ようこそジモモパリへ!

フランスでイラストレーター * 気ままな日記

リストに戻る

40日前
フランスの主食は基本バゲットって事が今更ながらわかったような気がする。パン屋さんやスーパーに

はいろんな種類があるからその日の気分で変えると思っていたけど、、学校での給食は毎日バゲット、

スーパーなどは3本買うと4本目が無料なんてのを買ってる人もいるし、ステさんのご両親の家では必ず

バゲット(トラディショナルという素朴な風味の美味しいバゲット)。

だからバゲットは日本ではフランスパンって言うようになったのかしら。。。

まぁ日本の実家でも決まって白米っていうくらいの普通のことなんだと思う。

在仏9年目になるけど本当にフランス人と住むのはこれが初めてだから案外本当のフランス人の暮らし

は知らなかったのかもしれない。。

日本の家庭で365日バゲットを食べるのはかなりキツイんじゃないかしら?

なので私は夜は一人でご飯にしています。😓

週末はだいたいがお庭仕事(少し)とご両親とアペリティフを飲みながらおしゃべり。

おサツくんもすっかりミミネットと仲良しになったよう。

イメージ 1

コメント

フランスでイラストレーター * 気ままな日記

作者:けーちゃん

フランスでイラストレーター * 気ままな日記

1966年 東京生まれ
1988年 東洋美術学校卒業 (武蔵野美術大学通信教育グラフィックデザイン科)
広告代理店のグラフィックデザイナーを経て
フリーイラストレーターになる。

1992年バイク、四輪、自転車で日本中を旅し、イラストルポライターとして「レディースバイク」「サイクルスポーツ」他連載。


1996年文化出版局から「ミニミニオブジェのプレゼント」出版

1998~2005年渡仏
版画学校に通う。
3年間イタリア人画家のアトリエに通いペインティングを学ぶ。
コンテンポラリーダンスのインスタレーション、雑誌、広告の仕事をする。日本人会で工芸教室をする。

2001年アルバンミッシェル社から
「La maison de poupee」 出版

2009~2010年 東京目黒区にてアトリエカフェ「etoru netoru」を営む。
ライブ、パン教室、手芸教室主催し自らもレッスンを行う。

2011~2012渡仏
日本語学校やカフェで子供工作を行う。

*東京、パリで個展多数。
(HBギャラリー、ピンポイントギャラリー、他)
*絵本コンペ優秀賞
*1997~現在 毎年永岡書店から
「かけい簿」刊行

2014年~リボンメーカー、アクセサリー・和雑貨製造メーカーで企画デザイナーを経てフリー。
子供アトリエ、ワークショップ、児童書など。。。

7日 34 総合 8 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



けーちゃんさん新着記事



過去記事

けーちゃんさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 フランス落書き帳
2位 Ncpfrance
3位 フランス美食村
4位 パリ6区サンジェルマン村
5位 グルメらくがき帖(フランス発信)
6位 パリの保険屋さん
7位 アフリカ コーディネーター テレビ番組の取材や撮影コーディネーション
8位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録