ようこそジモモパリへ!

パリの保険屋さん

リストに戻る

53日前
IMG_2373

IMG_2365

IMG_2374 A



 写真は我が故郷横浜の真ん中を流れる、大岡川の桜です。
 写真を撮られたのは、私の中学高校の先輩で冒険写真家として活躍されている、豊田直之さん。豊田先輩、写真掲載を快く許可していただき、ありがとうございます。

 横浜というと海に面している横浜駅近辺・みなとみらい・山下公園・中華街・元町など華やかな街として有名ですが、少し内陸に入るだけで雰囲気がガラリと変わります。特に私が生まれ育った大岡弘明寺近辺は、第二次世界大戦の横浜大空襲でもギリギリ被害にあわなかったこともあり、ちょっと裏道を覗くと未だに長屋などがあります。弘法大師が立ち寄られたと言われる弘明寺が近く、その門前町として栄えた弘明寺商店街は、横浜で一番古い商店街の一つで、7-8月の三と八の日は、商店街で縁日が開催されます。定期的な縁日が開かれる、非常に珍しい貴重な街です。

 大岡川の畔に私の母校の横浜市立大岡小学校がありますが、その校歌の一番で次のように歌われているように、私が通っている頃から大岡川の桜は、素晴らしいものでした。ちなみに大岡小学校の創立は明治5年で、日本で一番古い小学校の一つです。

    あさひとうとう かがようちまた
    春は川辺に 花咲き乱れ
    秋は木の間に 錦をかざる
    ああここちよや 自然の姿

 「三つ子の魂百まで」とはよく言ったもの。未だにこの校歌、歌えます。

 でも正直、あの臭くて汚かった大岡川がここまで綺麗になり遊歩道等も整備され、そして桜並木がこれほど有名になるとは。本当にビックリで「やれば出来る !!!」の実例ですね。横浜市そして地元の方々に感謝感激です。

 横浜の港湾部の華やかなところだけでなく、下町の昭和の香りがし縁日のある商店街弘明寺、そして大岡川の桜並木を、ぜひ見に来てください。ライブカメラで確認すると今が一分二分咲き、来週末あたりが見頃のようです。

 レクチャーが必要でしたらいつでもどこにでお伺いしますので、ぜひご連絡ください。

 


「今日の一句」

          ソー公園 ふりさけ見れば 相模なる
           大岡の川に にほふ桜(はな)かも




 お時間がありましたら弊社のHP「総合保険代理店ASSETS」を覗きにきてください。フランスの保険について企業保険から個人保険まで、自動車保険、事務所保険、輸送保険、債権保険、医療保険、アパート保険、留学生保険、海外旅行傷害保険、フランスの年金申請等について簡単に説明をしてあります。新しく、留学生保険、ワーキングホリディー保険(ワーホリ保険)を弊社主導で作成しました。


人気ブログランキング
に参加しています。
応援クリックをおねがいします!

コメント

パリの保険屋さん

作者:Parisici

パリの保険屋さん

Parisで脱サラし保険代理店を経営。 フランスの保険、年金に関する情報満載。仏蘭西雑感と”今日の一句”もお楽しみに。

7日 2687 総合 11369 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Parisiciさん新着記事



過去記事

Parisiciさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Ncpfrance
2位 フランス落書き帳
3位 フランス美食村
4位 グルメらくがき帖(フランス発信)
5位 パリ6区サンジェルマン村
6位 パリ美容室・美容院
7位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』
8位 パリの保険屋さん


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録