ようこそジモモパリへ!

Ma petite Brocante

リストに戻る

14日前
今回はエバー航空利用で、福岡-台北乗り継ぎ-パリ。
台北では乗り継ぎ時間が10時間あります。
2時間のもあるけど、わざと10時間を選んで台北市内に出て食べ歩きです。

台北に来るのはこれで7回目か8回目くらい。
九州からフランスへの直行便はないので、必ずどこかで乗り継がなくてなりません。
東京、大阪、ソウル、香港など色々利用したけど出発・到着時間など考えると私にとってはエバー航空がベスト。

独身の頃から4日程休みがあると来たり、フランスと日本を往復する時も乗り継ぎ時間やストップオーバーを活用して台北市内を散策します、台北大好きです。

4年ぶりに降り立った桃園空港。
空港から台北市内までの地下鉄(MRT)が開通していました。
これまではバスを利用していたのですが、地下鉄の開通で渋滞を懸念する必要がなくなり、市内での滞在時間に余裕が持てるようになりました。

「直達車」がエキスプレスで、桃園空港第二ターミナルから35分で市内に到着。
「普通車」が各駅停車で45分ほどかかります。
料金はどちらも同じで、6歳以上は160元。

台北駅に到着。
流れる滝とか竹が植えられていてモダンで綺麗です。(開通して間もないので当たり前ですが)

曇り空、3月半ばで27度ともわっと生暖かい気温。

台北駅の外に出て、地下鉄一駅分「中山駅」まで歩きます。
カラフルな原色の看板が日本とはまた違っていて、こんな路地の雰囲気大好きです。

アーケードに立ち並ぶ独特な食べ物の臭いを放つ小さな店とか、写真入りのなんとも分かりやすい広告とか面白くてつい立ち止まってしまう。

目指すは、超有名な小籠包の店、鼎泰豊(ディンタイフォン)。
本店と101店しか行ったことがないので、今回は中山駅すぐそばの新光三越の地下に入っている南西店へ。

鼎泰豊 南西店
台湾台北市中山区南京西路12号 新光三越南西店1館 B2F
[月~木・日] 11:00~21:30
[金・土・祝前日] 11:00~22:00
日曜営業 無休

16時頃だったので待つことなくすんなり中へ。

エビ入りパリパリ餃子や、もち米入りシュウマイ。

地元熊本にも支店があるので日本にいた頃はよく通っていたし、台北では時間に限りのある乗り継ぎ時間で確実に美味しいものを食べたいので必ずここに来ます。
自分で伝票に注文したい番号に注文数を書き込む要領も分かっているし、日本語や英語が通じ、サービスがとにかく早く丁寧です。

千切りショウガと食べる小籠包、排骨が乗ったチャーハン。

小籠包はもちろんこのあと追加注文。

他にも肉まんや麺類も食べました。

18時前に店を出るともう暗くなっていました。
ディンタイフォンも行列が出来ていました、回転は速いけれど本店もどの支店もこの時間帯はかなりの行列なので、中途半端な時間に行くのがおすすめです。

うちの子供たちが面白がっていたのが、ラッシュ時のバイクの多さ。
信号が変わりバイク軍団が過ぎ去ったかと思うと、また大群がやってくるという光景が面白いらしく、信号をいくつもやり過ごして立ち止まって見ていました。

台北駅の方へ戻ります。
台北駅前の新光三越裏の方にある胡椒餅の店へ行きたかったのだけど、雨が降り出したので、駅構内に避難。
台湾ならではのファーストフード、フードコートもあって目移りしながら選んだのが、クリスピー・フライドチキンの店。

豪大大雞排(HOT STAR)
台湾台北站前地下街12-2
台北駅内微風(BREEZE)内 南三門近く

フライドチキンのみだと70元。
チキンとフリットとドリンク(紅茶か冬瓜檸檬のどちらか選択。冬瓜のレモンティーを頼んでみたけど、後味がかなり癖があってほとんど飲めず・・・)のセットだと135元。
お好みでトウガラシの粉末を掛けてくれます。

広げた大人の手の平くらいの大きさ、あまり厚みはないのですが、鼎泰豊で満腹だったのでかなりきつい、でも程よい塩加減とクリスピーが美味しくて、結局平らげてしまいました。

「豪大大雞排」の隣にはドリンクのスタンド、「包果 (Baoguo)」があります。
仙草茶のタピオカミルクティー 55元だったかな、75元だったか・・・。
もっちり弾力があるタピオカ美味しい!!
氷と砂糖を入れるか聞かれたので、両方とも入れてもらいました。

包果 Baoguo

この後空港についてからも第二ターミナル内地下2階フードコートに入っている「春水堂」でまたまたタピオカミルクティーを飲みました。
胃が一つだけなんて足りない!
美味しいものがたくさんありすぎます。

この日、実家を出たのが早朝6時。
タクシー→新幹線→タクシー→飛行機で台北へ→地下鉄→台北で食べて、また地下鉄で桃園空港へ。
23時50分の発パリ行きの飛行機に乗る前に3歳の娘は寝てしまいました。
そして12時間後にパリに到着、長い旅でした、若い頃は平気だったのに、齢を重ねて子供二人連れてはさすがに疲れました。

日本では友達家族と牧場に行き、羊を散歩させたりバター作りをしたり、温泉を温める時の熱を利用してつくる温泉塩作り体験、観光列車で出掛けたり、子供たちと色々体験出来て充実した日本滞在となりました。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。