ようこそジモモパリへ!

とにかく書道(Calligraphy)に夢中です in パリ

リストに戻る

122日前

 

 

2週間のヴァカンスが明け、3学期のカリグラフィー教室が始まりました^^。

 

引き続き、ローマン草書体を勉強中。

 

これは先生が書いてくれたもの↓

道具による雰囲気の違いを見せてもらいました。

上:カラム

下:鉛筆

 

そして、真ん中のアイスの棒のようなもの。

何だと思いますか^^?

 

 

...な、なんとこれ、

"木製の舌圧子"(お医者さんが喉を診るときに、舌を押さえる器具)

なのだそう。

 

いや~そんなものまで筆記用具にしてしまうの∑(゚Д゚)

 

と、驚きを隠せない私でありました。

 

角を使って書いていくのですが(私もやってみました)、

言葉にするなら原始的な感じがしました。

シンプルでナチュラル。

書く言葉も変わってきそうな気がします(*^-^*)

 

 

毎週、本当に勉強になります。

 

 

・・・・・

 

 

カリグラフィーが終わった後、

数日後に日本へ帰国する友人とディナーへ行きました。

 

彼女とはここのカリグラフィー教室で出会い、

とても気の合う大好きなパリ友達でした。

 

彼女が探してくれたイタリアンで、美味しい食事とワインを飲みながら、

ヴァカンスで行った旅行先の話から今までのパリ生活の思い出など...

話に花を咲かせていました。

 

カリグラフィー教室を出たのが21h30、

ディナーが終わり、レストランを出たのは23h00、

最後に一杯飲んで帰ろうと、そこからすぐ近くのカフェに移動しました。

 

これを飲み終えたら帰るんだ...と思ったら急に寂しくなって、

注文した赤ワインをちょっとずつ、大事に口に含んでいきました。

 

「日本に行くときは必ず連絡するね!

また、会おう(T_T)」

 

そう言って別れた後

後ろ髪惹かれながらも、近くのメトロの駅へ向かいました。

 

 

ホームで電車を待っている時、

ふと携帯を開いたら母からメッセージが届いていました。

 

 

その時初めて、パリで発砲事件があったことを知りました。

 

 

それとほぼ同時に夫からの電話。

「公共機関では家に帰って来られないし、

何があるかわからないから、すぐにタクシーに乗って!

乗ったら必ず連絡して。」

 

自宅からの最寄り駅は通りは閉鎖されているようでした。

 

心臓がバクバクしてくるのを感じました。

フワフワとした夢のような時間から、

頭から水をかけられたように一気に目が覚めました。

 

その時はまだメトロのホームだったので、

スグに地上へ出て、タクシーを探しました。

 

 

無事にタクシーを見つけて乗り込み、

しばらくボーっとしてしまいました。

 

カリグラフィー教室でも、

レストランでも、

カフェでも、

全くそんな話をしている人がいなかったから。

 

前回のテロの時もそうだったけれど、同じパリ市内でも

一本道が違えば全く別の世界があって、別の時が流れているんだなと

うまく言えないのですが...タクシーの中でそんなことを感じていました。

 

 

運転手のおじさんも事件があった時間に、たまたま近くにいたと言っていたけど

「何も聞こえなかったよ」

と、なんともあっさりとした返事に少し驚きました。

 

 

だから、パリに住んでいるというと

「色々、怖くないですか」

と2015年以降聞かれることが多くなったのですが、

それに怯えて生活をストップさせるわけにいかないのです。

 

いつ、どこであるのかがわからない。

避けようがないというのが率直な答えです。

 

だんだんと緩くなっている荷物検査に

何とも思わなくなり、

「いやいや大丈夫でしょ、というかちゃんと見ていないじゃん」

と思ったのがつい最近。

 

油断はできないと、改めて感じました。

 

いつからこんな世の中になってしまったのだろうか...

亡くなった警察官の方のご冥福をお祈りします。

 

 

 

珍しく青い空のパリとキレイなセーヌ川、

事件が起きる約2時間前に撮影。

 

私にとっては普通の日常。

 

普通って何だろう?

 

当たり前なんてないんだ...

そう思った昨日の夜でした。

 

 

それでも今日、

皆それぞれの1日を

精一杯送っています。

 

 

 

 

 

ジモモ パリ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

コメント

とにかく書道(Calligraphy)に夢中です in パリ

作者:sawa

とにかく書道(Calligraphy)に夢中です in パリ

小さいころから好きだった書道をきっかけに今度はパリでカリグラフィー(西洋書道)を勉強中!2つの「文字の芸術」を通して気付いたことや成長記録パリでの生活などを綴っています

7日 57 総合 80 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



sawaさん新着記事



過去記事

sawaさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 フランス美食村
2位 フランス落書き帳
3位 パリ6区サンジェルマン村
4位 グルメらくがき帖(フランス発信)
5位 Ncpfrance
6位 パリの保険屋さん
7位 Ma petite Brocante
8位 アフリカ コーディネーター テレビ番組の取材や撮影コーディネーション


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録