ようこそジモモパリへ!

フランス語と私のエトセトラ

リストに戻る

48日前

私は今、語学の勉強法を教える事、

目標達成のサポートをする事を

主な仕事として活動していますが、

それらを通してたくさんの人と

接していると、気が付く事があります。

 

 

それは、

どんどん変わっていく人は、

まず言葉が変わっていく

という事。

 

 

私自身、

「変わりたい」「このままじゃいけない」

と思った時から、

言葉、特に「口にする言葉」には、

ものすごく気を払うようになりました。

 

 

 

自分自身言葉に対して

敏感であるので、

自然と人が口にする言葉にも、

意識が向くようになります。

 

 

 

望む方向にどんどん近づいていく人

というのは、まず口にする言葉が

変わって来て、次第に全体的な

雰囲気も変わってきます。

 

 

 

どう言葉が変わるのかと言えば、

「できます」「やります」という

言葉をはじめ、

ポジティブな言葉を口にする

ようになります。

 

 

 

そして、それに伴い、

話す内容も前向きになります。

 

 

「自分がこの先もっと良くなる」

 

 

と信じられている人は、

言葉から放たれるオーラが違う、

といつも感じるのですが、

そういう風に変わっていきます。

 

 

「もう歳も歳なので、、、」

 

とか、

 

「そういうのはもともと苦手で、、、」

 

とか、

 

「時間がないから、、、」

 

とか、

 

口癖のようになっている人、

観察していると結構いるな、

と感じますが、

 

自分が口にする言葉とはつまり、

<自分自身に対する暗示>だと

私は思っているので、

 

口にする一言一言、

気を付けたいなーと

いつも思っています。

 

 

 

そういう気持ちから、

 

褒めてもらって嬉しかった事は、

「とんでもない、私なんて、、、」

と必要以上に謙遜せずに、

(恐縮しつつも)素直に「ありがとう」

と受け取りますし、

 

 

無駄に自分の苦手なところや

ダメなところをアピールする事も

しません。その代わり、

「ここは出来ていないな」と

自分で思う所は、何も言わず、

黙って努力します。

 

 

「できないできない」、という事を

口にしすぎる心理と言うのは

 

「うまくいかなかった時に、

自分ががっかりしないように、

自分にはうまくいかなくて

しょうがない理由がある」

 

と自分に言い聞かせている

のでは、

 

と私は考えるのですが、

 

それってつまり、

 

<うまく行かない事>を

自分で予測しているのですよね。

 

 

わざわざそんな風に、

自分の可能性を狭めなくても

いいのでは?

 

 

と思ってしまいます。

 

 

思った事、言葉にした事、

思考回路は、結果に影響を与える。

 

 

そういう風に思っているので、

これからも自分から放つ言葉には、

強く意識を向けていきたいと思います。

 

****************

☆メルマガ&提供中のサービス☆

 

・外国語独学コンサルに興味のある方は

こちらをどうぞ⇒こちら

※次回募集は9月半ばになります。

 

・目標を達成しやすい人の共通点は、

<幸せ引き寄せ体質>。

幸せ引き寄せ体質になる為の5つのヒント、

無料メルマガで提供中です⇒こちら

 

 

・あなたの可能性・魅力を開花させる

コーチングしてます⇒こちら

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

フランス語と私のエトセトラ

作者:Mutsumi

フランス語と私のエトセトラ

フランス語を独学で学ぶ私の日々です。毎日の生活の中から得る気づきを、語学学習に絡めて発信しています。2016年に、仏検1級合格を目指します。

7日 1325 総合 834 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Mutsumiさん新着記事



過去記事

Mutsumiさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Ncpfrance
2位 フランス落書き帳
3位 パリ6区サンジェルマン村
4位 フランス美食村
5位 グルメらくがき帖(フランス発信)
6位 パリの保険屋さん
7位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』
8位 アフリカ コーディネーター テレビ番組の取材や撮影コーディネーション


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録