ特派員さん新着記事



過去記事

『地球の歩き方』フランス/パリ特派員さんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 フランス美食村
2位 フランス落書き帳
3位 パリ6区サンジェルマン村
4位 Ncpfrance
5位 グルメらくがき帖(フランス発信)
6位 パリの保険屋さん
7位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』
8位 Taku's Blog++


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録