ようこそジモモパリへ!

とにかく書道(Calligraphy)に夢中です in パリ

リストに戻る

126日前

 

 

 

この間終わって結果が来たと思ったら、

今月はまたまた書道の昇段試験です。

 

ただでさえ時間はあっという間に過ぎていくというのに、

資格試験に挑戦していると、その時間の感覚は

もっと短くなる気がします。

 

 

先日、師範試験の受験資格は無事に得ることができたので、

今回の試験に挑戦することによって

直接的に何か変わるわけではないのです...

 

が、

 

書道のような芸術評価のもの、

単発勝負ではないものは尚更、

「継続する」

ことが大切なのではないかと思うのです。

 

 

 

初期のころは書くのにとっても苦労しました。

 

やらなかったら絶対に後悔するとわかっているので、

選択肢はありません。

 

「才能がなければ、継続しかない。

やるしかない!」

師匠(書道ではないです)が良く言っていた言葉。

 

本当に続けることって簡単ではないけれど、

それしか進む道はないし

目指す道があること自体、幸せなことなのかもと思ったりもします。

 

 

試験があることで、自分の持っている力を最大限に引き出すことができ、

終った後は毎回、成長を感じることができるのも良い点です。

 

 

・・・・・

 

何だかまとまりのない記事になってしまいましたが、

今感じている緊張と思っていること、この瞬間の気持ちを書き留めておきたくて

カタカタとキーボードで文字を打っています。

 

 

ここから4月後半にかけて加速!

自分に喝を入れて、盛り上げていこうと思います(*^-^*)

 

 

 

 

 

ジモモ パリ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

コメント

とにかく書道(Calligraphy)に夢中です in パリ

作者:sawa

とにかく書道(Calligraphy)に夢中です in パリ

小さいころから好きだった書道をきっかけに今度はパリでカリグラフィー(西洋書道)を勉強中!2つの「文字の芸術」を通して気付いたことや成長記録パリでの生活などを綴っています

7日 57 総合 80 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



sawaさん新着記事



過去記事

sawaさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 フランス美食村
2位 フランス落書き帳
3位 パリ6区サンジェルマン村
4位 グルメらくがき帖(フランス発信)
5位 Ncpfrance
6位 パリの保険屋さん
7位 Ma petite Brocante
8位 アフリカ コーディネーター テレビ番組の取材や撮影コーディネーション


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録