ようこそジモモパリへ!

パリの保険屋さん

リストに戻る

74日前
01



 福島の人災から6年が経ちました。その復興は、どの程度進んでいるのでしょうか。

 フランスの大手新聞社 Le Figaro 社がHPに福島原子力発電所に関する、ビデオニュースを掲載しました。その中で、「福島原子力発電所の撤去工事は、まだ始まってもいない」とコメントしています。発電所の撤去工事が始まらないことには、福島の復興も始まりません。

Le Figaro社の福島に関するビデオニュース


 日本政府も東電も本当の事実を隠しているのでしょう。日本政府得意の「負の遺産の先延ばし」です。数十年先・数百年先の我々の子孫で今の問題が、解決できればいいですけど、解決できなかった時は --------

 私は次のことが、福島で最悪の事態が発生した時の一つの判断材料になるのでは、と思っています。それは、「日本政府機関そして海外の在東京の大使館の東京からの脱出」です。これが本当に起こったら、本当にやばい事態です。

 このようなことが起こらないことを祈るのみです。

 本日は、いつもの「今日の一句」の替わりに、先日お会いして句集をいただきました、釜石ご出身で川柳の大先輩、トド子さんの句をご紹介したいと思います。

様々な経験が生む第六感

何事もなかったように海は凪

被災地じゃ放置国家と呼んでいる


 日本政府そして東電の方々に是非ともじっくり味わって詠んで頂きたい句です。

 お時間がありましたら弊社のHP「総合保険代理店ASSETS」を覗きにきてください。フランスの保険について企業保険から個人保険まで、自動車保険、事務所保険、輸送保険、債権保険、医療保険、アパート保険、留学生保険、海外旅行傷害保険、フランスの年金申請等について簡単に説明をしてあります。新しく、留学生保険、ワーキングホリディー保険(ワーホリ保険)を弊社主導で作成しました。


人気ブログランキング
に参加しています。
応援クリックをおねがいします!

コメント

パリの保険屋さん

作者:Parisici

パリの保険屋さん

Parisで脱サラし保険代理店を経営。 フランスの保険、年金に関する情報満載。仏蘭西雑感と”今日の一句”もお楽しみに。

7日 2687 総合 11369 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Parisiciさん新着記事



過去記事

Parisiciさんへの新着コメント




パリブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Ncpfrance
2位 フランス落書き帳
3位 フランス美食村
4位 グルメらくがき帖(フランス発信)
5位 パリ6区サンジェルマン村
6位 パリ美容室・美容院
7位   赤ぱぷりかの『そうだ、ハカセになろう』
8位 パリの保険屋さん


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?パリでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録