ようこそジモモパリへ!

Ma petite Brocante

リストに戻る

7日前
2018年4月2日、復活祭翌日の月曜日、祝日です。



今年初のブロカントは77県のメゾンセル・オン・ブリー(Maisoncelles-en-Brie)。
半年振り、やっとブロカントのことが書けます。





maison.jpg

この時季、森の沿道沿いなどで見られる野生のプリムラ。
森に水仙やプリムラが咲き始めるとまだまだ寒いけど、春がもうすぐそこに来ているのを感じられます。





maison1.jpg

この街は初めて来ました。
前にも来たことあったかなと錯覚するほどどこにでもあるような教会を中心とした一軒家ばかりの静かな街。






maison5.jpg

収穫は1点のみ、マリー・アントワネットの絵皿です。





maison6.jpg

このデッサンの皿はもう十数枚目だけど縁のデザインが色々あって、これは丸襟みたいなパターンの周囲に小花が散ってるような柄。






maison7.jpg

サン・タマン(St-Amand)窯のもの。
サン・タマン窯は、1705年に北フランス、サン・タマン・レ・ゾー(Saint-Amand-les-Eaux)で生産が始まり、ベルギーのアマージュ(Hamage)と合併したりして1962年に閉窯。

この皿はライオンの絵に「A. Lebacqz & M. Bouchart」と刻印が入っています。
20世紀はじめのものらしい。
おそらくその当時の所有者の2人の名前だと思うけど、それに関しての記述は見つけることができませんでした。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

コメント

Ma petite Brocante

作者:Mica

Ma petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、ブロカントで見つけたキッチン用品を使用した美味しいものを紹介

7日 1133 総合 3708 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Micaさん新着記事



過去記事

Micaさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 フランス美食村
2位 Ncpfrance
3位 グルメらくがき帖(フランス発信)
4位 フランス落書き帳
5位 パリ6区サンジェルマン村
6位 パリ ロケ コーディネーター テレビ取材
7位 アフリカ コーディネーター テレビ番組の取材や撮影コーディネーション
8位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録